「古都の呉服屋」セント オブ ジャバン

カテゴリ:ロンドン( 80 )

真っ白な桜と

裏庭の2本の桜は全くの真っ白です。こんなに純白の桜は日本であまり見かけないような気がしますが、、、
e0113504_03465392.jpg
e0113504_03482644.jpg
陽射しが心地よくて孫と近くを散歩です🎵初夏のようでした。
e0113504_03584262.jpg

[PR]
by taaachan-55 | 2015-04-17 03:59 | ロンドン | Comments(6)

初夏の陽気のロンドン、春爛漫、あちこち花盛りです。

モクレンも満開を過ぎました。
e0113504_14051914.jpg
家を出た所の街路樹ローズピンクの桜と青空、綺麗です。
e0113504_14091925.jpg
e0113504_14112157.jpg

[PR]
by taaachan-55 | 2015-04-15 14:13 | ロンドン | Comments(0)

ロンドンも春です。

暗くて雨ばかりのロンドンも暖かい春になりました🎵裏庭でお砂遊びです。
e0113504_14213765.jpg
手入れもしてないのに、ムスカリや水仙が咲いてます。
e0113504_14233919.jpg
庭木も延びてます。ミニ花壇も整えないと、です🎵
e0113504_14260582.jpg
e0113504_14270857.jpg

[PR]
by taaachan-55 | 2015-04-12 14:28 | ロンドン | Comments(2)

再びのロンドン

4月8日に日本を出発して再びロンドンに来ました。こちら只今朝の6時です。時差ボケがきつくて深夜には目が覚めてしまいます。又気まぐれにロンドンライフをアップしていこうと思います。
e0113504_14044389.jpg
こんな時間に起きてしまいます(>_<)
[PR]
by taaachan-55 | 2015-04-12 14:07 | ロンドン | Comments(0)

EUでの(消費税)免税について。そして…あの時の切ない感情を思い出した。



ローマのショッピング・ストリートにて

娘は  ダウンコートを買うか買わざるか悩み中
私は  チョロチョロ0,1秒さえ静止してないチビを追っかけ
チビは  こんな珍なるバイクを見っけてワアッーと近寄り

 

e0113504_6385925.jpg

シャッター切るや否や あぶない!とチビ捕獲


 

e0113504_6385945.jpg

夫君の「気に入ったのなら買えば、ロンドンの冬は寒いから」の一声に
ニカリ (o^−^o) の娘


 

e0113504_6385952.jpg

お店の方は、娘一家は今はロンドンに住んでることを話したにも拘わらず
「tax2割位戻りますよ」と

しかし、帰りのローマ空港で免税手続カウンターに行きましたら………

パスポートの英国ビザを見て
「同じEU圏に住む人にはtaxは戻りません」

なあーんだ、ダメでした。
ちょっとガッカリ↓ してたけれど、よく考えたらそりゃそうですよね。

だって!!
例えば、日帰りでも行けるパリにてお買い物
税金は払い戻します。となれば・・・
遊びを兼ねてお気に入りの物を求めにいざパリへ
同じ物が安く買えますもの。
イギリスで買えばしっかり付加価値税(VATという)が20%かかりますから。

逆に
海外居住者の日本人が日本に一時帰国して購入した物については
消費税の免税措置を受けることは出来ます。

但し、下記縛りはあります。
一時帰国が6ヶ月以内
同じ店で1日合計一万以上、厳密には10,001円以上
購入品は日本国内での使用やプレゼント、いわゆる譲渡禁止
消耗品(電池・化粧品・食品・お酒・飲食代・等々)は対象外
お店、おもにデパートによっては海外居住年数を条件としている所もある。など



私はと言えばローマでは全く何一つ買い物はしなかったのですが、
ロンドンでは、お餞別貰ってた親や姉妹や息子一家や 
留守中お世話様になった方々に
多少のお土産を買いました。

e0113504_6385979.jpg

帰国当日、ヒースロー空港の免税手続きの所に行き長蛇の列に並びました。
進みません。
列の後方は屋外にまではみ出してます。
その日は特に寒くて時間も夕方、冷たい風ビュービュー、
次第に寒さがこたえてきました。

無言で横に立ってた娘に
「もういいわ!!  免税諦めるわ!!」


e0113504_6385948.jpg

その間、婿君は孫二人とカフェで待っていました。
彼は、目をまん丸にして、
「勿体ないですよ。僕が並びます」と、きょとんとしてましたが、
「ありがとう、いいよ、ほんとにいいの、寒いし面倒やし………」

勿論寒いのもありました。
でもね 私………あの時…………………
みんなとの別れが、あまりに悲しくて寂しくてつらくて、
税金の戻りなんてもうどうでもよかったのです。

寒空の下、少しの時間並んでた時、
私の頭は一杯でした。胸はヒリヒリ パンパン
ちょっとでもそこに触れようものなら
堰切ったように涙が止まらなくなると そんな感じがしてました。
だから、
思考停止状態、
心も身体も震えてました。


免税の話から、あの時の切ない感情を思い出してしまいました。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
 

e0113504_6385946.jpg

昨夕、実家母に電話しました。
「時差ぼけがそんなに長く続くとほんとにボケはしないね」と言われました・・・・・・。
本気でやばいかもです。
2時間眠ったら深夜1時前に目覚める、そして眠れない。
朝7時から眠くなる。又2時間位ウトウト(-.-)

不規則な生活なので食欲なくて三キロ減、
知人に「痩せましたね」と、言われました。

眠れないからblog
もう夜明け前です
ゴミ出します。

e0113504_6385930.jpg

[PR]
by taaachan-55 | 2013-11-28 06:38 | ロンドン | Comments(2)

X'masデコレーション

e0113504_2411927.jpg

リージェント・ストリート
(ロンドン中心部の目抜き大通り、ショッピング・ストリートとして有名)

大家さんであるロンドン支店長さんからメールと写真が届きました。

帰国早々にお礼のメールをと思いながら やっと(汗)
そしたら~即お返事を下さいました。恐縮です。

「ご家族様は弊社が面倒みさせて頂きますのでご安心下さい。」
「今年のリージェント・ストリートのデコレーションです。」

この支店長さんのおかげで新生活立ち上げもスムーズに運びました。
大変大変お世話様になりました。有難いことです。

超お忙しい方ですのに、いつでも何事も即!!
お食事ご一緒して帰宅すると、
もうその時の写真がバソコンに届いていたり。

多忙な方ほど行動が早い
その通りだなと今回も又思いました。
(見習わないとね…)

出来るならばいつの日か、X'mas一色のロンドンも見てみたいな。


[PR]
by taaachan-55 | 2013-11-27 02:58 | ロンドン | Comments(0)

英語 英会話 全くダメな私が 3ヶ月の海外での体験から思うこと。

e0113504_21533232.jpg
        (ロンドン名物の赤い電話ボックスも少なくなっているそうです。時代ですね)

◆カタカナ文字は全く苦手、
英語は文法はおろか単語もポピューラーな常に耳にする以外は殆どわかりません……

ま、勉強する意志も意欲もない怠け者なんですが…

でも、しかし、
今回ばかりは、英会話が多少でも出来たらなぁーと折々で痛切に感じましたですよ。

◆英語教室の先生を長い間やっていた60歳の友人は、
もっと勉強したいと今でも週一英会話に通っておられます。
私に教えてあげるよと何度も言われても、「今更いいわ」で通して来ました。


◆ロンドンに何回か着信履歴があったまま気になってた友人にやっと電話しました。
海外旅行、特にヨーロッパは何度も行ってる彼女は、
イギリスはまあまあ英語通じるけれどフランスでは困ったわ。と…、
私は全くダメやからと言いながら思い出した笑えるエピソードを話しました。


◆スーパーでもたまには対面のお買い物もしました。
例えば~
魚の切り身、フライドチキン等々、パックされてない物を買う場合、
私は…………
「こちら5個下さい」とオール日本語、それでも通じる!!
だって品物を指差して5本の指を立てればOK、「Thank You」と包んでくれます。

その場面を見てた娘に呆れられたのはいうまでもないです、ハハハ
「せめてファイブ位は言えるでしょう」
「でも通じてるでしょ、別に通じれば早くていいじゃない」
もはや開き直る私 (^_-)

◆値切る時も…プライスダウンとか言うし、
レバノンのジョンには、「祖国はドンパチ戦争があって悲しいですね」
「ここロンドンは平和でハッピーですね」を全てジェスチャーと知る限りの単語で会話するし、
と娘は私の態度や英会話力の無さにあきれ果てて夫に告げ口してました。
婿君は無言、ニタニタ笑ってはいましたが。


◆ローマでのこと…
e0113504_23470002.jpg
    (結局 駅前からこのバスで観光 乗り降り自由 二日間有効のローマパスを購入)

一番大きなテルミニ駅へ向かうのに、
「地下鉄に乗るまでもない、すぐです」  婿どのが言いました。
「私、歩くのは平気よ」  歩きました。

しかし、石畳の坂道を歩けど歩けど駅は見当たりません…
夫婦は時々地図を出してきて、この方向で間違いないとか何とか言いながらテクテク。
ベビーカーも時たま代わって坂道をヘーコラヘーコラ汗ばみながら押しましたわ私。

それでも駅はない 見つからない!!

途中にはピザ屋パスタ屋さんが並んでいて、
お店の前のテーブルでは美味しそうに食べてはります。
いい香りがしてきます。

もうお腹もすきました。
そろそろくたびれてきました。
5才君も文句1つなく黙々歩きます。
e0113504_00023867.jpg
     (大きな本屋さんもあり、ショッピングや食事も楽しめるガラス張りのテルミニ駅)

道すがらの方に聞いたらと何度言っても聞く耳なし(`Δ´)

しびれを切らした私。
街角のサンドイッチ屋さんに飛び込みました。
「テルミニステーション?」
それで通じました。
あっちだよ。って 駅の方向を教えてくれました。
更に「テンミニット?」 「イェ」

e0113504_23221918.jpg
              (前方にやっと見えてきました ターミナル駅)

婿君に 「そっちじゃないよ。こっちだよ。10分だって!」
内心では~ だから早く聞けばいいのに!!
貴重な時間と体力のロスじゃん!!
娘夫婦にプンプン (`ε´)

e0113504_23154460.jpg

駅の横にもピザ屋さん
夕飯にパスタとともに2回食べました。さすが本場美味しかったです。


◆婿君は海外留学も2年か3年だったかな?経験していて英語は堪能です。
ビジネス英語や込み入った会話は当然得意、彼の出番です。

しか~し、
日常の生活会話は、娘の出番が多い
何故なら、
彼は文法を組み立てて生真面目に会話しようとするから  どうしても遅くなる。
ま、相手の気持ちを考えるあまり日本語もゆっくり丁寧ですが…(笑)


私は欲しい結果を早く手に入れたい焦り・せっかちだから、
ひっちゃかめっちゃかでもお構いなしに全身で突き進む((○(>_<)○))(笑)

◆あ、思い出したことがまだあります。

e0113504_21570066.jpg
かの高級老舗デパートハロッズでお買い物、お会計しました。
この時、娘一家は子供を遊ばせるコーナーでしたので私は一人。
「私は旅行者です、だから、taxの払い戻しの手続きをしたい。何処ですればいいですか」
を、全身で僅かばかりの知ってる単語で伝えました。
イケメン紳士のスタッフさんは丁寧に親切にその部屋に案内して下さいました。


◆とにもかくにも、単語、文法、ヒヤリングなどは勿論だけど、
あとは、コミニュケーション力も大事だなと思うことしきりでした。


ことばがなくても通じる、
 ことばがないと通じない

 まさに両方実感しました。


それにしても、私の無茶ぶり無知ぶりには、我ながらこれではアカンなぁー、
世界が広がらないぁーと切実に思いましたわ。☆≡(>。<)


◆英語は必要です!!
 必須です!!
 若者たちよ!!!
 若くてやわらか頭の時にしっかり学んで下さいませませ。

 プラス
 コミニュケーション力もね♪

[PR]
by taaachan-55 | 2013-11-22 22:38 | ロンドン | Comments(10)

ロンドン ハロッズデパートのおもちゃ売り場  家族全員ダウン・・・

e0113504_03000771.jpg

e0113504_03041231.jpg
e0113504_02581829.jpg
ハロッズデパートの子供を遊ばせるコーナーがすごくかわいくて、
さすがハロッズやわと言ってましたが
私はウロウロお買い物をしてたので写真の近辺しか見てません。



娘一家がノロウイルスか?全滅、ダウンしているとのメールがきました。
先週のこと、ゆうの通う幼稚園では1クラス26名中13名も休んでいて、
体操の先生も早退、担任の先生も具合悪くなっている。
ゆうは幸い日本から持参したお薬で一晩で治ったようですが・・・
その後が大変、娘に続きチビが嘔吐下痢、
日曜日だったので 唯一元気なT君が家事をやっていたが、
その彼もついに感染、 今日月曜日は仕事休んでベッドの中。
他のママ友さんらも具合悪い方が続いてるとか・・・

ゆうは元気になったものの、
幼稚園の送迎をする者がいないので仕方なく休ませた・・・
ああ!私があと少し居たら幼稚園にも送迎出来たしかわいそうね。
と返信したら  強烈なウイルスみたいだから絶対移ってるよと。

日々波乱万丈ですわ。。。

今週末には、
園のクリスマス発表会でメリーポピンズのミュージカルをやることになってます。
〔チムチムリーチムチムリー♪私は愉快な煙突掃除やさん~♪〕
毎晩、家でも歌いながら踊りを練習してました。
お友達のセリフも覚えて一生懸命!!

ゆうは、始まりのことばを代表で言うことになったから、
それまで居たらと言われましたが・・・とんでもない!!
後ろ髪惹かれるけれどキリないわ、もう帰るよと帰国したのですが。

どうか!!それまでには家族全員元気になって見にいけますように!!
ゆうにぶり返すことのないように と祈るのみです。

[PR]
by taaachan-55 | 2013-11-18 23:05 | ロンドン | Comments(4)

時差ボケ。  ロンドン生活を顧みて感じたこと。

e0113504_222918.jpg

e0113504_2229167.jpg


e0113504_2229153.jpg

 

帰国前日に行った中華レストラン。
上品な味付けは美味しくて、価格もやさしい
一人千円余で満腹 気に入り2回目でした。

チビはお店の方に抱かれてます。
おそらく中国の方でしょうが 会話はスタッフ全員英語のみでした。
子供好きなおじさまで、何度もテーブル席にいらしては、
私が教えた名前を呼んでは又抱っこしてくれました。
「ソースィート」「ソースィート」 かわいいを何回もおっしゃりながら・・・


さてさて
時差ボケになりにくいホメオパシーの錠剤をロンドンの薬局で購入して、
事前に服用し万全を期したはずなのに…
やはりその傾向が現れて困ってます(-.-)

勿論意識の問題でもあるとは思うのですが〜
脳内が上手く処理出来てない感じです。

?※△〇☆*◆×♪△☆*◆×〇※!♪∞∴

それも焦ることなく自然の流れに身を任せる、それでいいわと今は思えるのです。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

私 ロンドンに丸々3ヶ月住んで見て、
何が一番良かったかと反芻し考えたら………
本、TV、新聞、その他周りからの情報も少ない中で暮らして、
いやそれをあえて選ばずに、
ネットやJSTVで日本のNEWSを見る程度で生活して見て、
その環境がこんなにも快適で穏やかな気持ちでいられる!!と本当に実感したこと、
それが何よりの収穫だったわと帰国してあらためて思いました。


今日、溢れんばかりの情報社会ですが、もう要らない!!!
自分の心地好いことを直感で感じたままに選んで自然のまま生きて行く、

人との比較、比べっこで焦ったり、
「もっともっと」とあがいたり、
日々豊かな心でありたいなと願って何かにチャレンジしたり、
それもこれもその折々では必要であったし、
そこへ向かって私なりの懸命さでやって来た、と思うこともあります。
そしてそれらの体験は全て無駄ではなかったなと振り返るのです。
が!!!
もう今の自分は違うかも、
漠然と頭のレベルでは分かっていたことを、まさに身をもって体験した。
そんな3ヶ月でした。

美味しいご飯を作り(料理は下手だから上手にはなりたい)、
心地よく掃除洗濯し、
草花を愛で、
気が合う方と会い、
美しいものを見て、

宇宙・自然の法則にのっとって、
ユタリユタリおおらかに暮らして行く中で、
結果として望んだ通りの納得出来る成果を手にしてるのではないだろうかと、
物凄く実感したロンドン生活でした。

本来は、いにしえからそんな風になっている、
なのに、情報過多でやり方に走り過ぎて、
つまずき、傷つき、又這い上がり〜〜〜〜〜と、
愚かな私は猛省することばかりです。

かと言って自分を責めても何の解決にもならないから、
ハイそうでしたね。ですが(汗)(^^;;


要は個をもって自立して毅然として生きていれば('-^*)ok
私の亡祖母を思い出しても然り。。。

ま、情けなくて醜い汚い自分も受け入れて許して、
と言うより、
そんなことも「どげんでもよか」
いきなり熊本弁(笑)(・∀・)  ハハハ(≡^∇^≡)

時差ボケから飛躍し過ぎ(^0_0^)だ


気が付けば〜〜帰国後TVのスイッチ一度も入れてないわ♪


今日妹と話す中で、上記のことを更に確信した私。
だから〜、
一人ではなく通じあう人達の関わりを大切に。とあらためて思った次第です。


[PR]
by taaachan-55 | 2013-11-13 22:29 | ロンドン | Comments(4)

ロンドン日記~71  間もなくヒースロー空港へ向かいます。

23キロぎりぎりの特大スーツケースが2個
機内持ち込みのが1個
プラス 
ショルダーバッグ

荷物を詰めながら、涙涙
サッカーを終えて帰宅したゆう
お手紙を書いてくれたようです。

さあ!!出発です。
車で順調にいけば20分

明日夜は3か月ぶりの我が家
ピンと来ないけれど
もうしばらくは会えない・・・
思い出を胸に
たまった仕事や雑用 こわいけれど現実に戻り黙々動きましょうよ。

大家さんも休日にもかかわらず挨拶に見えました。
「後は任せて下さい」の言葉が嬉しかったです。
皆さんに助けて頂きました。感謝一杯です。058.gif



[PR]
by taaachan-55 | 2013-11-10 23:41 | ロンドン | Comments(0)