人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「古都の呉服屋」セント オブ ジャバン

ロンドン日記~55  住まいの防犯について

ロンドン日記~55  住まいの防犯について_e0113504_037348.jpg

今朝9時過ぎ、ピンポ~ン♫
玄関のすりガラスの窓には人影が。
娘は幼稚園の送りで不在だし、
私は英語出来ないし、
居留守使おうかなと咄嗟に考えましたが、
それは実はとっても危険だとよく聞きます。
つまり、留守と判断されて空き巣に狙われる。
その方がもっと怖いと。

なので、恐るおそるドアを開けてみると、
検針器片手に制服姿の若者がペラペラ・・・
首からぶら下げたIDカードを見せてペラペラ・・・
ガスの検針かな?いや電気でした。




つい最近、
ガスも電気も水道も、越して以来一度も検針には来ないけど、どうなってるの?
と、T君に聞いたのです。
「自分でメーターを見て、ネットで自己申告するようです」
「水道代は家賃に含まれていると思うが、確認します」
「へぇー(@_@)そうなの!?自己申告とはスゴイね。信頼で成り立っているのね」
「おそらく、少なく申告してたとしても、退去時とかに実際の数字で調整するのだと思いますが。」

一体そのメーターはどこにあるの??と、聞いといて良かったです。
玄関を上がり、部屋に入った階段下の物置収納室にあるのです。
日本は大概屋外でしょう。
「へぇー(@_@)家の中に!!じぁ家に上がらはるのね、余程確認しないと怖いね」
なんて話をしたばかりでした。

で、しつこくIDカードの顔写真と本人を近くでチェックした上で、プリーズと案内しましたですよ。
検針控えの用紙も渡されず、サンキューと部屋を出る彼の足もとを見ましたらば・・・
土足のまま(@_@;)でした。こちらではごもっともですけど。

ロンドン日記~55  住まいの防犯について_e0113504_1545380.jpg
ロンドンは比較的安全な街だと言われます。
それでも、
日本人小学校のひとクラスの中で
8人も空き巣に入られたとの話も聞きました。
クラスは何人かは知りませんが、
いずれにしても高い率ですよね。

先月行った美容室の先生も「日本人の家というだけで狙われる。
うちは2回も入られたので怖くなり、引っ越した」とのことでした。





★ロンドンでもセキュリティ・システムを設置するのは常識のようです。
この家はセコムが付いてます。
オーナーさんは日本の会社ですが、こちらの物件は全てセコムで、
何か異常があればアラームが鳴り続いて、即警察が駆けつけるという 
より安全なシステムが設置されてます。

中には、他社ですと、アラームは鳴るが警察には通報されない、とか、色々あるようです。
そして、敵もさる者・・・そのシステムの見分け方もよく熟知してるそうです。
外壁に付いてるものを見ればわかるとか。

★あとは、ロックを何重にもする、鍵は一つでは危険という事です。
ここも元々の玄関の手前にもう一つ玄関をあと付けしてあります。
雪国や寒冷地に見かける二重玄関と同じですね。

なので、外出時は3ヶ所の鍵を開閉します。
更に、物が転げただけでもセコムが感知するので、
ボールや子供のおもちゃで転げる可能性のあるもの(例えば玩具の乗り物)は関係ない部屋に移動して
出かけなくてはなりません。
そして都度都度のセコムのオンオフ。
ま、面倒と言えば面倒ですが、念には念を、それがこちらの防犯対策です。

★人の動きで点灯するセンサーライトも、暗くなると勝手に点灯し、朝には消える外灯も付いてます。

★来訪者に関しては、チェーンをしたままで応対すること。
 予定外の来訪者は家の中に入れない。 

★庭にはしごなど置かない。 二階の浴室の小窓も閉める。等々。。。。。
 英国生活ガイドの本にも書いてあります。


ある日曜日、何やら話し声がするので玄関に行って見ました。
突然の訪問者、それも中学生位の男児2名。応対したのはT君。
「チャリティーマラソンが週末にあるので募金をして欲しい」
彼は確か5£を上げたようですが、
ほんとにチャリティーマラソンがあったかどうか?は不明のままです。
で、翌月曜日、又ピンポン♫
私が「ハーイ」と返事したら、
中学生位の男の子一人が逃げるようにガレージを走り抜けて出て行ったのです。
用事があるならば、何か話すでしょうに。
月曜日なのに学校に行ってないの?  変です。

前日に引き続き何か気持ち悪いなあと思いました。

その後、戸別訪問によるチャリティーの募金集めを装った空き巣の下見もある。と知って
絶対に!!それだったのでは!!と、気味悪くて、怖くて、
今後は応じないドアは開けないを鉄則に、被害に遭わないようにしようと話したことでした。

ただ、実際には、ほんとのチャリティー募金もあるそうです。
その際でも5£は多すぎる、10ペンスでいいのよ(笑) と、
人生の先輩方に教わって来た娘でした。

今回は家・住まいの防犯について、実体験も交えて書きました。
スリやその他の防犯については後日に~

   (写真は庭の隅っこに咲いてる花です)
by taaachan-55 | 2013-10-24 01:35 | ロンドン