人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「古都の呉服屋」セント オブ ジャバン

「……してくれない」 と 「……して欲しい」 と 

「……してくれない」 と 「……して欲しい」 と _e0113504_28034.jpg

(黄色も美しいですね。仕入先の上がり間口、そのまわりをひときわ明るくしてくれてました)


「何々をしてくれない」  「分かってくれない」
いわゆる 【くれない族】

嘆くより、
「何々して欲しい」と明確に欲しいもの、欲しい結果を
伝えれば済むことなんだけど………

「……して欲しい」
yesならば 「はい、わかった、いいよ」
noならば 「いや今は出来ない、無理だから他の方法を一緒に考えよう」と、
至ってシンプルな関わりで済むことなんだけど

素直が一番

それでも、それでも !!!!!
相手の欲しいで有ろうことを察して 心寄せて行動していく

やさしいことばが欲しいのならやさしさを
褒めて欲しいのなら承認のことばを
今、援助が欲しいのなら迅速に手を差し伸べる
さみしいのなら全身で寄り添う
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
可能な限り全て差し出す
ことば行動はいくら差し出しても減らない
生きてれば無尽蔵にあるのだから。

むしろ減らないどころか、
何かが満タンになる。

と、感じたことが最近頻繁にありました。
モヤモヤして重かった。


昨深夜は1時からのソチ五輪の開会式を見てました。
五輪に出場するアスリートは、
半端ない繰返し繰返しの練習を成し遂げてきた人達
1つの夢に向かって突き進んできた人達
その道中のドラマ、精神力に魅せられます。
本番の一瞬にかける姿は美しいなぁー

しばらく寝不足が続きそう~


by taaachan-55 | 2014-02-09 02:25 | 日記