人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「古都の呉服屋」セント オブ ジャバン

身体は正直? 身体はエライV

身体は正直? 身体はエライV_e0113504_11201579.jpg
昨夜は出かけるので早目に夕飯の用意
頂き物の筍と生ゆばとを炊いたんや 炊き込みご飯(筍とうすいえんどう豆とおあげと人参と…)
春キャベツなどを刻み塩昆布と胡麻で和えたもの、あとは新玉ねぎのサラダ、若竹椀
ふるさとの友人二人から届いた「たかな漬」
まぁ!なんともあっさりしたヘルシーメニュー。


先日2ヶ月ぶりにお会いした青年君も、久し振りのお嫁ちゃんも、開口一番「痩せましたね」

とにかく身体が重いのが嫌でイヤでたまらなかった。
まだまだ痩せたい。 あと三キロ減量を目指している。
9号サイズ・M寸に戻りつつある。 ヤッター(^-^*)
と言っても、がむしゃらにダイエットしてる訳ではないんだけど。

要はあまり沢山は食べられなくなっただけ

実家の母も義母も、70才過ぎまではふっくらしてた。
50キロ超えないようにいつも食べ過ぎに気を使ってた母。
1月帰省して温泉に行き、ホントに小さく細くなってる母に驚き、
体重を聞いたらなんと!!39キロだって!!
食も身体も細くなってしまった母……………
そんな母を見るのはさびしい。

小柄とは言え、身体はパワーみなぎってて何でもやりた過ぎる性格にも圧倒され、
それ故に周りは振り回すわ
ただし、性格は変わらないからいまだにもうもう振り回す振り回す(>_<)(@_@)
それでも、身体だけは正直、なんせ90才、相当しんどいみたい
なのに、ほぼ毎日出掛けてるし。脳トレやいきいき体操や認知症家族の会や謡曲や
まあ!何処にでも顔出したがるし。近くの姉はほとほと困惑してるし。


義母も晩年は、「もう食べられへん、堪忍えー」とよく言ってたなと思い出す。

食べるのも眠るのも、或いは発熱でさえもパワーが要る、それが衰えつつあるのを実感する日々。

でもって 元々こんなヘルシーメニューが好みなんだが、更にあっさり少量でよくなっている。
身体は知っている☆
身体は正直Vかな!?と・・・
身体は正直? 身体はエライV_e0113504_11201545.jpg

by taaachan-55 | 2014-04-17 11:33 | 日記