人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「古都の呉服屋」セント オブ ジャバン

一保堂の「いり番茶」や~雑感いろいろ

一保堂の「いり番茶」や~雑感いろいろ_e0113504_16551062.jpg

一保堂の「いり番茶」や~雑感いろいろ_e0113504_16551039.jpg

先日ブログアップした例のお店でお昼をお呼ばれしてきました。
和のコースでした。
どれも美味しいと皆さん喜んでおられました。

お腹も満タン、心も満タンになりました。

最後のおぜんざいは、さすがに半分しか頂けませんでした。
残してごめんなさい…です。

香りが良くて美味しい、このお茶は何ですかと、
全員関東の方々だから馴染みがないようで、番茶ですよ。

お訊ねしますと、やはり一保堂さんの「いり番茶」でした。

京都では番茶を切らさず大袋で購入してよく使います。

夏は冷やして冬は熱々で、
「番茶は身体の毒を出すさかいたんとお飲み」
大きなやかんでお湯を沸かして、番茶をつまみ入れてた義母を思い出します。

赤ちゃんに飲ませても大丈夫な番茶です。


お昼を開けて下さったお礼を申しましたら、沢山お店ありますのに、こんな分かりにくい遠くまでわざわざおいで頂くのが有難いです。
と~恐縮してしまいます。

数年ぶりにお会いした皆さんは自然体で明るくてはつらつ♪
元気を頂きました。

お誘い頂いて、最初はお断りしましたが… みんなが喜ぶから是非と又お電話くださり、それでも躊躇する気持ちのまま参りました。
時は流れても、共有した時間はそのままに繋がっている。
そのことが嬉しかった!
楽しい美味しいお昼をご馳走様でした。

たかこ(^^
by taaachan-55 | 2012-01-25 16:55 | 日記