人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「古都の呉服屋」セント オブ ジャバン

美味しいマーガリン・と・友のこと

銀閣寺近くにある友達みっちゃんのお店は、代々続く牛乳屋さんですが、
自然食品や最近では産直の無農薬野菜も販売しておられます。

で、暮れに購入したマーガリンが大変美味しくて気に入りました。

価格は確かにやや高めです。が、微妙に気になる臭みもなくて身体にいい感じです。
毎朝パン食の我が家には欠かせません。
「みっちゃんちのマーガリンだとジャム無しでもパンを1枚ペロリと食べるわ」と、
孫の舌に娘もびっくりしてます。

その2才児は添加物の味に敏感で、そういうものは口に入れた瞬間、ベロッと出します。
逆に、本当に美味しい安全なものは一口食べて必ず「おいしい~ぃ」と嬉しそうに言います。

まだ添加物に汚染されてない幼児の身体は、本能で<悪いもの>に対しての拒絶反応が正常に働くのだと思います。
このマーガリンを直接なめたがるので(それ程美味しい)、パンに塗ったらさっさと冷蔵庫に隠す毎朝です。


「みっちゃんとこは自然食品や無農薬野菜を毎日食べられていいなぁ、身体の中からきれいにしてはるからみっちゃんのお肌は透き通るようにきれいなんやわ」…と娘。

「そやろか、ずっとお店のもん食べてるさかい違いがわからへんわあ」…と、
ほっこ~りゆった~りにっこ~り。
いつものみっちゃんらしい表現です。
控えめでお上品な京女、みっちゃんです。
何気に和みますわ♪

私だったら……(なんせ火の国女ですもの)
如何に美味しくて身体に良いか力説宣伝するに違いない、とおかしくなりました。

そのマーガリンやお野菜を又買いに行きました。
変わらず、みっちゃんは、レジの横に立っていますが、ホンマになあんにもお勧めしません…。
私と娘であれこれ勝手に物色しては、「みっちゃん、これ美味しい?」と聞けば
「…美味しいと思うわ」

やっぱり和みます。

その時いいもの頂きました。
いいものとは?
それは次に→→

…たかこ…
by taaachan-55 | 2010-01-26 02:01 | 日記