人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「古都の呉服屋」セント オブ ジャバン

<○○限定>尻取りゲームと少年と

今朝の京都は快晴でした!
二泊されたご夫妻様と小学生のご子息様をお見送りするために玄関に出て空を見上げました。
なんて気持ち良い青空、長い長い飛行機雲がまっすぐに伸びてます。
「わぁーきれい!ねぇボク見て見て、飛行機雲だよ!」

少年はキャプを取り真っ白な歯の笑顔で何度も深々とおじぎしながら、
「お世話になりました。ありがとうございました」

角を曲がる前に再度振り返り手を振るご両親様と又ペコリと頭下げる少年…
今日の青空のようなスカッと晴れやかな気持ちになりました。

昨日は南禅寺や無麟庵など観光されたそうでその写真を解説付きで見せてくれました。
新緑が美しいお庭の様子を私にも…少年の優しさを感じました。

玄関を上がる時、腰をかがめ手できちんと靴を出船の形に揃える彼。
きっとご両親様が日頃から躾されておられるご家庭でしょう。

「おばちゃんね、ボクが立派な大人になるのを楽しみにしているからね」
つい余計な一言まで出る私に、
「大人になる前に又近いうちに来ますから」
嬉しいことばがかえってきました。

一日目の夜は
京都限定の尻取りゲームをみんなでやりました。
エンドレスに、わぁーわぁーキャーキャー盛り上がりました。
「ううー牛若丸」「るるるーむずかしい!?る、何があるぅ?」「きききー貴船」「りりり~?立命館」「ん!ワアッーはい、終わりっ」「次いくよ!」

今どきの小学生は小難しくて関係ない人間には無口で関わりにくいのではと先入観がありましたが、彼は全く違ってました。

こんな風に一見たわいないゲームを通してより近くなる…
大人も子供も真剣に考えた楽しい時間でした。

素直で明るく礼儀正しい11歳N君又ね!お元気で・・・ありがとう♪

…たかこ…
by taaachan-55 | 2010-05-15 21:48 | お宿