人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「古都の呉服屋」セント オブ ジャバン

小展示会セッティング。 帰国して早1ヶ月。 初の認知症サミット。

小展示会セッティング。 帰国して早1ヶ月。 初の認知症サミット。_e0113504_19541391.jpg
昨日朝にカレンダー見て、
帰国後1ヶ月経ったんだなぁーとしみじみ瞬く間でした

ロンドンのお気楽 (極楽とんぼとまではいかないけれど) シンプルな暮らしから一変
バタバタじたばた((○(>_<)○))
あれもこれもの日々でした。

ロンドン恋し、孫達恋し、時差ぼけ、仕事、大阪、東京、自問自答、、、、、、、、ふっー


 
小展示会セッティング。 帰国して早1ヶ月。 初の認知症サミット。_e0113504_195413100.jpg
小展示会のセッティングを黙々やってたら朝の6時、徹夜になりました。


今からベッドに入ったら起きられそうにもないので…

マイこたつからノコノコお出ましのノンに朝ご飯入れて、
ゴミ出し
いや、その前に先日の風雨で一気に散った紅葉を掃除して
ゴミ袋にギューギュー詰めて出しました。


今朝は厳しい寒さ 冬将軍様の到来です。
庭掃除中、手がかじかんで足の先が冷たくて 京の底冷えがこたえました。

いよいよ年の瀬らしい寒さがやって来たなと実感、震えてました。

ああ!!!さぶーい ねむーい (/0 ̄)


4泊で実家に帰省してた妹の話では、
父の認知症が急に進んでいてかわいそう、
介護の母も老老介護で大変そう。
(二人とも89歳です。)
近くに住む姉も 毎日の父母のサポートでかなりのストレス、身心共疲弊気味。

だから 妹は仕事を休み、帰省したのですが
ギリギリまで働いて 熊本を今から出ると電話があったのは昨夜8時、
大阪の自宅に着いたのはおそらく深夜12時過ぎてたでしょう。


ロンドンで初めての認知症サミットが開かれたとのニュース。

国をあげて、世界と組んで、認知症予備軍を減らすような動きを一刻も早くと願います。

私も一度帰省して、母や姉をねぎらい、父に話かけて来たいと考えてますが……
日程がなかなか取れずにいます。


と、ここまで書いて、お花を入れ、お菓子、、お車料と、諸々残りの準備をしてたら、、、
投稿する時間がなくなりました。

小展示会セッティング。 帰国して早1ヶ月。 初の認知症サミット。_e0113504_19541346.jpg
夕方5時過ぎにお客様が帰られたら
もう眠いのなんのって・・・ZZzzz

広げたままの訪問着も袋帯も綺麗にたたまなくちゃ、
さ、さっ、
あとひと頑張りです。
大変喜んで下すって 逆にお礼のことばまで残されて 
帰って行かれるお客様をお見送りするまでは、仕事モードなのか、
疲れは感じないのですがねぇ。。。


反物の箱が重ーい!!腰をいれてエイヤッ

ほんのちょっと前までは軽々でした
体力も明らかに衰えてます。
歳を感じる瞬間です。
こうして失って行くものに直面し、それにあがらい努力したり、受け入れたり………
老いていくことは、気持ちも忙しいのだ と思う最近です。

百歳でも元気な方々は ようけ いてはります。
きっと目標夢を持ち、自分に課し 相当努力されてこられた結果でしょう
尊敬しかありません。頭が下がります。

気持ちも身体もフル回転  そんな一日でした。
by taaachan-55 | 2013-12-12 21:08 | 日記