人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「古都の呉服屋」セント オブ ジャバン

イケダン増殖中って?

イケダン増殖中って?_e0113504_13455364.jpg
(イケダン養成中ウフッ〜ちょうど1年前2才の孫写真←
キッチンセットでおきばりやす!その後の成果は!?)

何のことぉ???
ですよねー
仕事も家事もバリバリやる男
いけてるダンナですって!!
イケメンならぬイケダンですって!!

そうそう!知人にそのようなダンナ様いやはりますわ。
まさしくイケダンですわ。ま、必要に迫られてとは言え…

仕事ばっかし
家事0ゼロって言うか
男子厨房に入るべからずのように、家事やるのは「男の沽券にかかわる」、は
今どき古いでしょうが〜
化石と揶揄されるでしょうが〜
いやいや、まだまだ、まさか、だけどいやはるかも!?
つまりぃ ダメダン

今朝のNHK「あさイチ」
ダメダンを如何にイケダンに変えるか(笑)
今や男女共同参画社会であります。
妻の為より自身の為
ひいては地域をも変える
家族とさえ会話のないお父さんが変わる
仕事しか価値観がなかった夫が変わる。
仕事以外の場、家事・地域などに参画することで本人は人生の巾が広がり楽しい!
地域は活性化!周りも家族も喜ぶ!
全て良いこと尽くし・・・

とはいかない!?
異論反論もありや!?
と私は考えますが、
新しいマインドだそうです。

それには、増殖段階で、
妻は仏様の如く半眼の眼差しで見守り感謝し時にはアドバイスし
関わる(育てる)覚悟がいりますね。きっとね、夫婦共相当な覚悟がね
…若い方はそうでもないのかなぁ?

(全眼→やり方にアラが見え過ぎる→静観出来ない→妻流を押し付ける・やたら口を出す→旦那様やる気無くす→双方挫折→イライラ→ケンカ?)
        ↑
賢い夫婦はこんなことにはーなりませんね!

◆リスペクト男子
◆草食男子
◆イケダン
◆イクメン・・・
時代の新語(流行語)も増殖中
ついていけなーい
オタオタ団塊おばさんです(笑)。私。

☆たかこ☆
by taaachan-55 | 2011-03-07 13:45 | 日記