人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「古都の呉服屋」セント オブ ジャバン

37度灼熱! 墓参 

京都は37度になりました。
体温より高い!
37度灼熱! 墓参 _e0113504_2342064.jpg
昨日、みっちゃんお母様が
「お墓参りは3時までですよ」って

今朝、8時過ぎに墓参
清水寺から下がった墓地は、往きは上り坂です。

タオルは汗で濡れ、背中もびちょびちょ
帰りの五条坂バス停では 足元から日傘から灼熱、
クラクラでした…


夕方、宅配便集荷のお兄さん
「ちょっと水分摂らないと手と足がブルブル震えます、ヤバいです」と
手際よく伝票処理中も汗がポタポタ流れてはりました。


墓地内のいつものお花屋おじさんにお尋ねしましたら
「大谷本廟の門が開く6時前からうちはやってますさかい」

そんな時間から開いてるならば、もっと早く少しでも涼しい6時台に
今後はそうしましょう。

「3時までとよく言わはりますな。
昼間用事を済ませた後の <ついで参り> を戒めたんでしゃろな
それに、夕方は物騒ですさかい」


亡くなった義父母とは、夕方にお参りの時もあったから、
さして気に止めなかったけど、 なるほど!そんな戒めがあるのねぇ

昔からの言い伝え
規律正しく何事も早目早目に済ませなさいと教えてくれてるのでしょう。

義務感では無いけれど、やる事リスト一つ済み (^^)v

だが、この猛暑はまだまだ終わりそうにない・・・


☆たかこ☆
by taaachan-55 | 2011-08-09 23:42 | 日記