人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「古都の呉服屋」セント オブ ジャバン

大安吉日

大安吉日_e0113504_919770.jpg
1ヶ月前のお話です~

地震直後の日曜日
近所の友人のご子息様の結婚式がありました。


千葉から、披露宴に出席される新婦様の職場のお仲間が我が家に2泊されました。

孫達は避難して来るわ、9名のお客様は来られるわ・・・てんやわんや!
無我夢中でした。

きっと行き届かなかったことも……


でも、有難いことに
皆さんが私共と旧知のような関わりをして下さる良い方々で、本当に救われました。

(孫達の避難は)突発的なことで、事情も快くご理解して下さいました。
それでも、ご迷惑おかけしたに違いありません。


大震災大惨事・・・
皆さんが心痛めておられました。
実際に、上司の方々数名は被災地対応で急遽披露宴を欠席されたそうです。
気持ちを切り替えて、
今はこのおめでたい佳き日をお祝いするとおっしゃってました…

後日
お宿をとても喜んでおられたと、新婦様にお聞きして ホッと致しました。


そして、その後の大安吉日
新郎新婦様とお母様とご丁寧に挨拶にお見えになりました。

大安吉日_e0113504_919773.jpg

素敵なお着物姿でした。

こんな悲しい時だからこそ

新たな門出のご家族様の笑顔が印象的で嬉しく思いました。




大安吉日_e0113504_91979.jpg
いろんなお米の詰め合わせ
八代目儀兵衛さん【幸せ米(こめ)た贈りもの】レシピ付きです。


大安吉日_e0113504_919715.jpg
二條若狹屋さんの紅白饅頭、つぶ餡とこし餡です。
「お嫁さんお饅頭」と言ってた義母を思い出しました。


いっぱいのお幸せに あやからせて頂きます。

現在も、被災地で困難な中にありながらも、
忍耐強く他者を思い、感謝のことばを述べる被災者の皆さんにも
時間はかかるかも知れないけど
いつの日かこんなお幸せな時がきますように
と、強く思いました。

☆たかこ☆
by taaachan-55 | 2011-04-14 09:19 | お宿