人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「古都の呉服屋」セント オブ ジャバン

冬至にちなんで

冬至にちなんで_e0113504_2251852.jpg

今日は、太陽が出てる時間が一年で最も短い日、冬至です。
世間では、柚子風呂に入りかぼちゃを食べる日…と言われてますね。
以前、我が家では
夜明け前に朝日が当たる東側ベランダにお供え物をしてました。
ぎんなん、きんかん、なんきん(かぼちゃ)、れんこん、かんてん、にんじん?、だいこん?…
曖昧な記憶なので間違ってるかも知れませんが、
とにかく最後に「ん」のつく物を何種類かお盆に載せて、
文言を書いた半紙とともに。 その文言は決まったものでした。

いつの頃からでしょう?
そんなお供えもしなくなりました。

台所の引き出しに、義母が書いた冬至用のメモがあるはずと探しましたが見つかりません。
義母が居なくなって、お隣さんに聞くしかありませんが…

こんな風に
毎年やってた行事慣習、(それは無病息災の祈りなのでしょうが) 廃れていくんですね。
目に見える物のみに突っ走る時代…さびしい。。。
そして、私こそが大事な事を粗末に扱ってるのかもしれないなぁと反省しきりです。

…たかこ…
by taaachan-55 | 2009-12-22 22:05 | 日記