「古都の呉服屋」セント オブ ジャバン

ロンドン日記~35  サイズの違い ユニクロのサイズ【日本のL=英国のS又はXS】

先日、うっかり(日本ではLでジャストだった)LサイズでヒートテックのTシャツを数枚買ってしまった娘。
帰宅して広げて見ると、いくら何でも大き過ぎます。
日本ならばおそらく15号以上のサイズです。
交換してくれるかな?面倒だけど再びwestfieldのユニクロへ出向くことにしました。
車なら11分、地下鉄なら駅までで徒歩10分プラス地下鉄が数分。
断然車が早くて便利 だけど、知らない地区の運転は少し怖いなと娘。
「大丈夫何とかなるよ」と私。で 車で出発です。

ユニクロでは、こんな場合に備えてか、日本人の女性スタッフさんが呼ばれて対応して下さいました。
彼女はすぐに居なくなり、あとは英語の男性スタッフさん。
彼が持参したサイズは!!XS
ええっXS!! 試着するとなるほどピッタリ。
だけど少し余裕があった方が着やすいとSに交換してもらい、やれやれでしたが、
考えたらそうですよね。日本のサイズと同じ訳などあるはずもないのに、迂闊なこと(-_-;)(-_-;)

もうお昼の時間です。
フードコートで軽く食べて帰ること・・・
e0113504_20291156.jpg
ベトナムのフォー・メキシコのタコス・中華・日本のお好み焼・回転すし・
レバノン料理に至っては2店舗も。何でもあります。
まよった挙句、無難な本場のフィシュ&チップスを一人前
これまで散々失敗してきましたので一人前
とにかく大量なのです。
余ったら勿体無い、学びました(笑)
e0113504_20322933.jpg

e0113504_2048098.jpg





以前にこの靴屋さんでチビの靴を購入したので、
今回はサイズだけ採寸して頂きました。
ヨーロッパの方は皆さんが、足も細くて長くて薄くて、体型並??かっこいいです。
日本人は甲高の方が多いですが、・・・チビも甲高幅広なので自ずと選択肢が限られる。
そのため、こちらのサイズ表示を把握しておかないと選ぶのに時間がかかるので確認しに寄りました。(娘が)
e0113504_2123853.jpg

先週日曜日は改装中だったCathKidstonキャス、開いてました!!!
このお店は、日本でもいつもフラフラ吸い寄せられるが如くのぞいて見たくなるのです(^_-)-☆
いい歳して少女趣味から抜け出せないおばさんです^^;
e0113504_21115314.jpg
20周年記念の特別な商品もありました。
そして新装オープンで賑わう店内では、
こんなかわいいケーキが振る舞われてたので、
ちゃっかり頂きました。
スーツ姿の会社の偉いさんらしき紳士方もいらっしゃってました。
孫が女の子ならば・・・かわいいものばかりで困りますが、
幸いにもall男の子なので良かったかも~ハハハ




e0113504_2141392.jpg


おまけは  
特大サイズ・超大量のスナック菓子?
中は小分けしてありますが。
娘婿がビールのおつまみにと買ったようです。
チビもこの類のお菓子が好きで、
塩分過剰ではないかと気になりますが。。。
[PR]
by taaachan-55 | 2013-10-04 19:17 | ロンドン | Comments(2)
Commented by ♥ junjun at 2013-10-05 00:14 x
♪そうよ、サイズ表示が全然違うんだよネ~
ホラッ、GAPなんかでも SかXSで買うもの....
ヨーロッパサイズの表示と、アメリカンサイズの表示も違うのよね....
因みに、此処でも違うのよ~、日本のMサイズは90サイズ、パンツは66に....。
そうそう、靴のサイズも、違うよネ、あ~ややこしい^^
世界共通だと分かり易いのに....ネ。
Commented by taaachan-55 at 2013-10-05 07:42
junjun様
やはりね!junjunちゃんはXSでもダボダボなんでは?
UKでは〇〇、Japanでは〇〇、とサイズ表示のタグがある洋服もあるんだけど、ややこしいです。
私は最近デブなので似合う洋服がなくて・・・買ってませんが。