人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「古都の呉服屋」セント オブ ジャバン

師走の香り、到来物

師走の香り、到来物_e0113504_039224.jpg

ピンポン♪郵便局です。
ピンポン♪宅急便です。

梱包開けた途端に葱の香り一杯。→自動的にすき焼やわ!と思うフフフ


群馬県下仁田町の大地が育てた葱。

播種から収穫までが15か月と長く、生育の良否はその年の気象条件に左右される。

そのおいしさは一朝一夕に作られたものではない。

江戸時代から栽培され、将軍や大名に献上された記録の残る下仁田葱は「殿様葱」とも呼ばれる。

長野や前橋でも試験栽培が行われたが、
前橋では育ちが悪く、長野では育ち過ぎて葉が硬くなり、
結局は「下仁田葱は下仁田におけ」となった。・・・・・・

フムフム、そうですか。知らなかった。

葱ぬたも作ってみましょう。



勝手口を入ると、ふあっーと甘酸っぱい香り。

青森と長野からの到来物、りんごの香りです。


友達やご近所さんに差し上げました。
食べ切れません。

明日夜は友人宅にて寄せ鍋と決まったところに…
タイミング良し。
お葱は買わないで、持参しますとメールしました。

師走の香り、
お歳暮シーズンですね。

懐かしいあの方この方、
お礼状を書きました。

☆たかこ☆
by taaachan-55 | 2011-12-06 00:39 | 美味