人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「古都の呉服屋」セント オブ ジャバン

祗園祭・山鉾巡行

祗園祭・山鉾巡行_e0113504_6401019.jpg

まだ東京です。
出来るならば今日帰りたいが~~無理です。

昨日は山鉾巡行、曇り空でどうにか雨も降らずに例年ほどは暑くもなく無事に終わったと友人から写メが届いた。
(御池通りの行きつけ美容室2階から観覧したとのこと)

差し上げた娘の浴衣を着て宵山にも出掛けたと、Mちゃんご一家の写メも。

祗園祭宵山宵々山には浴衣着て夜店を覗きながらそぞろ歩き。
巡行当日はTV中継観ながら先頭の長刀鉾が家の近くまで来たら辻回しを見に走る。
八坂さんの氏子は勿論、近隣の者も祗園祭だけには出掛ける。そして~1年間の無事を祈って、ちまきを求める。
それを毎年当たり前のように続けている。
お祭りはお祀り、家内安全無病息災への祈りにほかならないから。
今年は不在だったので、新調された胴掛けも見れずに残念。


たかこ^_^
by taaachan-55 | 2013-07-18 06:40 | 京都