人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「古都の呉服屋」セント オブ ジャバン

福井県恐竜博物館

福井県恐竜博物館_e0113504_012628.jpg

福井県恐竜博物館_e0113504_012689.jpg

福井県恐竜博物館_e0113504_012647.jpg

福井県恐竜博物館_e0113504_012615.jpg

福井県恐竜博物館_e0113504_01261.jpg

青空に泳ぐは「鯉のぼり」ならぬ「恐竜のぼり」

わおっ!
気持ち良いなぁー♪
深呼吸してはるか遠くに目をやれば、山の巓に残雪。

空のあお、新緑のみどり、真っ白な雪、澄んだ空気・・・・・
たあちゃんもウキウキワクワク((o(^∇^)o))
更に近くには永平寺。次回があるならば(実は時間切れで映像も観てない、次回は丸1日かけてゆっくり見たいとのことで)前泊して永平寺など行きたいな。

京都から名神~北陸道で3時間少々、
GW2日目にしては往復ともに車の渋滞もさほどなく、
博物館は、レストランやショップレジは長蛇の列だったが、展示のフロアーはまずまず。ギューギュー大混雑を予想していただけにホッとした。


映画「ジュラシックパーク」を繰返し何回も観て頭の中はしっかりその世界、はまりまくりのゆうは、
コンピューターでまるで生きてるがごとくリアルな動きをする恐竜たちに、現在も現実に生きてると思っているのか???…
ガォーの大口に面白がって手を持って行く私に、


「たあちゃん、2本足で立つのは肉食だからダメっ!!近付いたらダメっ!!絶対にダメっ!!」
1メートル以上離れた場所から真っ赤な顔で悲鳴、絶叫。

その様子にクックッ(^з^)-☆

でもでも……
あんなに恐竜に会うのを楽しみにしてたのに、なんなのさ???
怖がりにいささか拍子抜け(笑)
信じる純粋さはカワイイけれど。


発掘体験はゴーグルとハンマー付で500円、付き添いの大人は100円、
入館料は大人700円、子供は無料、
県立だからか良心的設定でしょ。


1才になりたて次男坊はワケわからないながらも、娘に前抱っこされたままキョロキョロ(゜゜;)(。。;)
大人の「ワアースゴーイ」「ワアーこれ見て見て」「ワアー・・・・・」を真似て、「ワアー!!ワアー!!」と叫んでた。


孫のためなら我が息子のためならエンヤコラ、
画してやっと実現した1日は、早朝から行動し、恐竜の世界や地球や生命の歴史、その不思議さにも感動し十分に満喫した。楽しかった。


滋賀県「多賀」サービスエリアの近江牛のお店で夕飯を済ませ、帰宅は夜半10時過ぎ。
さすがに私は疲労困憊だったが。

5才のゆうには、果たしてどんな記憶として残るのだろうか!?


たかこ(^^)
by taaachan-55 | 2013-05-02 00:01 | 旅 お出かけ