「古都の呉服屋」セント オブ ジャバン

ガス漏れ?異臭騒ぎ

e0113504_2150103.jpg

【窓を閉めて待っていて下さい。
臭いのする庭では絶対に火は使わないで下さい。今から約30分で到着しますから。】

最近、庭に出ると異臭がして気になってました。
特にお隣との境目あたり、そこにはお隣のお風呂があります。
都市ガスのような臭いです。

様子を見てましたが、この二三日は特にきつくて、どこかでガスが漏れてたら恐いなぁーといよいよ不安になり、大阪ガス【ガス漏れ専用】ダイヤルにかけました

3人がかりで、大元栓やパイプや室内のガスコックやメーターや、それに水道の排水口まで手際よく色々点検してはりました。
異常なし!

庭に隣接した二軒のお隣さんも同じ検査です。
異常なし!

再度、異臭のする庭木の辺り、ほととぎすやすすきをかき分けて丹念にチェック。

ハマキサカキ(だったかな?)という植物、サカキだから樹木だと思いますが、それはガスと同じ匂いがするので、たまにガス漏れと間違って通報があるそうです。
勿論、わが家の猫額庭にはありません。


結果、ガス漏れは無し、
結論、
異臭の原因については特定されず、しばらく様子を見る。

異常なしで報告しますから、サイン(はんこ)下さい。
で一件落着となりました。

依然、臭いの元が何なのか気になるけれど…都市ガスではないことは判明したので先ずは一安心です。

しかし、多忙を極める時に限ってこんな珍事に約1時間(*´д`*)

たかこ(^^)



たかこ(^^
[PR]
by taaachan-55 | 2012-11-01 21:50 | 日記 | Comments(8)
Commented by souu at 2012-11-03 11:40 x
これって良かったのか?あまりスッキリしませんね。
でも、ガス漏れでなくって良かったのでしょうね。
Commented by ♥ junjun at 2012-11-03 22:01 x
♪・・・ぜ~んぶ読み終わって....ほっ!
取りあえず、何でも無くて良かったネ。
でも、ただでさえ忙しいtaaachan様、貴重な時間が...でも やっぱり...ほっ!
Commented by hana at 2012-11-04 20:48 x
異臭騒ぎ、たいへんでしたね。ガス屋さんが到着するまでの緊張感と、到着後の物々しさにドキドキしました。
原因が特定されなかったそうですが〜
植物が放つ臭いがガスのような匂いだなんて・・初めて知り、驚きました。
Commented by みっちゃん at 2012-11-04 21:13 x
こんばんは。
異臭、ガスではなくてひとまず安心でしたね。でも、そのニオイの正体はなんなのでしょう?気になるところです。原因が分かれば対処も出来てスッキリしますのにね。
Commented by taaachan-55 at 2012-11-06 20:26
souu様
ほんとにスッキリしません。昨日は臭わず、今日は又臭ってましてイヤ~な感じが、でも都市ガスではないんだからと無理くり自分を納得させてます。トホホ
Commented by taaachan-55 at 2012-11-06 20:31
junjun様
すごく忙しい日でしたので、気になるけれど後日にやり過ごそうかとも思いましたが、いや待てよ!万が一のことが起これば後悔先に立たず。ダイヤルしました。
Commented by taaachan-55 at 2012-11-06 20:41
hana様
ガス爆発はご近所にも迷惑かける…不安でした。大阪ガス緊急班のリーダーらしき方がテキパキと若いお二人に指示を出して頼もしく思いました。
Commented by taaachan-55 at 2012-11-06 20:44
みっちゃん様
対処も出来ずに、今日も又異臭…
何でしょう?不思議?