人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「古都の呉服屋」セント オブ ジャバン

ひたひた…インフルエンザの猛威!

ひたひた…インフルエンザの猛威!_e0113504_19415560.jpg

             (昨日、午後の陽が入るリビングで元気に遊んでたのに…)

只今3時前、新大阪行のぞみに乗りました。今夜はどうしても帰宅しなければ…
お泊まりのお客様4名様いらっしゃいます。

怒涛の二泊三日、フーッです。

ついに、息子宅の小1の孫がインフルエンザ(クラス28名中15名が発症、当然学級閉鎖)、
下2人に移らないように、私が嫁の実家で面倒みる事になりました。
嫁の両親は仕事で東京の為、いわば他人のお宅、主不在の中での子守りです。

3兄弟、潜伏期間中にすでに伝染してるかもしれないが、まだ症状のない2人をとにかく隔離、
私が呼ばれた訳です。

ところが一昨日私が着いた午後、真ん中3才が急に発熱 、お昼までやんちゃして元気に遊んでたんですが、やっぱりインフルエンザ。

それでも1才半は元気に、一昨日からは私と2人で過ごしてました。ママもおっぱいも恋しいでしょうに、お兄ちゃん達と遊びたいでしょうに、グズる事もなく食欲もありご機嫌にお風呂に入ったり、本当にいい子! 状況を理解してがまんしてるような三男坊君です。
昨夜、テレビでビジネスマンのスーツ姿を見て「パパ、パパ」と言ってました。
だから、私は、ママパパに会いたいね、と抱きしめましたら、「うん」とうなずいて…
涙出ました。
えらいねえ、お利口さんねえと褒めて褒めて寝かせつけました。

そしたら、今朝5時発熱ひきつけ、もうびっくり、どうなるかドキドキで息子が来るのを待ちました。
(嫁は上2人を看なくてはならず自宅待機)  緊急で嫁が連絡した病院へ。
その待ち時間の間に又ひきつけ、あ、昨日から息子もインフルエンザ発症、彼も高熱ですが、そんな事言ってる場合でなく、ただおろおろ…
現場を見てない嫁は半分泣きながら、脳波のCTを撮ってもらってと言うし、あたふた…
高熱で苦しそうな孫をみるのは辛い、
結局、熱性けいれんで、インフルエンザ脳症ではないとドクターに説明受けてやれやれ!

本日お昼前に嫁のお母さんもお世話に来られました。私とバトンタッチです。

一度に一家四人のインフルエンザ患者、たまりません…
手洗い、うがい、消毒、マスク、換気…追いつかないです。
嫁は「私は鉄の女だから移ってても発症しないかも」と笑ってました。
さて私は…?気力ではね返したいところですが、……

インフルエンザは紛れもなくひたひたと凄い猛威で広がってると実感した二泊三日
疲れ果てました。
ニュースでも、先週の二倍の患者と流れてました。
本当に元気が一番です♪
タミフルが効いて、今日は一番上の6才は元気になってました。
早く元の生活になりますように。

うがい手洗い人混み避けるしか自衛は出来ませんけど、皆さまお気をつけて下さい。

…たかこ…

ここまで新幹線で書いて、
帰宅したら、早速明日朝用お泊まりの方の食材を買い出しに、何だか長い1日です。
by taaachan-55 | 2009-10-21 19:41 | 家族