「古都の呉服屋」セント オブ ジャバン

カテゴリ:京都( 101 )

マラソン応援の後

市役所前からぷらぷら歩いて帰ってる途中で
表千家青年部のチャリティーお茶会へ

熱々の焼きもちと一服のお茶にほっこりしました。\500

皆さまのお召し物、お着物も帯も春を感じる装いでとても綺麗、
お若き男性陣の袴姿もキリリと素敵でした。

お茶を習われる方がこのところ急に減ってきているので、
青年部など若い方々が様々頑張ってます。
と、昨夜我が家にお泊まりのお茶の先生はおっしゃてました。
[PR]
by taaachan-55 | 2015-02-16 12:52 | 京都 | Comments(2)

京都マラソン2015

e0113504_09205599.jpg
友人の旦那さんが参加されたので一緒に市役所前広場で応援しました。オラフのお帽子のご婦人、ニコニコ顔で「パパに会えて良かったね」と、パパを応援する1才君に話かけてくれてました。
[PR]
by taaachan-55 | 2015-02-16 09:28 | 京都 | Comments(0)

歩くまち 京都。

e0113504_09460481.jpg

[PR]
by taaachan-55 | 2015-02-05 09:47 | 京都 | Comments(0)

京都水族館

1月2日 帰省中の 息子一家と繰り出しました。館内の壁面、タイルの魚がオシャレ(^^)v カワイイ( ^-^)※。.:*:・'°☆
e0113504_17372539.jpg
イルカのショーはあちこちで何回も見ていますが、楽しくて毎回感動します。
e0113504_17281895.jpg
向こうには五重の塔を見ながら、頻繁に行き交う新幹線をチラチラと目で追いながら~ここ、京都ならでのシーンです。
e0113504_17360514.jpg
美しい魚たち
イルカに芸を教えるのではなく、スタッフさんらが楽しくやっていると、一緒にやって見ようとして、覚えるのだそうです。やっぱり!強制ではうまくいきませんね!何事も楽しく、それが一番でしょう(。^。^。)
[PR]
by taaachan-55 | 2015-01-20 17:55 | 京都 | Comments(0)

胡粉ネイルの続き~

e0113504_15351409.jpg
なにげにやさしい色合いでしょ❗
e0113504_15363198.jpg
【珊瑚と鮮紅朱】という素敵なネーミングの2色と専用の除去液を購入しました。
[PR]
by taaachan-55 | 2015-01-20 15:43 | 京都 | Comments(0)

胡粉ネイル

e0113504_15205440.jpg
テスターで遊んで見ました。
e0113504_15223832.jpg
1751年創業の日本最古の絵具屋さんが開発した、爪にやさしいネイルです。
e0113504_15253799.jpg
こちらが本店です。
[PR]
by taaachan-55 | 2015-01-20 15:28 | 京都 | Comments(0)

御池桜

e0113504_12254911.jpg

今年も綺麗に咲いてます??
[PR]
by taaachan-55 | 2015-01-20 12:27 | 京都 | Comments(2)

京都は大雪の新年となりました。

e0113504_092572.jpg

e0113504_092552.jpg

e0113504_092592.jpg

e0113504_09257.jpg

e0113504_092610.jpg

e0113504_092660.jpg

皆様、本年もどうぞよろしくお願い致します。


降りしきる雪の中、下御霊さんまで歩いて初詣、
その後はバスで五条坂下車、
清水寺の下まで墓参。
帰りは大谷本廟さんの中を通り抜けました。きれいな雪景色でした。
その2枚と、地下鉄出た所の御池通りです。
まるで雪国のようでしょう!!


さすがにこの大雪の中、大通りを一筋入ればは車も人も通ってません。
ましてや、皆様ご親類お集まりの元旦ですもの、
おうちで団欒でしょう。

孫3人が真っ白な新雪をベッドにして、次々と気持ち良さげに大の字になるのを見て、、、、、
私も雪の大地に寝転んで大の字になり空を見上げました。

あまりに愉快で嬉しくて笑っていましたら、雪がひとひらふたひらと口の中に落ちて溶けました。

「お義母さん、本当に雪にねちゃいましたね。やっちゃいましたね。」と、お嫁ちゃんは半ば呆れてはりました。
フフフ(^・^)
おバカ母さんです。


ああ!新年早々の初体験、
実に爽快愉快なりの幕開けとなりました。



又ボチボチと投稿出来るようにします。
[PR]
by taaachan-55 | 2015-01-02 00:09 | 京都 | Comments(14)

フリーマin京都市役所前広場

e0113504_20151270.jpg

e0113504_20151239.jpg

e0113504_20151225.jpg

e0113504_20151254.jpg

友人二人が初めて出店すると言う。
朝から手伝いがてら自転車ギーコギーコ、
暑いほどの秋晴れ、フリマ日和。
御池通りのけやき?も秋色。


友人はテンションMax張り切って…(笑)

「ピンクハウスですよぉー」
「インゲボルグもありますよぉー」
「バラのコーヒーカップ2客ありますよぉー」
なんだ!自分の好みばかりを連呼してはるし…(笑)

一順して見たが、友人らのブースが一番賑やかで楽しそう♪
だからお客さんは次々と吸い寄せられるが如く売れる売れる!

友人知人、いわゆる身内がいらしたら「お金ええよ、上げる」

私にはコムサの新品のトレンチコートプリーズだって~
あ、姉宅のお嫁ちゃんにいいかも、ありがとう♪


てな具合で私の居るスペースも出る幕もなく早目に引き上げたのであった。

なんせ狭い、畳二畳分には商品?があふれ返ってるから。


ああ♪楽しかった♪おもしろかった♪

次回は予定がありダメだけど、いつか絶対に申込みして出店したい。

捨てるには忍びないものが、リユースで何処かのどなたかに役立つならば嬉しいなと思った。

そう!お買上げの方は皆さんがニコニコ顔(o^-^o)満足気に立ち去られてましたもの(^^)v


【いらなくなったらいる人へ】
【手をとりあってごみを減らそう!】
◆京都市ごみ減量推進会議◆
[PR]
by taaachan-55 | 2014-10-25 20:15 | 京都 | Comments(6)

風さやさや~さわやかな朝です。

e0113504_11302261.jpg

2週間のお地蔵さんの当番も明日で終わり。次回は10月14日から27日まで。

今朝も掃除して一対のお花の水を変えておろうそくお線香あげて祈る。


昨日新しく買ってきたばかりのお花はまだ美しいが、
夏場は朝だけでなく夕方にもお水を代えて整えないと持たない。

この間には最低2回はお賽銭を勘定して記帳して保管する。
結構大変と言えば大変。


8月も終わりのさわやかな朝です。

この清々しい空気を体感したくなり~、人も車も少ない碁盤の目を目的無しに自転車で駆け巡り、放浪(笑)の日曜日早朝。
[PR]
by taaachan-55 | 2014-08-31 11:30 | 京都 | Comments(0)