人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「古都の呉服屋」セント オブ ジャバン

色々雑感。やさしい気配り。

色々雑感。やさしい気配り。_e0113504_65133100.jpg

昨夜、なでしこサッカーイギリス戦を観ながら眠ってしまってた。
電気もついたまま(*_*)時計を見ると朝の4時半。頭がぼっーとしたまま起きて・・・今日の予定を考える。そしてこのブログ日記をば。

さて、お3人さんがいらして今日で10日。
随分前から居てくれる感じがするし、家族のような感覚。
だかしかし~
お母さんの前では…メルボルンが懐かしくて友達に会いたくて、時々涙ぐむMちゃんらしい。
その話を聞いて、明るくて笑顔で変わらず「何かお手伝いありますか?」と、やさしい気配りを見せてくれてるが、やっぱりねぇー我慢しているのは分かっていたが、しっかりしていて大人っぽく見えてもまだ15歳だもの。健気で切なくなる、いとおしい。
私に何が出来るか?、明るく普通に接するしか出来ないけれど~

ノンが行方不明になった時なんて、それはそれは心配して「私は庭を探します」と階段を走り、弟君は弟君で必死に「ノン、ノン!」と餌の入ったミニーマウスの缶をシャカシャカ音を出して餌に釣られて出て来ないかと部屋から部屋をくまなく探し回り・・・・・
一応立入禁止にしているが、もしや?まさか?私の部屋を開けるとドアの前で小さく「ニャー」
(ドアノブをジャンプして開けてみた。開いた!ノンよ!それをついに発見したんだね)

「居たよ見つかったよ」私の大声に、庭からかけ上がったMちゃん。
「ああー良かったあ」と胸を撫で下ろして本当に安堵した様子だった。
まさに、「胸を撫で下ろす」そのままの仕草だった。
弟君はノンを抱き上げ、まるで我が子を抱き締めるように撫で撫で。
掛け値なしのやさしさ(涙)


実家の母からある物を娘宅に送るつもりだけど都合はどう?その頃は居るかしら~と電話が入った。
「いいからいいから…
お母さんの気持ちは伝えておくからお金使わないで」「そうね」で終わっていた。

娘から電話、又次男君が40度の熱出して細気管支炎だとか。
ついでに、おばあちゃんが送りたいものがあると言ったがいいよと断った話をしたら……「ママは分かってへんわーおばあちゃんはそれを送って私らがありがとうの電話かけてきて話をしたいや。寂しいんや」

で、「送ってあげて、嬉しいと言ってたよ」とすぐに母へ電話。
「あ、そうね、わかった。ならば日曜日に着くように送るけんね」

いそいそ手配する母が、腰が曲がった母の姿が、~~浮かんだ。


たかこ(*^^*)
by taaachan-55 | 2013-06-27 06:51 | 家族