人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「古都の呉服屋」セント オブ ジャバン

師走雑感。  松井秀喜選手現役引退。

極寒が続いています。京都は今にも雨になりそうな朝です。

昨夜、
年賀状全てに一言添えながら…
お一人お一人のお顔が浮かんできました。
でも、
独身時代の会社の同僚など年賀状のやりとりだけで、もう何十年もお会いしてない方もいます。
なので、浮かぶのは当時の若いまんまの姿です。

そこだけは時は止まったまま…。

集中してペンを走らせ、全て終わったら手首が痛くなりました。
如何に書くことをしてないか…です。


お重やお椀やお軸や~お正月用を蔵から出しておかなくては、
ああ面倒くさいなぁー
張り切っていそいそと準備してた、あの気力がないのです。
怠惰に生きているからでしょう。。。。。

帰省して来るお嫁ちゃんは、いわゆる昔ながらの正統な?お正月を子供達に体験させたいと言ってます。

我が家のお正月のやり方があって、義母がやる通りにやらなくてはいけない~
だから、おせちも飾付けもノートに記入して又来る年に備えてました。
一方ではもっと自由に合理的に変えていったっていいでしょ!と、いつも心の中で反発してました。
若かったんです。

しかし~
お節のいわれ1つ1つを子供らに説明したり、
この特別な時だけ出して使う器だったり、
家族全員が晴れ着をまとったり、
新春を寿ほぐ、
まさにハレの場を大切にする、
ハレとケのけじめを付けることから気持ちも新たにこの1年を良き年にと、
形・型からも切り替えていたのだと思うのです。


今、松井秀喜選手20年の現役引退会見ライヴを見ながら………
書いてます。


変わらないもの、
変わっていくもの、
変えていくもの、
取り巻く環境も様々に変化しているけど~

やはり、自分が何を大事に生きていくか、ここだけは譲れない大切なことを見失わないことだわ・・・・・
美しく生きてない自分への戒め。
なあんて~年の瀬も迫った雑感。

さあ!るんるん楽しんで♪♪♪
迎春準備を、
やり残したことを片付けていきましょう。
と、自分を整理して鼓舞している朝でした(笑)

たかこ(^^)
by taaachan-55 | 2012-12-28 08:48 | 日記