「古都の呉服屋」セント オブ ジャバン

ロンドン日記~59  美容室からの帰り道 (日本人学校他) 

ロンドンに来て2回目の美容室です。
スタッフさんは全員日本人で、
シティの中心ピカデリーサーカス他にも店舗がある日本人には有難い美容室Camiyuiです。
築100年以上は経っていると言われるお店は、天井が物凄く高くて、
年代を感じさせるドアやトイレにやたらと感動した私。
トイレの水洗レバーがない、と思いきや、
なんと!古くはそうであった鎖ひもを引っ張るタイプでした。
今時は見ませんよね。おおーなつかしい。
e0113504_6103861.jpg

うるさいチビは、ベビーカーから降ろしてもらえずに、持参のDVD「はらぺこあおむし」鑑賞。
e0113504_6144856.jpg

今日は珍しくこの青空。
以前に、あるイギリスの方が「これがイングリッシュ・レインです」と笑ってましたが、
晴天でもいきなり雨になります。
でもー、今日はずっと晴れてました。

娘のカットが終わるまでに退屈するのは目に見えてます。
私と孫二人は一足早くベビーカー押してプラプラ徒歩で帰宅しました。
その道中20分位、夕陽に輝く家並みが美しくて、時々立ち止まっては写真を撮りました。
e0113504_6202888.jpg

↑ 3階建ての建築物。個人宅か?オフィスか?
e0113504_6391146.jpg

e0113504_644185.jpg

e0113504_6445335.jpg

↓ このお家の2階のテラスでは、時々煙草を吸っている男性を見かけます。
e0113504_6562463.jpg

日本人学校の正門辺りです。来年は1年生の孫、娘宅からは徒歩5分位なので便利です。
e0113504_705960.jpg

e0113504_77158.jpg

↓ 遊具が少しだけ見えますが、
放課後校庭で遊ぶ生徒たちの歓声がキャーキャー聞こえてました。
e0113504_782340.jpg

e0113504_713311.jpg

日本人学校の真ん前は アパートというかコートというか、こんな共同住宅です。
e0113504_7213840.jpg

e0113504_722520.jpg

郵便ポストは結構多くあちこちに設置されてます。 収集は1日に1回のみのようです。
e0113504_7262973.jpg

[PR]
by taaachan-55 | 2013-10-30 06:16 | ロンドン | Comments(2)
Commented by ♥ junjun at 2013-10-30 23:27 x
♪建物もステキだけど....
お孫ちゃん 二人とも可愛すぎ~ ♪
Commented by taaachan-55 at 2013-10-31 17:11
junjun様
孫はかわいいね。皆さん一緒でしょう。
昨日お邪魔した方も、両親が日本から孫に会いに来たいと言うが、
帰る時の別れがつらいからスカイプで我慢してるようです。と、いっておられました。
ホテルでチビとは別の部屋になり、朝起きて一番に「たあちゃん、たあちゃん!」と私を探してトイレの方を指さしてたと聞くと・・・ねえ(/ω\)