「古都の呉服屋」セント オブ ジャバン

<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

雑踏&自然

昨日、どうしても必要な買い物があって錦糸町のヨドバ○カメ○に行きました。
それを手に入れたらどうなるのか、結構ワクワクして出掛けたはずなのに
連休だからか、とにかく人人人~
店員さんも買い物客も殺気だっていて(私にはそう感じられました)
あぁ、早く手続きを済ませて早くこの喧騒雑踏から出たいと思いました。
雑多な音がうるさくて頭がクラクラしました。ほんまです(笑)

多分、昨日、私の体調が完璧でなかったから余計そう感じたのでしょう。
自身がパワフルな時は、その雑踏や喧騒さえ人達の生きるエネルギーとして肯定的に捉えるのかも~
なあんて、所詮、自分勝手なんですが…。

それにひきかえ、
先週末、田舎の方に行き、一面畑の所を散歩してる時は気持ち良かったなぁと
その心地よい感触を思い出してました。

人家もまばら、歩いてる人も居ない、ビニールハウスが並んだ畑。
実った穂がそよそよ風に揺れる麦畑。

何も無いけど何かある、自然の息吹きを感じて大きく深呼吸したくなりました。
胸が開く感じがたまらなく良かったです。

雑踏の中で、だからこそ孤独を感じたり~
自然の中で、人達や自然の恩恵につながってると幸せに感じたり~
いろいろですね。

…たかこ…
[PR]
by taaachan-55 | 2009-04-30 09:28 | 日記 | Comments(0)

健やか

e0113504_11345589.jpg


先日、実家に帰りました。玄関で迎えてくれたお花があまりにきれいだったので携帯でパチリ
84歳の母が丹精込めて咲かせてます。

今日は昭和の日、大型連休のスタートです。連休中はお天気もおおむね晴れの予報です。
行楽地は沢山の人で賑わう事でしょう。
娘夫婦は1歳4ヶ月の子を初めて動物園に連れて行くので朝早くからバタバタ出掛けました。
友人T一家も誘って楽しげです。

そんな祝日の朝、ぼんやり考えてた事……。

健やかである事、それだけで周りに与えています。当たり前です。
私も周りの人達(姉や母や友人…)も、最近疲れ過ぎてるかな?
最近と言うより、数年の積み重ねが今出てきてるんだと思いますが…。
昨日、先輩から「暖かいから外に出て散歩でもしてよぉ、うまいもの喰ってよぉ」と、
激励?のお電話ありました。

何を選び、何をあきらめるか…年齢は関係ないとは言え、やはり若い時とは違う選択になります。
くやしい気持ちもありますが、選ぶ範囲がある程度限られて来るのは事実です。
<先週末、予定してた行事もフル参加出来なくて、残念だったし…>

だからこそ、楽しいいい時間を過ごせる相手や事柄を取捨選択して、
「無理」「妥協」「惰性」「義理」とはさよなら、身体が喜ぶ事を直感で選んで行こうと。

「健やか」~いい響きの言葉だなぁとあらためて思います。
「元気」にはない卓越したもの、どっしり感やさっぱり感をイメージする私です。

…たかこ…
[PR]
by taaachan-55 | 2009-04-29 11:34 | 日記 | Comments(2)

2009桜 パート②  メモ

4月4日     東京 板橋の喫茶店内からガラス越しに撮る  
              仲間達とお茶とケーキでチーム達成祝
e0113504_216365.jpg

4月5日     東京 飛鳥山公園 チームの卒業式 
e0113504_2163677.jpg

4月7日     高崎白衣観音  初孫入学式のあと観音山へドライブ
e0113504_2163686.jpg

4月11日    高崎公園  2番目の孫の入園式の翌日
          それぞれの乗り物?自転車、三輪車、ベビーカーに乗った
          3人の孫とお嫁さんでお花見ランチ    
e0113504_2163663.jpg

e0113504_2163652.jpg

e0113504_2163631.jpg

e0113504_2163777.jpg

          快晴 初夏の陽気  満開の桜は風が吹くと一斉に花吹雪
e0113504_2163798.jpg

こちら以外にも 沢山のさくらと出合いました。今年は例年になく桜三昧でした。
来年は、どこで どなたと どんなお花見するのでしょう・・・
新たなスタートをきった大人達も子供達も 勿論わたくしも今年より成長して 
又咲き誇る桜に会いましょう。

…たかこ…
[PR]
by taaachan-55 | 2009-04-17 02:16 | Comments(12)

2009桜 パート① メモ

今年の桜は満開の時期も長くて、いろんな所でいろんな人達といろんな思いで楽しみました。
(そのメモ)

4月2日 
     「哲学の道」   満開の少し手前 八分咲き 東京の友人と
e0113504_1184649.jpg

     「知恩院」    同じく東京の友人と
e0113504_1184681.jpg

4月3日
     「鴨川」  車中より
e0113504_1184738.jpg

e0113504_1184714.jpg

     「宝ヶ池 子供楽園」
e0113504_118477.jpg




…たかこ…
[PR]
by taaachan-55 | 2009-04-17 01:18 | 京都 | Comments(2)

ちゃんと~

e0113504_8492152.jpg

仲間達と新しい事が始まりました。「ちゃんと出来るかしら」と私はなにげに呟きました。

すると、間髪入れずにその「ちゃんと」って何?…と友達のやっちゃんに突っ込まれました。
「エェッ!と、だからちゃんとなの…」止まりました。

私の中に「ちゃんと」の基準がある、とても曖昧で勝手な自己流基準がある。ことばで説明出来ないイメージだけの「ちゃんと」、だから更に厄介なんだけど…。

「ちゃんとやらなきゃ」「ちゃんとしなさい」

よく使ってる私。
不自由そのもの。

特に我が子には「ちゃんと」のオンパレードだった。我が子は反発しまくりだった。……だったと過去形にしたい私が。

私の独断と偏見の「ちゃんと」からズレたら、自分も周りもせめがち。つまんない関わり。
そう言えば、私の母も「ちゃんと」を多用する人、ことばは良くも悪くも伝わる。

友達のいつもの鋭い関わりから又一つ、そういう私なんだわ!と気付きました。有難いです。
で、「ちゃんと」返上、いや、意図を持ち使い分けます。そして、「楽しむ」に切替です。

…たかこ…
[PR]
by taaachan-55 | 2009-04-15 08:49 | 日記 | Comments(8)

鈍感力?

e0113504_902348.jpg

『生きるのは辛いもの、心は傷つくもの』だよ…確かこのような事を最近先輩が言ってたと耳にしました。

「辛い」「傷つく」⇒なるべくなら、いやいや絶対に避けたい感情体験です。

前々回の記事に書きましたが、ある授業に121日間関わらせて頂きました。
自ら決めた事をやり遂げて卒業していった方々。と、それをサポートした仲間達。


生き生きと輝いた清々しい表情はまさしく目標達成あればこそ、そして、どうであれそこに居てやり続けたからこそだと思いました。

しかし、4ヶ月もの長い過程です。その道中には様々な葛藤があった事でしょう。
辛く、苦しく、傷つく事も……。
(私は寝言に言うほどもがいた時もありました…笑)


誤解のない事を願って言うならば、やはりやり続けるには(生きるには)、いい意味の「鈍感力」が必要だと痛感しました。

人たちのことばに、いちいち反応するのではなく、そこは自分の明確な軸を持ち、どんな局面でもぶれない事…それが、はたからは鈍感に見える場合もあるかもしれないが…などと思いました。


どうせ生きるなら楽しく美しく豊かに、ましてや、心が傷つく事や痛い思いは絶対したくない、当たり前です。
が、しかし、『生きるのは辛いもの、心は傷つくもの』~
その大前提?があれば、それを受容した上で、尚且つどう生きるか~
その人のテーマが明確になるように思います。

お互いを承認した、あのおめでたい卒業式から1週間たちました。

それぞれが次のステップで頑張っています。私も、補う事や反省点が見えました。

「やったからこそ」
「やったもの勝ち」
「やらなきゃわからない」


何でもやればいいんだ、感じ取ればいいんだ~~~先輩のことばがだぶります♪


…たかこ…
[PR]
by taaachan-55 | 2009-04-12 09:00 | ひとりごと | Comments(6)

平和な昼下り

e0113504_15112947.jpg

e0113504_1511292.jpg

庭の小さな砂場で、ごっこ遊びに夢中な2人の孫。

役柄になりきって演じてます。
ことばや声のトーンも役に応じて使い分けてます。見事なものです。
しかし、その役柄は瞬間に変わって(笑)…次のシチュエーションに突入してたり…。


子供の自由な発想にはまぁびっくりします。
遊びの天才。
楽しむ天才。
創意工夫の天才。


何でも歌にして歌ってるし、ただただ、今その時を目一杯楽しんでるし。
いいなぁ♪♪


普段ケンカばかりの6才と3才、ごっこ遊びでは兄に従う弟になります。役に徹して仲良しこよし~楽しそうです。


空を見上げたら雲一つない青空。
庭の木々の若草色の新芽が輝いてます。
そよそよ春の風がやさしく吹いています。
おだやかな春の昼下りです。

子供たちの元気な高い声が続いてます。
こんな些細なシーンに幸せを感じる私です…


…たかこ…
[PR]
by taaachan-55 | 2009-04-09 15:11 | 家族 | Comments(5)

めでたさ満開

e0113504_925277.jpg

e0113504_925235.jpg

春爛漫の昨日、
とてもめでたい事がありました。
嬉しくて幸せな日になりました。

満開の桜
青空
やさしい春の風…
めでたさに華を添えてくれました。
こぞってお祝いしてくれてるようでした。


咲き誇る~桜さくらサクラ~
万感の思いで眺めました…

沢山の人たちの~
しみ渡ることば、笑顔、感動の涙、拍手喝采、~美しさがあふれてました。

一つの事を成し遂げ、一旦完了して、巣立った人たちを心から承認した日でした。


…たかこ…
[PR]
by taaachan-55 | 2009-04-06 09:02 | 日記 | Comments(12)

こんな所に・・・

       今朝、庭の掃除をしてたら、こんな所にこんな可憐なお花が咲いてました
       少しの土でも逞しい!! いとおしくて写真に残しました

       元々このつるみたいな葉っぱのは、植えたものでもなく勝手に生えてました
       ど根性さんです
       
e0113504_8391533.jpg


・・・たかこ・・・
[PR]
by taaachan-55 | 2009-04-01 09:00 | 日記 | Comments(6)