人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「古都の呉服屋」セント オブ ジャバン

  ろばのパン屋さん

   寒さも少しやわらいで 暖かい日差しの のどかな昼下がり・・・昨日のことです。
    
    突然 「・・・ろばのパンです♪。ろばのパン・・・♪♪」なつかしい歌が聞こえてきました。

    ろばのパン屋さんがやって来たのです。
    最近は、とんと見かけなくなって ご時世かなぁ・・・廃業されたのかなぁと思ってました。
    私の子供が小さかった20数年前は、もっと頻繁にやって来てました。
    「ろば」の名前からしても、大昔は(戦後のころ?)本当のろばが荷車を引いて
    いたのでしょうかねぇ??
    
    小型の軽ワゴン車、後部ドアをパカッと開けたところにパンが並んでます。
    メロンパン あんパン クリームパン・・・よい香りです。おいしそう!!

    娘や息子が幼稚園のころ、このリズム感のよいメロディと歌がきこえると・・・・・
    「あっ、 ろばのパン屋さんや」 「ママ、パン買ってぇ」
    小銭を片手に握りしめ 家からとびだして走ってました。
    遠い日のことが、つい昨日のように、あの歌とともに思い出されました。
  
    その息子も今は二児の父、娘はこの春に嫁いでいきます。
    二人とも 古都をはなれ、それぞれの地で頑張ってます。
    今度会う時には、ろばのパン屋さんの話をしてみましょう。

    皆様のご近所では、ろばのパン屋さんきてましたか?

   たかこ 

     
    
by taaachan-55 | 2007-01-30 02:17 | 日記