人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「古都の呉服屋」セント オブ ジャバン

造形教室、さやさや初夏の風が吹き抜けました…

造形教室、さやさや初夏の風が吹き抜けました…_e0113504_227397.jpg

造形教室、さやさや初夏の風が吹き抜けました…_e0113504_2273966.jpg

造形教室、さやさや初夏の風が吹き抜けました…_e0113504_2273952.jpg

「こども造形教室」
月2回、定員5名、
多賀城市の内陸部、個人のお宅にて。
6月7日(木)3時から、その初回でした。


周りは田んぼで自然が一杯、
お庭には、こちらのおばあちゃま丹精のお花や苺や~
まだ若い木、手が届く枝に桃も生ってました。


散歩しながら草花摘んで作品創り。
英字新聞で額縁付けて、好きな色の紐付けて…はい!出来上がり♪


「緑が一杯でいい所ですねぇ。今頃は田んぼのカエル、大合唱でしょう…」

「夜になるとうるさい程です。うちはクーラーはないですが風が吹き抜けて真夏でも涼しいですよ。」


お教室が終わって見送りに出て来られた先生と庭先で雑談中も、
さやさやと初夏の風が通り抜けます。


物静かな印象の先生、40代後半かな!?
おだやかな語り口の中に、理屈なしのこども達の創り出す力、自然の力を楽しまれておられる方だなあーと思いました。


表玄関ではなくって、その横のガラス戸を開けて畳の教室に出入り~

ゆうはそれはそれはイキイキ♪
嬉しくてたまらないよね\(^o^)/
こんなの楽しいよね♪

終わったら、
「絵本を読んでいいですよぉ~おうちに持って帰ってもいいですよぉ~」
書棚には絵本や図鑑も沢山並んでました。



私はですねぇ~
夏休みに子供と実家に帰省した30数年前、
あのホッとした感覚を思い出しまして♪

久々にふあっとやさしい風が胸の奥を吹き抜けまして~~、


沈澱していた諸々も田んぼのかなたに飛んで行った感じ・・・・・・・・・・・・

私の濁りも一緒に連れて行ってくれた~~~~(^-^*)東北の風!
夕方のちょっぴりひんやり感も又心地良かったな。

たかこ(^^
by taaachan-55 | 2012-06-09 22:07 | 旅 お出かけ