人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「古都の呉服屋」セント オブ ジャバン

自己紹介

   私のブログにようこそ♪ お立ち寄り戴きましてありがとうございます。

   あらためまして  自己紹介です。
  
   ◇ 団塊の世代です  火の国熊本生まれ  典型的なA型人間   射手座

   ◇ 古都の田の字地区(碁盤の目)に住んでます
         京都御所や二条城はウオーキングコースです


   ◇ 好き : 人  出逢い  本  春  そよ風  満開の桜  日だまり
           草原  温泉  雨に濡れたあじさいの紫色  干したおふとんの日向の香り
           京都御所の中の小川  
           炊き立ての白いご飯とお漬物
           海の幸・・・いくら あわび うに・・・
           京都鍵膳の黒蜜くずきり
           京都源水の和菓子「ときわ木」
           熊本の味千ラーメン
           樋口可南子のきもの姿

   ◇ 嫌い : 別れ  きゅうくつ  底冷え  粉くすり  梅雨時のジメジメ
           長い待ち時間・・・いらちです


   ◇ 苦手 : 車の運転・・・仕事で必要なので仕方なく乗ってます
           
           スポーツ・・・観戦は好き 運動神経ゼロ

           歌を歌うこと・・・音痴です

           人前で話すこと・・・頭真っ白になります



    ◇ こだわり : トータルな装い・・・TPO ヘアースタイルから履物まで


    ◇ 大切のもの : 本音の仲間たち  父母子供友人からの手紙  孫二人


    ◇ プロフイール:戦後のベビーブーム期に生まれました。
               受験戦争偏差値のはしりです。東京オリンピックの時は高校生、
               ビートルズの歌で英語を勉強しました。日本社会の高度成長期、
               急激な変化の時代。福岡で出版社に勤務、仕事も恋もしました。
               慰安旅行で大阪万博へ、動く歩道にびっくりしました。新幹線なんか
               走ってません。大阪本社への会議出張は、行きは博多から夜行列車
               で、帰りは夜間飛行のプロペラ機でした。
               現在の便利さから考えますと、なんと不便なことです。でも、仕事は
               面白くてなんだか夢がありました。その会社で横浜へ転勤、女性転勤
               第一号でした。
               まもなく26歳で結婚、当時 26歳の結婚は遅い方でした。数年後、
               古都に転居、婚家先の呉服の仕事に従事…日本の民族衣装「きもの」
               の良さをもっともっと多くの方にわかってお召しになって頂きたいと思っ
               ています。
               これからも益々古くて不器用な女ですが どうぞよろしく♪


    たかこ
by taaachan-55 | 2007-01-20 02:44 | 自己紹介