「古都の呉服屋」セント オブ ジャバン

<   2009年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

水無月

e0113504_11262024.jpg
e0113504_11262048.jpg
6月30日、一年の折り返しの本日、京都では「水無月」を食べます。
京の各神社で行われる疫病除けの夏越祓に出されるお菓子です。

これからの半年の無病息災、特に京の猛暑を元気に過ごす祈り。

三角形は暑気を祓う氷室の氷を表し(平安~室町時代、夏の氷は貴重だった)、
上にのってる小豆は悪魔祓いの意味があるそうです。
下の白いういろう生地は、黒蜜や抹茶味などあります。(写真は黒蜜)

昨日から89歳の義母の体調が発熱頭痛と今一つ…、水無月をベッドサイドに持って行ったら、
「おおきにぃ、頑張って水無月食べて夏を乗り越えんとなぁ、」
と言うてはりました。

…たかこ…
[PR]
by taaachan-55 | 2009-06-30 11:26 | 京都 | Comments(8)

京賀茂野菜

e0113504_9211421.jpg
e0113504_921146.jpg

e0113504_9211426.jpg
軽四トラで、西賀茂より自家製野菜を売りに来てはります。
スーパーで求めるよりやや高めかな?
だけど、朝採りだから美味しいし新鮮。
何より、作り手のお顔が見えるので安心です。
素朴な手作りぬか漬けなどもあります。

大体、うちの前の通りには火土の4時頃、だからすでに品薄。
なかなかその時間帯にいる事が少ないけど、昨日は運良く会えました。

「ヘェー、ブログしてはんのぉ~」と笑ってはりました。



…たかこ…
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そうそう、これでふと思い出したのが、あの野菜の事。
昨夜、偶然にもみっちゃんから電話がかかってきたので、取材しました。

最近では週2の店開き(当初は週1でした) しかも、野菜達を車から降ろす前に、つまり、まだ車に積んであるのに~皆さんがゲットして…瞬く間に品切れになり、お昼前にはもう帰らはるんだとか~

みっちゃん曰く
「どこでどう広まったか、わからへんにゃけど…すごいですわぁ」

さすが!食をあずかる主婦の皆々様!
口コミの速さ、目利きの鋭さ、たくましい?いち早い行動力、に、脱帽!!!

こんな話を聞くに、毎度思う事…
ぼっ~としてる私は、生存競争に負けそう、と。
やはり、今の日本の底力は【女性】【主婦】【団塊世代】かな?と。
[PR]
by taaachan-55 | 2009-06-28 09:21 | 京都 | Comments(4)

お宿での嬉しい出逢いから~

e0113504_9294.jpg

e0113504_92965.jpg

←(お花は先日のハッピーウェディング♪のもの、まだ綺麗に窓辺で和ませてくれてます)





今朝も京都は晴れてます。蒸し暑い連日ですが、早朝はまだ涼しいです。

先日お泊まり頂きました設計士様、長野にご出張だそうです。
その際に、我が宿をクライアントさまや親戚に宣伝するからリーフレットをカラーコピーして持参します。
ついては、
素泊まりなら、朝食つきなら、いかほどか?…値段を再度確認したいとのメールを頂きました。

もう!どこまでもやさしいご夫妻様!
相手を思って行動する~
相手の欲しいものを与えていく方々だなぁと思いました。

あらためて善き出逢いに感謝、そして、
やはり身が引き締まる思いであります♪

…たかこ…
[PR]
by taaachan-55 | 2009-06-27 09:02 | 日記 | Comments(2)

がまん?の涙

友達のyuちゃんと話していて~「がまんしてるんだね」~と言われた瞬間、泣けてきました。(いい歳して…)
最近、苛つく出来事が続いてました。

お宿ではいい出逢いがあって、一方、
ある事では、ちょっとかなしくて通じないなぁの失望があって、
真逆の体験です。
与えられると奪われる。

いかんいかん!被害者(私ばっかり我慢してさ、好き勝手な人にはうんざり!)になってた。
我慢してる自分が切なくて涙があふれたんだと後でわかりました。

娘に鋭く指摘されたが、全くその通り!

適当な人には適当にしておけばいいのに~真正面から向き合うからなぁ、
そう言えば、先日のブログに「いつも真っ向勝負ですね」のコメントがありましたわ(笑)

嗚呼!自己嫌悪!!
生き方下手っぴ!?

このモヤモヤを聞いてもらって吐き出して…そんな友達がいてくれる、迎合しない鋭い娘もいる、ありがたや♪

…たかこ…
[PR]
by taaachan-55 | 2009-06-27 08:29 | ひとりごと | Comments(0)

空調 修理 100 万と4万…

e0113504_10475681.jpg
e0113504_10475698.jpg

リビングとダイニングの天井埋め込み式の空調機が壊れて何年?やっと直りました。

以前、近所の電器屋さんで見てもらったら修理代100万以上かかるといわれました。
そんな大金あるわけないです。
仕方なく、夏は扇風機、冬はガスストーブで我慢がまん~何とかしのいできました。

過去には何回か、ガス充填してもらいましたが、すぐに効かなくなって…
それもそのはず、
部品の親指位のボルトに亀裂、そこからのガス漏れが原因でした。
このガス漏れ箇所を特定するのが大変な作業みたいですが…
案外すぐに見つかり良かったです。天井裏まで入らなくて済みました。

修理代は4万少々。
当初より、家電店ではなく、メーカーに連絡すべきでした。

これも、先日お泊まりのお宿のお客様が建築設計士さんで、アドバイス頂いたおかげです。
(自らメーカーに電話して年式や状態を説明して下さいました)
そして、なんと!2日後には問題解決、修理完了でした。

なので、すぐに結果報告とお礼を申し上げました。


これから夏本番、涼しいお部屋でお客様をお迎え出来ます。

又々、人のつながりで助けて頂きました。
結局、世の中全てはお人さん!!

…たかこ…
[PR]
by taaachan-55 | 2009-06-26 10:47 | 日記 | Comments(2)

急きょ予定変更で…そして、嬉しいお便りとメール

e0113504_851262.jpg

e0113504_851259.jpg
e0113504_851215.jpg
↑(結婚披露宴会場に飾られてたお花を頂きました)






東京からのお客様(ご夫妻様)、急きょ昨晩までお泊まりになり、結局3泊されました。


初日の夕飯は、友達のたかし君マナミちゃんのお店へ行かれました。
やはり大変喜んで気にいって下さいました。美味しくてあれだけのボリュームであの値段は利口断然お安いと~きっと、大サービスしてくれたんでしょう~ありがとうございます。

で、そのお店、「とど倶楽部」、昨日は日曜日でお休みだから、隠れ家的な別のお店「悠心」をご案内しました。(西加茂で娘の友達のお嬢さんとそのお母様で切り盛りされてます)

さてさてお客様、素敵なご夫婦でした。
毎晩夜中まで話が盛り上がってとても楽しい時間でした。
奥様は長年航空会社勤務、部下の教育指導もされてたそうで明確で聡明な方です。
ご主人様は東京で建築設計事務所を自営されてます。

なので、我が家のデザインにも興味示されて、そこから広がる彼の設計上での「こだわり」、
つまりは「生き方」まで話は及びました。

ぼくは形を設計するのではなく、空気を設計する、人が感じる空気は大切、気が停留するのは良くない、
空気は流れてこそ…みたいなお話から何故「家庭」と言うか等々~


更には、我が家のメンテを色々やって下さって……
あらあら!お泊まりのお客様なのに~いいんでしょうか…

玄関の石畳が浮いてるのを直してくれたでしょ。
玄関ポーチの電球が切れてたら、代えてくれたでしょ。
収納庫の扉のバネ?ちょうつがいが揺るんでるのを直して、錆も取ってくれたでしょ。

クーラーが効かないのは、こうしてああしてと指示を下さり、
洗面所やトイレの手洗いの水の出が悪かったのも直してくれたり…
何だかとってもとっても助かりました。
すっかりお言葉に甘えてしまいました。

もう他に直す所ないですか?なんて聞いて下さり、感激してしまいます。
なんとやさしくご親切な方々なんでしょう♪

この度も又、いい方々といい出逢いになりました。

「人生」とは~的な真面目な話を沢山聞かせて頂いてホンマに充実した濃い時間でした。
生きる上で大事にしてる事が似ているなぁと、
だから話は次々とぽんぽんと展開して時間の立つのはあっという間でした。


又、広島からお越しのご夫婦のお客様からは、本日早速お葉書が届きました。

【謹啓 昨日はお泊め下さり誠に有難うございました。心温まるおもてなしに心より感謝しております。家の造り調度家具類に感嘆しつつ、通りの喧騒を感じさせない静かな京のたたずまいに至福の時を送らせていただき、再度訪ねさせて下さる様お願い申し上げます。敬具】

次の旅先、奈良から投函されてます。
猿沢の池の美しい絵葉書にきれいで丁寧な書体で書いて下さってます。
ご主人様からです。(お名刺を頂きました。銀行マンらしい律儀な方でした)
恐縮です…

一期一会、
ああすれば良かったと反省ばかりですが、こんなお便り頂きますと励みになります。
有難うございます♪

…たかこ…


←←←<ここまでは昨夜に書いてました>
深夜に、上記の東京の方、奥様よりメールが入りました。

【本当に居心地の良いお宿でした。お食事もおいしく、自信を持って知り合いに広めていきます…】

実は昨秋、我が宿の第1号のお客様、東京の3人様はこの方のご紹介でした。
人とのつながりに感謝一杯です。
[PR]
by taaachan-55 | 2009-06-23 08:51 | 京都 | Comments(12)

5日遅れの誕生日お祝い

e0113504_2403987.jpg
←(ケーキにさしたろうそくのHappyBirthday)

娘婿の誕生日当日は、夫婦でボランティアに出掛けてました。
帰宅が遅くお祝いどころではなかったので、本日と言っても、もう昨夜になりましたが、HappyBirthday♪をしました。

バースデーカードに娘とメッセージを、孫もグニョグニョまるまる○書いて

私と娘からのプレゼントは、ラコステのワイシャツと財布。
今、彼が使ってる財布は、まだ結婚前に初めて京都の家に来た時に私がプレゼントしたもの。
だから、かれこれ3年位使ってだいぶくたびれてます。
今日(昨日)娘が、プレゼント買いに行き、何がいいと電話で聞いてきたので財布を提案しました。
生真面目な婿は、正座して頭を下げて喜んでくれました。

婿の好きなお刺身やフライドチキンや…ワインも開けて、最後に小さなチーズケーキにろうそく、と~ささやかな宴。

今どき、こんなひとときが幸せで案外貴重なのかもしれません。
が、この為に私の帰京は又1日延びました…

…たかこ…
[PR]
by taaachan-55 | 2009-06-19 02:40 | 家族 | Comments(8)

気ままな?民宿~ そして~ 人とのつながり!

e0113504_1491937.jpg

今回の孫の子守りで、私が留守の間にお泊まりの方がありました。

ご予約のお電話を頂戴した際、私の不在は分かってましたのでその旨お伝えしました。
いつも私に代わりお世話してくれる友人も生憎ご不在、
それでも、素泊まりでよろしいからお願いします~との事でした…。
この方は、広島の茶道の先生です。
ほぼ毎月お茶のお家元様にお稽古?ご挨拶?に来られ、その折に我が民宿を常宿にご利用頂いてます。
最初の出会いは、ご近所さんのご紹介でした。

夜具、タオルや歯ブラシ、寝間着等整え、不在のお詫びを一筆戔に書いて出かけて来ました。
高齢の義母にも事情を説明、鍵の開け閉めをお願いしました。

先日このお客様からの着信がありました。
何かなぁ、私不在で不都合があったのかなぁと思いつつかけました。
お風呂に洗顔クリームを忘れたから、来月又お邪魔するまで置いといて下さいでした。

かように、まぁ~何とも気ままで手前勝手なお宿ですが、喜んでご利用頂いてます。
有難い事です。


今週末には二組のご夫妻様。ご婚礼だそうです。

そして今日、姫路の友人ご一家様のご予約も頂きました。
共通の友達、みっちゃんの絵画個展を見に来られるそうです。

あ、そうそう、その個展をみっちゃんと一緒にされるマー君のご両親様お姉様も熊本から個展を見に来られ、我が宿にお泊まりです。この時も、今度は私がボランティアで不在なんですが…それでもいいそうでお受け致しました。


そして、朗報♪☆
お泊まりのお客様には、友達の食べ物屋さんをご紹介させて頂いてます。
特別料金にてお任せ料理ですが、
これが又大人気、
美味しい!お安い!と皆様大喜びなのであります!!
このお店、
マスターもマナミねえさんも人が喜んで下さるのが生き甲斐の方ですから、大サービスで頑張ってくれてるんです。
ホンマにいつもおおきに♪

…………………………・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全て「人から人へ」
人さまのつながりです。人一人を大事に関わる事から~何かが生まれ又つながります。 身の引き締まる思いと同時に、感謝の気持ち一杯なのです。
ありがとうございます。
…………………………・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

…たかこ…
[PR]
by taaachan-55 | 2009-06-17 01:49 | 日記 | Comments(4)

美しい曲♪ 引き続き~お留守番編

e0113504_1046577.jpg
e0113504_10465717.jpg

e0113504_10465735.jpg
娘はボランティアで出かけてます。
なので、私と孫はお留守番の毎日、
お昼寝から目覚めた孫、一人お布団の上で、「かあか=お母さん」「とおと=お父さん」と何回もつぶやいてます。
少しばかり不憫に思う私です…

<はらぺこあおむし>のDVD、1日に5回は見てます。とにかく見たがります。
ナレーションはあの「さだまさし」さん~この方の声、語り口が又いいのです。
本編の後のクラシック音楽とアニメ(歌が見える)も大好きです。


絵本の魔術師・エリック・カール作<<はらぺこあおむし>>
世界中の子供達に大人気なのがわかります。
繰り返し繰り返し見ても又見たい!子供の心を虜にしてしまうものがあるんですね。

孫達を見てると、子供は美しい世界が大好き。ファンタジックが大好き。なんだなぁとあらためて思うのです。
美しい絵、美しい音色♪にすぐさま反応します。


生まれてこのかた、眠りにつく時にかける曲(ブラームスの子守唄)も決まってます。
最近では、眠くなると自らその曲をかけてお布団にゴロンとなります。
習慣もありますが、きっと美しいメロディーが心地良いのでしょう♪

日がな1日、ばあばと部屋に居てもかわいそうだから、昨日今日は近くの公共施設「共育プラザ」に出かけました。

絵本や玩具も揃ってます。
(さすがです、はらぺこあおむしの絵本をサッと見つけて私の所に持って来ました)


最近は、こうした公共施設が充実し、子育てをサポートしてますね。
私の子供が育った時代(30年位前)にはここまでの子育て支援はなかったと思いますが。

共育プラザ玄関横の池の鯉に夢中、落ちないかハラハラのばあばでした…

先ほど、孫は例の曲と共に寝ました。
<かあか>も<とおと>も居ないけどグズリもせず…


…たかこ…

昨夜、携帯に書いてた記事をやっと投稿です。
パソコンを出すや否や孫は突進して触りたがるから大変なんです~
[PR]
by taaachan-55 | 2009-06-14 10:46 | 日記 | Comments(10)

♪お留守番♪

e0113504_1225576.jpg
e0113504_1225557.jpg


e0113504_1225575.jpg
ボク1才半、今日から4日間たあちゃんとお留守番。
おかあさんはボランティアで早朝から夜遅くまでお出かけです。

今朝起きたら、おかあさんの姿がありません。
あれぇ~玄関の方かな?お洗濯かな?探したがどこにもいません…
あれぇあれぇ~ボクのおかあさん!~~~~

床にしゃがみ込んでたら、たあちゃんが来て「ご飯食べようね」とボクを抱きしめました。
ボクは椅子に座りご飯を待ちました。
いつもの
リンゴ バナナ キーウィ パン ヨーグルト 牛乳。パクパクゴックン、朝から食欲があるんだ!ボク。

今日のたあちゃんは、おかあさんに頼まれたご用が沢山~銀行や区役所や…
早く雨がやまないかなぁと、さっきから窓の外をながめてばかり。
雨の中、ボクを連れてのお出かけは大変なんだよね。

まぁまぁとにもかくにも、ボクもいい子でいるよ。
おかあさんも、ゆうべボランティアの毎日の流れをたあちゃんと予習したりして頑張ってるからなぁー。

つうって事は、ボクもたあちゃんも間接ボランティアって事??!

今は、ボクの大好きな<はらぺこあおむし>DVDを見てるんだ♪
「あぉぅあぉ」と言ったらたあちゃんが見るようにセットしてくれたよ。

そのあとはね、本についてるシールで遊んでたんだけど、もうダメ、眠くて眠くて、ついにダウン♪
遊びながら寝ちゃいましたぁ。

…たかこ(ボク)…
[PR]
by taaachan-55 | 2009-06-11 12:25 | 日記 | Comments(6)