人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「古都の呉服屋」セント オブ ジャバン

ロンドン日記~53  パブについて。  日本食料品店。

パブとレストランの違いがよく分かりません。
カウンターで飲み物を注文して、その場で現金かカードで支払うのがパブ。と、聞きました。
が、パブでも飲み物の注文に来られますし・・・???

元々は、パブリック・ハウスと呼ばれ、誰でもが集う場所で、英国では不可欠なものとなり、
今では英国内には5万軒もあるそうです。
ロンドン日記~53  パブについて。  日本食料品店。_e0113504_425813.jpg

日曜日の午後、どしゃ降りの雨の中、
ロンドン一の品揃えを誇る日本食料品店、T・K・トレーディングへ買い物。車で10分位です。
お米・大根・白菜・ししゃも・納豆・おあげ・・・
夕飯は日本の食材とこちらのタラでお鍋、といっても土鍋はないので普通の鍋ですが。
土鍋も購入予定でしたが、水木金は15%引きとのことで出直すことに。
なにせ日本製はお高い 60£9000円位。
寒いロンドンでは特にお鍋メニューは多いだろうから、土鍋は必需品!?
ちなみに、この近海のタラやサケは大変に美味しい、そして、日本よりお安いです。

ロンドン日記~53  パブについて。  日本食料品店。_e0113504_4102041.jpg

土日はガラガラポンのくじ引きがあります。
ゆうが3回ガラガラして、
2回はビールの当たり!!!
「今日初めて一等が二回も出ました」って (^^)v

英国の美しい田舎、コッツウォルズの地ビールでした。
まろやかで飲みやすくて美味しかったな。
あとは、消しゴム。









ロンドン日記~53  パブについて。  日本食料品店。_e0113504_411563.jpg
午前はサッカー教室。今日から参加です。
昨日はサッカーシューズなど買いに行き準備も大変。
黒人のコーチは英語で・・・通じないけど、園児達はお構いなしだとか。
通訳はおられるみたいですが。
月1は親子で参加。
その日でしたので婿君も日頃の運動不足にもってこいだったようです。

元イタリアで選手をしてたという監督さんのお話で、
ケガの時の応急処置の仕方や、有名選手のどこが違うか、など聞けて良かったと娘。



ロンドン日記~53  パブについて。  日本食料品店。_e0113504_4125370.jpg


夕飯の用意を手伝うと張り切る 。。。5歳君。
変な関西弁で 
「自分で作った料理は美味しいわー」 
ただ切っただけですけど・・・(笑)
ビールは2本も当たるし、サッカーは楽しかったし、
日本のおやつ、くまモンのチロルチョコなども買ってもらえたし、
ご機嫌でお手伝い。

実は結構助かりました。
    
孫は【褒めて使うべし】
by taaachan-55 | 2013-10-23 04:13 | ロンドン