人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「古都の呉服屋」セント オブ ジャバン

町家カフェ&ケーキ屋さん「風散歩」

町家カフェ&ケーキ屋さん「風散歩」_e0113504_94487.jpg

町家カフェ&ケーキ屋さん「風散歩」_e0113504_944810.jpg

世の流れでしょ!?ね。

全ては常ならむ・・・・・


昔の繁華街、
四条河原町界隈は様変わりしまして、
オバサンの私には魅力を感じない通りになりました。


一方、
かつての繁華街から幾筋か離れた通りや洛外に、
おしゃれなお店やギャラリーやカフェや食べ物屋さんが、
センス良くこだわりの経営をやってはるように見受けます。


我が家の近くも急にこだわりの美味しいお店が次々オープンしてます。


久しぶりの娘は近所を歩くたびに

「ヒェー!こんなお店なかったよね。良さげなニオイがするわ、入ろう」

府庁前、丸太町通りのカレー屋さん

明治元年創業の京漬物屋「近江屋清右衛門」の経営でした。

以前は普通の喫茶店がいつの間にか変身してました。


漬物屋さんだけに
漬物セットなるメニューも、又福神漬けもなかなかなお味。

カレーは辛目、
おすすめのトロトロ牛カレー、
とろける牛肉美味しかったです。



写真は我が家のごく近く

又々何屋さん?と気になりながらも素通りしてました。が、


暖簾のすき間から「チラッとケーキが見えたよ」

娘と入りました。

元は確か仕立て屋さんだった町家、
素敵なカフェ&ケーキ屋さんに変わってました。

先月オープンのホヤホヤです。


さてさて、
気になるケーキのお味は!
ベリーベリーグッド(^^)d

イチジクのタルト、シュークリーム、チョコの何とか~
全てはなまる(^^)d

生クリーム苦手な私も又食べたいと思いました。

こんな近くに美味しいケーキ屋さんが出来て、急な時に便利やん、良かったね。


あ、来月のゆうのバースデーケーキもクリスマスケーキもここで決まりね

とか、色々シェアしながら~
美味しいもの食べる顔は(^0_0^)



=====洛中洛外<風散歩>=====


町家を4軒まわって、すてきな賞品をGETしよう!

12月10日まで
<町家ショップらりぃ2011>
京町家・風の会


点と点とが繋がって線となり、
やがて町になる。
ふつうの町家、ふつうの暮らし。
観光地でない京都を歩いてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
パンフより

頑張ってますね!

☆たかこ☆

今日はこれから突然の仕事で名古屋へ~
私もがんばる(^_-)♪
by taaachan-55 | 2011-11-26 09:04 | 京都