人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「古都の呉服屋」セント オブ ジャバン

転勤族の宿命!?

震災で延期になっていた娘婿の異動、
6月1日付で辞令通り赴任が決まりました。

異動先は東北の被災地です。
まだまだ瓦礫もあり大変そうですが、仕方ありません。
孫も幼稚園に入ったばかりだし、余震を怖がるし〜
可能ならばせめて夏休み終る頃まで現在地でと願ってました。
人事でも事情が事情だけに相当考慮してくれたようですが、
やっぱりダメでした…。
転勤族の宿命ですね。


それでもって、私も引っ越手伝いです。


行き先が被災地で、尚且つ婿は出張も多く、娘と孫は先ずは東北の地に慣れ、
安心して暮らせるように生活を整えることからでしょう。


今週末、京都で大事なイベントがあり、関係者の友人達を我が家にお泊め出来るかなと考えてましたが、
それも生憎引っ越しと重なりました。

私は不在ですが、どうぞお使い下さいと申し上げてましたが〜〜


いつ何がおきるかわからない、
臨機応変に、その時々でより良い選択をするだけです。


昨夜のNHKTV
「鶴瓶の家族に乾杯」で石巻市が出てましたね。
津波の話やガレキの町の様子に
「ここは避難所なの?、こわいこわい」と孫は娘に抱きついてきたそうです。


で、「避難所を知ってるの」って聞いたら、
「津波でお家がなくなった人が行く所でしょ」と答えたのでびっくりした。
3才児でもわかってるんやわ、
だから、本当はガレキとか見せたりしたくないけど
、ま、何とかなるでしょと娘……


そう、何とかなります!!
大丈夫です!!
皆さんがそこで暮らしておられるのだから。


それにしても、
京都から仙台の先の○○市まで遠いなぁ〜


☆たかこ☆
by taaachan-55 | 2011-05-24 22:42