人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「古都の呉服屋」セント オブ ジャバン

仮性クループ

「たあちゃん、お誕生日おめでとう。
きのうの夜にゆうは仮性クループになって、うちに居た時にパニックになったんだよ。呼吸出来なくてゼーゼーいってた。もう助からないかと思って、救急車で病院に行ったら落ち着いたけれど、今は平熱だよ」

おそらく、母親の話を聞いていてそのままを私に真剣に伝えているのでしょうが……
ビックリと同時に、口調が大人びていて、私、ちょっと笑いそうになりました。


突然、呼吸困難になり、苦しそうにキューキューヒューヒュー、そして咳き込む。
原因は咽頭の炎症で仮性クループというそうです。


深夜に救急車を呼んで小児科ドクターのいる病院を探して走り回って、やっと仙台市民病院へ運ばれた。
お薬もらって帰りはタクシー7千円位かかったわと娘。

婿殿はオロオロ(笑)
娘が同じ症状の幼稚園の友達の話を思い出し、そのママ友に聞いて救急車を呼んだ云々~

緊急時に如何に落ち着いて対応出来るか。
乳幼児がいれば尚のこと。
私はそんな話をしました。

幼稚園はお餅つき大会だったからお休みして残念がっていたみたいですが、
ヤレヤレ(-。ー;)
それで済んで良かった良かった!!


たかこ(-_☆)
by taaachan-55 | 2012-12-15 22:36 | 家族