「古都の呉服屋」セント オブ ジャバン

<   2009年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

おめでたい日

昨日はみぞれから冷たい雨になりました。
この冬一番の寒さですとテレビから流れてました。

私は一枚多く着込んで夕方から出掛けました。

バスを待つ間、傘さす手に雨がかかり冷え冷えとしました。



出掛けた先でとても嬉しいおめでたい事がありました。


お祝いの夕食、
総勢9名で上野の○世に行きました。

わざわざ名古屋から駆けつけためでたい主のK君、
先輩がお皿に入れてくれるすき焼きを笑顔でぱくついてました。

もう一人のめでたい主Sさんも終始笑顔で、
みんなとは初対面なのにすぐに馴染んでました。



帰りは夜もふけて、一段と寒かったけど、
冷たい雨も気にならずみんな急ぎ足で駅に向かいました。


いい日になりました。


…たかこ…
[PR]
by taaachan-55 | 2009-02-28 21:17 | Comments(13)

ブログ教室

昨日はブログ教室に行きました。

PC塾の塾長自らご指導頂きました。
最前列に陣取り、頑張りました。
ワイワイ賑やかな授業、楽しくて真剣で・・・
還暦越えても何でもチャレンジ!!
学ぶことは広がり、面白いです。

初めて写真を入れ、投稿送信のボタンを押す時、ドキドキわくわく ♪♪
きれいに載ってる画面をみた瞬間、最近になく感動しちゃいました ☆☆☆
お隣の席にいて、私が戸惑ってるとアドバイスくれてたはるちゃんも塾長も喜んでくださいました。

授業の進め方もそこはさすがに塾長先生、わかりやすくて集中出来ました。
皆様ありがとうございます。

リンクの貼り方や写真の入れ方、まだ完璧ではありませんが・・・
やっていくうちにマスター出来たら嬉しいです。



・・・たかこ・・・
[PR]
by taaachan-55 | 2009-02-27 10:32 | Comments(7)

おもちゃ

孫のおもちゃです。
音楽が鳴る椅子・・・私の妹から1歳のお誕生お祝いです。
やはり、音楽が鳴る車・・・今はこの車を押してヨチヨチ歩いてます。
e0113504_21231225.jpg

e0113504_320444.jpg



   たかこ
[PR]
by taaachan-55 | 2009-02-26 21:18 | Comments(8)

ブーティ

ブーティとは・・・
靴?靴下?ブーツ?

娘が楽天で購入しました。
なんでも、デンマークかスゥエーデン製らしい。
かわいいでしょ☆
1歳の孫がお出かけのときに履いてます。
北欧ではお部屋が寒いので室内で履いてるそうです。
e0113504_2151249.jpg

    たかこ
[PR]
by taaachan-55 | 2009-02-26 20:58 | Comments(6)

リンク

今日、リンクのやり方を習いました。
うまく出来るか不安です。
すぐに忘れそうです。
忘れたら又教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
山の上ホテルで試して見ます。
[PR]
by taaachan-55 | 2009-02-26 20:44 | Comments(2)

長寿ラーメン

一昨日、身体の点検で病院に行った事は書きましたが、
案の定、お昼過ぎまでかかりました。
支払いを済ませて、更にお薬の順番まであと45分と表示されました。
時計を見ると2時前です。

そうそう、朝から緊張して何も食べてなかったわ、お腹すくはずです。
目の前にレストランがありました。
何も考えないでふらふらと入りました。

大体中年から上の年齢層の方々が入口の椅子に無言で並んで待ってました。
この無言というのが、如何にも病院らしいと思う私でした。

すぐにテーブルに案内されました。
メニューを見ました。
な、なんと!1000円以下のメニューはありません。
五目焼きそばでさえ1400円位、あぁ…何にしようかなぁと頭ぐるぐる迷ってたら、お店の年配男性が「こちら、長寿ラーメンは人気ですよ、お薦めします」「はあ、ではそちらお願いします」…自動的にこたえた私でした。
日本蕎麦よりラーメンを食べたかったのは事実ですが、あまりにも薦められるまま簡単に決めた事に多少納得してない私でした。

又やっちゃった!
薦められたら断らない私です。
これでは選択したとは言えません…


で、
その長寿ラーメン、さすがにお薦めだけの事はありました。

和風の透明な白だしさっぱり味といい、しらがねぎの千切りのきれいな事といい、上品な麺といい、
長寿のネーミングの通り?でした。
美味しすぎてスープまで全部飲んじゃいました。

長寿の方々が召し上がるのか、これを召し上がると長寿になるのか(笑)
場所が病院だけに、
いかにもと一人おかしくなりました。

そして、お値段が立派なのは、山の上ホテルのレストランだからと席についてわかりました。


次回は4月、
又長寿ラーメンにするかもと思ってる私です。



…たかこ…
[PR]
by taaachan-55 | 2009-02-26 16:36 | Comments(6)

身体の点検あれこれ

2週間前、体調で気になる事がありました。不安で気分が滅入りそうでした。
だからこそ、
努めて明るくふるまってました。


しかし、
孫の誕生日に電話したら、嫁が出て「お母さん、どうかされましたか?元気のない声で…」と心配されました。びっくりしました。
私としては、孫の誕生日だから意識して目一杯明るく元気な声でおめでとうと話したのに…

隠しても胸の奥に在るものは必ず相手に伝わるものです。

昨日、やっと時間取れたので、○天堂大学病院へ行きました。
検査は、今予約しても4月半ばになりました。

友人のマナミちゃんやみっちゃんからも病院に早く行くように言われてました。
なので、病院からすぐに連絡入れました。

あと、この病院がいいと色々調べてくれたまきちゃんご夫妻にもメールしました。

今回の件で、
心と共に身体の点検も必要だなぁとあらためて思いました。
まして、年齢が年齢ですから尚のことです。

日頃から身体だけは丈夫だと過信してただけにかなり滅入りました。

うろたえる自分、気弱な自分、そして最悪の時の事を瞬時に考えてる自分、冷静になろうとしてる自分……、
さまざまなマイナスの気持ちを乗り越えて、今あるのは心配してくれる家族や友人への感謝です。


現在、得体の知れない不安はなくて落ち着いてます。

それは、次にやる事つまり、検査の予約が明確になったからか?
又は、もし何があっても受け入れると静かに決めてるからか?
いやいや、絶対に大丈夫と根拠のない自信があるからか?
はたまた、つながってると実感出来る家族や仲間が居てくれるからか?

ともあれ、心身の健康健全さは日々の自己点検からと痛感した出来事でした。



…たかこ…
[PR]
by taaachan-55 | 2009-02-26 00:46 | Comments(2)

不思議な場所?

友人のukoちゃんと不思議な場所?に出掛けました。

無農薬の野菜サラダが食べ放題!無料!

こだわりのお茶やローズティーも飲み放題!無料!

階下のお店で買ったものを食べる事も出来ます。

癒し系の綺麗なBGMがささやくような音量で流れてます♪♪♪


水槽には美しい熱帯魚?がすいすい


孫はあまりに心地良かったからか、ベビーカーでスヤスヤお昼寝。

又行きたい素敵なレストラン、安全安心な食材にこだわってます。

何であれ良いものに出会うのは気持ちいいものです。
ほっこりしました。


ukoちゃん、教えてくれてありがとうございました♪


たかこ
[PR]
by taaachan-55 | 2009-02-18 12:56 | Comments(8)

二通のハガキ

先日、
福岡と熊本から二通のハガキが届きました。

先週、当店で呉服をお買い上げ頂き、京都観光もされて、我が家に二泊されたお客様からです。

私の方からお礼状を差し上げようと思ってた矢先でした。

1枚は50代の方で、今の季節を彩る鮮やかな黄色、
菜の花の絵はがき。


もう1枚は24才のお嬢さん、
以前うちでご購入された小紋と名古屋帯をお召しになった着物姿でのお写真ハガキ。


京都が楽しくていい思い出が出来ました。
又お邪魔したいです。
美味しい朝ご飯もありがとうございました♪

などと、今どき珍しい手書きで、しかも、その方々それぞれのお心を感じさせるおハガキです。

一期一会、
せっかくの京都、楽しく喜んで下さるようにと私なりに誠心誠意接客させて頂きました。

嬉しいお便りです。

春はすぐそこです。


たかこ
[PR]
by taaachan-55 | 2009-02-17 02:41 | Comments(3)

友人たちと

昨夜、東京から友人がいらしたので、共通の友人三人も一緒に美味しい晩御飯に
いきました。
京都の北の方、住宅街にあります。
普通の一軒家です。
絶対に知ってる人しか行かないお店です。

娘のお友達とお母さまでやってます。

前回、ご案内しましたら、えらくお気に召したようで今回も「そこがいい」と・・・

「うまい うまい」とはしゃいではりました。

そのあとは、コーヒー DVDレンタル とお決まりのコースです。

S君 マナミちゃんは夜中に帰宅、みっちゃんと東京の友人は我が家にお泊り。
今朝七時にみっちゃんを銀閣寺近くのお家に車で送りました。
今まだ、東京の友人はおやすみです。

そろそろ起こしてみましょう。
なんでも、今回も本の取材でいらしたみたいです。

気心しれた友人たちとのひととき、おなかが痛くなるくらい笑いました。
みんないい笑顔 いい時間 有難いことです。


    たかこ
[PR]
by taaachan-55 | 2009-02-13 09:45 | 日記 | Comments(9)