人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「古都の呉服屋」セント オブ ジャバン

バスの中と外で、

バスの中と外で、_e0113504_119455.jpg

先日、娘宅に向かうため駅前からバスに乗りました。
昼間とは言え、ほぼ満席、私は一つだけ空いてた席に座りました。が、
白髪の80才位のご婦人が乗って来られたので席を譲って立ちました。
発車まで少々の時間待ちで乗客の皆さんは手持ちぶさた…
その時、バスの窓の外に何やら気になる気配が、
そのご婦人の娘さんかお嫁さんらしき方が、私の方に向かって手を合わせて何度も頭を下げておられるのです。
気付いた私はあわてて会釈して頭を下げました。
その方も私が気付いたて良かったと言うようにニコッとされました。
ほどなく、バスが発車しました。
その時、ご婦人もそのお見送りの女性の方も私もお互いが深々と頭を下げてました。
ただ席を譲っただけで、一言もことばは交わしてないけれど…無言の会話がありました。

ほのぼのした気持ちを乗せて昼下がりのバスは走り出しました。


…たかこ…
by taaachan-55 | 2010-04-24 01:19 | 日記