「古都の呉服屋」セント オブ ジャバン

カテゴリ:ひとりごと( 52 )

まさに!!!

今日のことば
①予防は治療に勝る
e0113504_1027336.jpg


誕生日に友人から頂きました。
この表情を見てると~イヤーなことも「たいしたことなかばい」
くまモン☆ラブ☆カワイイ
mちゃんありがとう (^-^)/

e0113504_10313270.jpg

②↑ 挿し絵は友人が描いてます。
毎日のことばにピッタリのやさしいパステル画です。
りえちゃん☆ありがとう (^^)d
[PR]
by taaachan-55 | 2015-01-21 10:38 | ひとりごと | Comments(2)

写真逆さま

何で? おバカな私(>_<)
[PR]
by taaachan-55 | 2014-08-07 09:31 | ひとりごと | Comments(0)

ちょっと疲弊してるのか?

e0113504_4425474.jpg

昨日は、
あることから自分の傲慢さを見せつけられてヒリヒリした…
居たたまれない思いだった…
なので、そのまんまをシェアした…

頭では分かってはいるが実感が伴わない。
信じきれてない。

その場にいらした他の3名も「そうそう」と頷き「同じですよぉ~つまりは信じてないんですよねぇー」


少しホッとしたような、しかし~モヤモヤ複雑な感覚のまま友人の車で送ってもらい帰宅した。

その車中、「わたしははホンワカおだやかーに見え、○○さん(私のこと)はきついこわそうに見えるけれど………実は反対かもね、奥底では冷たい人かも、諦めて何も言わないけれど。」
「ホンマに!!自分のことが一番分かりづらいから葛藤するよねぇ」
なんて会話しながら。

出掛けた半日間に、留守電やメール、それにシャッターの隙間から届けて下すった品物(就職の内祝品・神宗さんの塩昆布の詰合せ)などご連絡することが数件あったのに、何一つ出来ないまま。


お昼に用意してた煮物と酢の物の超ヘルシー&簡単な夕飯を済ませて10時過ぎにはニュース見ながら倒れていた。

熊本で半月間介護生活して、身心共に随分疲弊していたのかもしれない。
それに追い撃ちかけるように人間の業というか愚かさ傲慢さにハッとしてうろたえてダウンF8F7.gifF8F7.gifしたのかもしれない。


深夜に目が覚めて時計を見ると2時。
珈琲入れて只今blog書いてる。

そして間もなくサッカーW杯【日本vsコロンビア】
[PR]
by taaachan-55 | 2014-06-25 04:42 | ひとりごと | Comments(4)

愚直にあるがままに

e0113504_3521298.jpg      近くの薬師院にて
      「オン」の意味ですね。
ちなみにお薬師さんの真言は
「オンコロコロセンダリマトーゥギソワカ」
だったかな?












【なるようになる】のではなく 【あるようになる】
ある日、ある所である不思議な方に 「じゃあ!!なるようになるんですねぇー」
とかえしたら・・・いや違います 「あるようになるんです」と。

「あるがままに」ということばはこれだったんだ。この歳で今更に合点 (;^_^)汗

あるようになる、既に【ある・在る】 決まっている!
なるほど!スゴく合点がいく。
そして「あるようになっている」体験が数々ある。


日々・愚直・継続・整理整頓・・・・・・・・・・
目の前のこと、今日は今日のベストを尽くす、明日は明日のベストを尽くす。
その先にはどんな未來があるのか

あることであらためて身が引き締まる思いと同時にひそかなワクワク感を体験した。

一方では、
実に面倒くさいなあー、不自由だなあー、窮屈だなあー、と、
私の身体が反応してるんだとこれも又あらためて思った真逆の出来事もあった。

これが人生、快不快 日々色々色々あるのが人生。。。。。。。。。。。。


[PR]
by taaachan-55 | 2014-04-03 04:07 | ひとりごと | Comments(0)

押しの強い人が好きです・・・って!!

○○さん(わたしめのこと)みたいな女性です。とな!?!?
わたくし ちっとも押し強くないですぅ・・・・・
特に最近は引いてばかりですぅー 合わせてばかりですぅー 

相当年下の友人(男性)から3年ぶり位の電話があった。
彼にしては珍しく饒舌  おそらくお酒入ってな。お酒飲む人だったんだあ?

話題は多岐にわたり 最後は京都に遊びにいらしてよ。


一方、別の友人(女性)からは 
○○さん(わたくしめ)は我慢ばっかりしてるから 
もういい加減 いやな事はやらない いやな人とは会わないに徹してもいいよ。って・・・・・
彼女はここ数年 随分苦労をして来た。 ガマンばかりして来た。
だからかシヤッキーンと突き抜けてる。
実に単純明確 スカッとさわやか 爽快である。 ゲラゲラよく笑うし。
「頑張るな」と言われても、私達はやっぱり頑張るのが好きなんだと思うから
頑張ればいいし
でも今夜は夕飯作りたくないから外食にするとか
いやな時は無理しない いやなものはいや ガマンしない
そうするようになったら 楽しくて・・・・・

そうそう「怠慢」とか「おさぼり」とかを「悪」と決め付けてる
そんな怠け者の自分がいやになるのよねえー
ポジティブが良くてネガティブが悪いとか 自分で解釈して追い詰めてるし 
そんなことないのにねえー

いやあ今夜の二人の話は面白かったなー
ある意味真逆の見方だもの
押しは強かったのは昔、だって10年一昔でしょ!!
齢を重ねて変化してますよぅ。。。









[PR]
by taaachan-55 | 2014-01-13 03:35 | ひとりごと | Comments(0)

タイトルは? 「私のたわ言」としますかねぇー

クリスマスも何もあったもんではない一日でした

e0113504_10542919.jpg

(寺町通りの本能寺、ひっそりしてました)

先日久し振りに繁華街の寺町通りや河原町に所用で出掛けて、
綺麗なデコレーションを見ました。
世の中クリスマスだわね…、そんな感じでした。

昨日はある所で、おもしろいことに出くわしました。
まあ!!未知の世界は無限に?あるもんですね。

こわい顔(`´)がやさしい顔(^^)になったね…(^^;;と言われちゃいました。

過去「こわい」って言われたことは何べんもあります。
都度、心の中では
「こんな環境ではこわい顔にもなりますよぉ」と軽く聞き流してきました。 
眉間のシワだって出来るわ…ってヘラヘラしてきました。

しかし、昨日は、物凄くイヤーな感覚になりました。
内心ムッ(#`皿´)としました022.gif
それでも「あらそう」と笑っている私……。


私、ずっーと感情を出さないで来たなあー
怒りがあっても理不尽でも我慢してきたなー爆発もせずに、
いつも我慢ガマン……………
傷つきたくない 傷つけたくない。

ま、どうでもいいことだけど、
我慢してる自分はちょっとまずいんではと思った話です。

妹は私とは逆、ここぞの時は辛辣な意見を言う、
全て意図して相手を思った上であるが、切れる。
それで、周りもハッとなって訂正して行く。
私は切れても、怒りに任せてただ感情を撒き散らしてきたので、
それではうまくいかない、
だから我慢するようになったんだと振り返って思うのです。


タクシー飛ばして夕方前に帰宅です。
仕入先の支払やら、あれもこれもとバタバタの私を見てた友人曰く、
「何でそんなに忙しいのー」
(友人も私に輪をかけて多忙な方。仕事で我が家にいらしてんですが)

やることリスト 箇条書きびっしりを見せたら、うーん、唸ってはりました。

多忙は心をなくす

そんなクリスマス。年の瀬。
あと6日で新年とは!待ってよぅー

先日のこと、
年賀状用にと写真を探すが、確かに笑っている場面が少ない、
そもそも現実がそれなりに出る最近は、
写真に写りたくないから数枚しかないんだけど。

【刺激に対して すぐに反応しないこと 一息のゆとりが命を救うこともある】
日めくりの今日のことばです。

一息いれてブログ(笑)


[PR]
by taaachan-55 | 2013-12-26 11:22 | ひとりごと | Comments(0)

眠れぬ夜 だから

予想通りの怒涛の日々でございます。
長い留守中の連絡事項を発信したり受信したり
問屋に銀行に郵便局に 留守宅を時々のぞいてくれてたお礼に・・・

ピンポンピンポン 次々のインターホン 来客ありの
プラス 依然として時差ぼけもありの
悲しいさびしいことありの
嬉しいことありの
眠れぬ夜

ならばいっそのこと起き出して
忘れぬうちにロンドン旅日記の続きを書こうと思いましたが
それも出来ずに数時間ボッーとしてました。
そんな朝方です。

落ち着いたら一杯話したいことがある。そろそろ整理出来たの、どう?と
9月にご主人を看取った友人に逆に励まされたり

野菜が届いたからおすそ分けと
奥様から頼まれて持参したご主人様と玄関先で立ち話
「靴のひも結ぶ 物を拾う そのときの姿勢が段々とぎこちなくなってきたのを
最近オレも感じるよ。だが 悩むことはない」に
いやに同感したり

心も身体もフル回転というか 出来事に振り回されるというか
相も変らぬ私でございます。。。

あ、小鳥がチュンチュン鳴き始めました。
もう朝です。

サクサク動くパソコンを買いたい・・・
タブレットも検討したい・・・
今は時間が足りません




[PR]
by taaachan-55 | 2013-11-16 07:02 | ひとりごと | Comments(4)

一息

e0113504_8441371.jpg

他者の気持ちに寄り添い、相手が望んでいることを【さりげなく】提供する♪しかも【迅速に】そんな方々はもれなく豊かな人生を送っておられる♪と思う。
お仕事も順調、体調も良好、取り巻く周りの方々ともうまくいき、みんなが幸せで笑顔であふれている♪と実感する。
猛暑で渇き切ったところに突然の夕立があらゆるものを潤おす。まさしく慈雨。のような日だった。実際は夕立はなかったけれど…

渇いた心も潤いホワーン幸せ感満タン!!さわやか、清々しい、ありがとう。
スマイル(^o^)
スマイル(⌒‐⌒)
出来るならばそんな人で居たいな、そんな日ばかりにしたいな…


京都は今日も35度の予報、でもここ2~3日、朝夕はややしのぎやすくて一息つく感じ。

心から一息つける~~人、場所、時間があるって有り難い。
一息つける人でありたいな!と今朝の雑感ウフフ('∇')

たかこ(⌒‐⌒)
[PR]
by taaachan-55 | 2013-07-28 08:44 | ひとりごと | Comments(2)

☆友のいる幸せ☆

e0113504_654129.jpg

出掛ける先々で友のいる幸せ♪
くまモンのいる幸せ♪ウフフ'∇'どうでもよいが~故郷贔屓…(笑)

あえて選らんで下さったであろうくまモン~
玄関の涼しげなお花~

e0113504_654114.jpg


◆プール熱はほぼ完治なのに、お次はとびひに手足口病。
幼稚園最後のお泊まり保育にも行けないなんて~かわいそう(涙)

◆生きるために、その場を離れる必要があったんだ。とあとで思うことがしばしばある。離婚退職別離………
色々あるが、生きていればいい、元気ならばいい、最近の実感。歳を重ねたからこその実感かも。

☆生きているって素晴らしい☆
☆阿吽の友がいるって素晴らしい☆

e0113504_654181.jpg


◆娘が幼稚園にご挨拶の間、お昼寝の次男と車で待ちながら携帯でblog日記を書いた。
しかし、とりとめ無さすぎ(+_+)

たかこ☆
[PR]
by taaachan-55 | 2013-07-18 06:54 | ひとりごと | Comments(0)

今は「これ」です。

予定は時として相手先様の都合で変更になる。
折角楽しみにしていたのに~と、思わないでもないが、それは一瞬のことで、最近はそれもきっと意味がある。それでいい!!と素直に受けとめられる。
そして、そうなる前に、自分がやれることあったのでは~と、外より内に問いかけてみる。
タイムングもある。
シンプルに~~「今はこれです」
全てそこからだな。

予定変更により連絡することは済ませた。
さて、その空いた時間に山積したことをやろう。

たかこ^^
[PR]
by taaachan-55 | 2013-06-19 07:20 | ひとりごと | Comments(2)