人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「古都の呉服屋」セント オブ ジャバン

   第1回目終了・・・で、2回目は?

    第1回 「話す 聞く 書く 30倍上達法」セミナーin京都

    3月17日(土)18日(日)の2日間 室町通り仏光寺下がる「京都私学会館」で
    開催されました。

    参加者は30人余、楽しくて充実した全く新しい形のセミナーでした。

    2日間はあっという間でした。
    又、沢山のあらたなお出会いがありました。
    年齢 職種 男女 さまざまですが、いい方々と出会っていく人生は
    何にも勝る豊かさです。

    ある40代の方は、休憩時間に 「机があって椅子に座って講義を聴くだけと思って
    来ましたが・・・全然違うので一瞬戸惑いもありましたが、すぐに慣れて こんなの
    楽しいですね!!いいですね!!」 とニコニコ笑顔で話されてました。

    レクチャーを聞くことにプラスして 体験する実習が多く組み込まれてます。

    頭で理解するより 身体で体験することに重きを置いているんですね。
    その方が実感が伴って身に付くってことでしょう。
    眠気なんて感じる暇もない位 レクチャーそして実習、また実習の繰り返しです。
    椅子を持って 会場一杯動き回って、次々と別の人と二人で向かい合って、あるいは
    班の皆さんと共に、話す聞くの実習をしていきました。

    体験があってこそ 血となり肉となります。
    頭のレベルだと忘れることも、実際に体験していることは・・・「あっ、あれあれ、そうそう、
    そうだった!!」・・・なんて思い出すのでしょう。

   
    具体的内容についてはここでは書き切れませんが~~~
 
    自分の 【こだわり】や 【他人から言って欲しい言葉】や 【私の出来ること】などの
    リストアップの実習では =日常取り立てては考えないでいますが= やって見ますと
    なるほど、私って「こんな人なのね」と自分自身があらためてはっきり浮き彫りにされた
    体験でした。 私のキャラクターです。

    このセミナー、私は去る12月 2月と2回、東京で参加してますが、今回の京都では
    また異なった内容が多くって 初めて参加した気持ちになりました。
    大変勉強になりました。


    以前にも書きましたが、主催は東京のあるパソコン塾です。

    なので、会場下見や昼食のお店情報など色々と京都に住んでる私達がお世話させて
    いただきました。
    そのパソコン塾の塾長やスタッフの方々とは、10年以上前に別のことで出会って
    おりおりで親しく交流させていただいてます。
    こんな時こそ お役に立てれば嬉しいなという思いで、この度は動きました。

    参加者もインターネットなどで募集するのではなく、人から人への御紹介 口コミだけ
    でしたから、東京で参加して良かったと思う関西の方々の援助が必要でした。
    そんな訳で、開催までにはワクワクしながらもけっこう目まぐるしい日々でした。

    1日目の夜 我が家は東京や地方から参加された知人達の宿になりました。
    総勢8名、OLのマキさん けいこさん 学校の先生まさこさん ホテルマン英ちゃん
    サラリーマンのなおき君 オグラ君 シミズ君 姫路のコイケ君。
    入浴一つとっても大勢だから大変!!男性は近くの銭湯へ、女性は家のお風呂と
    自然に決まりました。

    夕食は皆さんで わら天神のジョイ美濃吉、その後は我が家で お菓子にコーヒーの
    デザートタイム・・・・・
    まるで、修学旅行?はたまた ゼミかクラブ活動の合宿さながら ワイワイがやがや
    賑やかに盛り上がりました。
    
    おしゃべりは深夜も過ぎて なんと朝5時過ぎまで続きました。
    コイケ君なんて、身を乗り出して話を聞き入っていて、「いやぁ・・こんな時間が
    たまんなくいいですね。ホント人生の勉強になります」だって。。。


    2日目朝、睡眠時間1時間足らずのまま・・・眠気も何のその、ガバッとエイッと起きて
    ・・・外を見ると、まぁ、雪が降っているではありませんか。
    道理で前夜ものすごく冷えました。
    でも、出かける8時には雪もやみ、お日様も顔を出してホッとしました。
    そして、すでに予約しておいたタクシーに分乗、会場まで5分。
 
    着くと、2日目1日だけ参加される方が5~6人おられました。
    少し緊張されたご様子でしたが、それぞれの班に入りすぐに前からの友人のように
    馴染んで実習など自然にやっておられました。

    夕方5時、2日間のセミナーも終わり、講師やアシスタントの方もご一緒に全員35名位
    で友人の食べ物やさんへ直行、
    開店前のお店にご無理言って・・・
    まづは大丸デパートで買ってきたケーキやおはぎを、                  
    開店時間になるとビールやお料理に舌づつみを打ちつつ、
    たった2日間なのに旧知の友人のように会話がはずみ、楽しくほのぼの温かい
    空気に包まれて・・・2時間ほどでお開きになりました。

    東京から参加された皆さんは、錦市場でお土産などのお買い物もされて
    セミナープラスちよっぴり旅行気分でお帰りになったようでした。

    
    参加された方々が「皆さん、本当にいい方達でしたね。親しくなれて嬉しいです」
    「とっても為になりました。いいセミナーでした」と
    言っておられたのが印象的でした。
    私たちも、多少なりともお世話させていただいた甲斐があります。

    第2回目は5月中ごろでしょうか?・・・
    
    また、どんな方々と出会えるのか楽しみです。

    長くなりましたが、京都で開催して下さって感謝してます。
    ありがとうございます。

    ところで、「書く」このブログも、少しは上達すれば嬉しいのですが??・・・
    なかなかですぅ。
    句点「、」は出来るだけ使わない方がよい、つまり短文がよい と教えて頂いたのに
    私の文章は、ダラダラと長い・・・・・

    一番書きたいことから書く=句読点の使い分け 読点「。」の短文で書く
    一番聞きたいことから聞く=人が一番聞きたいことは 起承転結の「承」「結」
    一番話したいことから話す=それには体験談から入る

    今後も、このセミナーで勉強したことを意識して、時々はノートを取り出して復習しながら
    私なりに書いていきます。
    自己満足のブログですが これからもどうぞよろしく!!
    そしてそして・・・コメント頂けたらとっーても嬉しいですぅ。励みになりますわ。
    更に更に・・・ランキング ポチッとクリックして頂けたら・・・ありがとうごさいます。

    

   たかこ
by taaachan-55 | 2007-03-24 01:36 | 日記