人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「古都の呉服屋」セント オブ ジャバン

銀座あれこれ、そして…

銀座あれこれ、そして…_e0113504_13391736.jpg


銀座あれこれ、そして…_e0113504_13391778.jpg


9月8日火曜日

前回の記事のSちゃんが又々企画、案内して下さいました。

お仕事を終えたSちゃんと新橋駅で落ち合い、彼女の勤務先がある汐留を通り抜け、
銀座をブラブラしました。

新橋老舗の佃煮屋「玉木屋」さん、かりんとう一筋「たちばな」さん、和装小物「くのや」さん、七宝焼専門店、バレンタインデーには長蛇の列になるというベルギーのチョコレート屋さん(お店の名前は覚えられず)など、さすが銀座、富裕層の数も地方とは桁違いだろうなぁと思いつつ覗きながら

…昼間の残暑はどこへやら、夕暮れの風はさやさや吹き抜けます。
涼しくて気持ち良くて〜

ここは銀座!田舎者は「!!!」の連続、キョロキョロ、
あ、ここがよく聞く日産ショールームね、
あ、この地下が有名な画材屋さん「月光荘」ね、等々
名前は知ってますが…通るのは初めてです。

Sちゃんにチョコチョコついて向かった先は東銀座のここ「日水土」。
そこに、私達共通の友である仕事帰りのMちゃん、小さなお嬢ちゃんを旦那様に預けてのHちゃんも合流して夕飯。


女性4人の話題は、
食のうんちくや、命についてや、どう生きるか等々…盛り上がりました。


気心しれた仲間達と、
美味しいものを食べたり、映画観たり、旅したり、美術館に行ったり、……
それはそれで楽しいしいい時間なんですが、それらについてシェアする事、お互い本音で関わる事がないとつまんないなぁといつも思うのですよ。

いい人やるのはやめたの、人の評価を気にするのもやめたの、不本意な事はやらない無理しないの、やりたい事をやる、会いたい人に会う、それで元気になったの、
各々口々に出ることば。

そう……………

出逢った頃から16年、みんな確実に自由の幅は拡がってるなぁと思いました。

自由を叫びながら、片や、握りしめてるものも沢山の私だけど…

こんな仲間との語らいは豊かで切磋琢磨ブラッシュアップになります。
それがないとつまんない…つくづく感じます。

…たかこ…
by taaachan-55 | 2009-09-10 13:39 | 日記