人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「古都の呉服屋」セント オブ ジャバン

ロンドン日記~2 ヒースロー空港に到着!

昨日26日月曜日はサマーバンクホリデーという祭日でロンドンは休日でした。
銀行もお休みだからバンクホリデーというそうです。

こちらにきて初めてバスツアーに参加しました。
ロンドン塔やバッキンガム宮殿やロンドン・アイなど・・・
日曜日はピカデリー・サーカス方面へ。
これぞロンドン!あちらもこちらも、写真や映像でしか見たことなかったロンドン!
テンションあがりっぱなしでした。その内容は後日に。

夏休み最後の日月は毎年ヨーロッパ最大の街角カーニバルが催されるそうです。
道理で地下鉄も駅も大混雑でした。


さて、今頃に過ぎ去った日記を。

8月10日(金) 
現地時間夕方の4時15分(日本の深夜12時15分)にヒースロー空港に降り立ちました。
成田空港の混雑で1時間遅れで離陸したので、予定より少し遅れはしましたが、
ゆうは機内では「カーズ2」を2回観て、お食事を2回食べて、
意外と退屈もせずに無事に着き、ほっとしました。

入国審査は長蛇の列でした。
娘に抱かれた1歳君は、12時間のフライトで疲れてるわ眠いわでぐずるし、
この並んで待つ時間が一番大変でした。
娘一家はビザ持参なので仕事のことなど色々質問されて指紋のチェックもありました。
ゆうも指紋取られました。
そのあと、
(勿論)英語で「何歳ですか?」と聞かれたゆうは、 「5歳です」と英語で応えていたので
娘も私も、ちゃんとヒァリング出来てるぅ!!ビックリしたのでした。
私のことは、ヘルプで来たと 婿君が伝えてました。

かくして、ハー・・・ここまでどたばたでしたが、やっとロンドン!ハロー!!
お次は・・・ハーイ この大荷物。
入国までに時間がかかったので、すでに山積みされてました。
さあカートで運ばなくては~
そしたらその前に、写真撮りますよって 
いきなり笑顔でフレンドリーな空港スタッフさん(男性)
なんだかほっこりうれしかったです。その1枚。
ロンドン日記~2 ヒースロー空港に到着!_e0113504_8592259.jpg

到着口には、仕事関係の方が迎えにいらして下さってました。
婿君は、荷物とともに手配済みの大型タクシー?で、ドライバーはルーマニアの方でした。
私たちは前任の方の運転で、これから住む家へ別々に向かいました。
着いたら、大家さんである日本の企業のロンドン支店長さんが待っておられました。
ご挨拶して、夕飯まだでしょうと日本食レストラン「MOMO」にご招待して下さいました。

この時、時計は21時を過ぎてました。
しかし、まだ外はほんのり明るくて、日没が遅いことでの戸惑いの始まりでもありました。

英国に着いてすぐに 鍋焼きうどんや天ぷらうどんやチキンカツ定食を頂けるとは・・・
有難くて、ここから嬉しい出逢いも又始まったのでした。

その後は、
猛烈な睡魔と闘いながら、娘夫婦と3人で梱包を開けて片付けしてたら朝になりました。
ロンドン日記~2 ヒースロー空港に到着!_e0113504_11412094.jpg
借りてる家なんですが、写真を縮小し過ぎて・・・

たかこ♪
by taaachan-55 | 2013-08-28 11:51 | ロンドン