人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「古都の呉服屋」セント オブ ジャバン

元気のもと

昨夜は
東京から里帰りした娘一家と 
友人夫婦が経営する食べ物やさん「○○倶楽部」に行きました。

共通の友人みっちゃんにも声かけ、お店で会うことにしました。

娘たちが京都に帰省すれば必ず顔をだすお店です。

その訳は ①お料理が美味しい
       ②友人夫婦~つまり マスターとねえさんのお人柄
       ③マスターの物真似としゃべくりが面白い楽しい
       ④あることで共通の話題があり盛り上がる
                                  等など

そして やはり 昨夜も
 ① ・先ずは 紫ずきんの枝豆 (ホクホク大粒甘~い)
    ・次に 大皿てんこ盛りの蟹 (これまた甘~い) かなりの量ですぞ!!
    ・更に のどぐろというお魚の焼いたん (何ともお上品なお味 かつ 程よい塩加減)
    ここからがメインか? 
    ・おつくりの盛り合わせ (高知直送のまぐろ 鯛 サーモン ぶり・・・)
    ・かしわの塩焼き (滋賀の地鶏を約半日にんにくにつけたものを特別なお塩で味付け)
    ・ぶりの炊いたん (骨まで柔らかくてとろとろ美味)
    ・大根の炊いたん (抜群に美味しい薄味のおだしがしみこんでいる)
    ・最後に お茶漬け (マスター特製 色んな焼き魚が入ってる カルシュムたっぷり)
    
    ・で これで終わりかと思いきや・・・
       マスターからサービスですと~
       デザートに これまた特製アイスクリーム  う~ん!!おいしい
    ・あと まだいろいろあったのですが・・・今は思い出せません。
     食べ終わったら忘れてるぅ


 ② 最近 マスターのTくんは少し元気がなくて 
    本来のいきいきさがどこかにいってたらしくて
  
    そのことで妻のMちゃんが心配して言った一言が
    「私はあなたを勝たせたいだけです」
    「出会った頃のいきいきさを取り戻して」  だったとか。

    その話をするTくんは くしゃくしゃの涙顔
    そして それを聞いてた 娘婿のゾノくんも 同じくくしゃくしゃの涙顔

    そこらにあったキッチンペーパーで その涙をふきふき
    マスターTくんは こう言いました。
    「いいよめはんですわ」

    =あ、口と同時に手も動いてしっかりお仕事はされてますから・・・念のため=

  ③ それからそれから  恒例 今回の物真似は・・・
    わかる人にはわかる・・・T也さん かっぱくん S井嬢 H原氏
    いやいや 受けました 笑いました
    みっちゃんも娘もゾノくんも私も のけぞって笑いました。
    あまりにも特徴をとらえておられる。。。
    料理人になってなかったら 絶対にものまねタレントでいけます。


    


ということで
今宵も おなかも心も一杯に満たされました。

帰りしなに

マスター妻のMちゃんが

「今日は来てくれてありがとう。Tくんおもいっきり笑って泣いて良かったと思うわ。
Tくんらしく元気になったわ。また来てね」


どういたしまして・・・実は

・・・元気もらったのはこちらですのよ。

美味しいお料理と 美しい涙と おなかの底からの笑い

何でも話せる仲間


元気のもとです。ありがとうね!!





    
                            


    
  





 
by taaachan-55 | 2008-11-04 01:22 | 日記