「古都の呉服屋」セント オブ ジャバン

<   2011年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

突然のご来訪、その自由さステキ♪

27日木曜日の話。
未登録着信がありまして、恐る恐るかけてみました。
娘の友人のお母様、
昨年夏青森のねぶた祭りで泊めて頂き大変お世話様になった方でした。
「今京都に着いたの、夜まで時間があるからお会いしたいわ」
タクシーで来て頂きました。
お会いするのは今回で2回目ですが、とてもチャーミングで楽しい方、話は尽きない…

「夜の予定なかったら、青森からの知人と京都の知人と(お二方とも男性)夕飯ご一緒しましょうよ」、と。
(夜遅くには妹が来ることもあり)
随分辞退したのですが、結局、京都のご知人様のお店へ参りました。
京大農学部近くのイタリアンで美味しいお料理を頂きながら、
新たな出会いに盛り上がりました。

彼女は、地元の著名な方で、その人脈は、有名な女優さんや映画監督さんや財界の方々や多彩で、日頃は聞けないエピソードも……
今回は京都でそのメンバー約20名様が、勉強会の名の元に集まるそうです。

「ねぶた祭りの時は忙しくて、お母さんともっとお話したかったの、
突然でごめんなさい〜前もって連絡したら気を使わせると思ったから」って

母・妻・娘・仕事・など、それぞれの立場で似通った体験もあり
実に共感することが多くて一気に近く感じました。

京都は青森より南だから、こんなに寒いとは思わなかったわってことで、私のダウンコートを差し上げました。

そして昨日、伊丹空港から、みんなにコート似合うって言われたわ、又お会いしましょう、とお電話がありました。


フランク・無邪気・自由〜ステキな同世代、嬉しい再会でした。

☆たかこ☆
[PR]
by taaachan-55 | 2011-01-31 12:27 | 日記 | Comments(8)

映画のはしご

昨日は
「僕と妻の1778の物語」を観て、夕飯食べて、再び「ノルウェーの森」を観た。
帰宅したら夜12時前。
妹が久しぶりに二泊してた。
一緒に映画を観るなんて初めてか…何十年ぶりか…
勿論、映画のはしごも初めて。

一昨日も昨夜も朝方5時近くまで語り明かした。
ずっと仕事をしてきた妹だが~
昨年末でやめて今は比較的フリー

こんなにゆっくり話をして映画のはしごをしてとても楽しかった、と。
何のもてなしも出来ずにいた私は、彼女のことばに救われる思いで、夕方京都駅で別れた。


で、私、只今電車の中なので又~


☆たかこ☆
[PR]
by taaachan-55 | 2011-01-29 21:07 | 日記 | Comments(0)

猪瀬直樹氏・講演会~その②

e0113504_13215225.jpg

活字離れ、若い人が本を読まない→文章にならない、話す言葉も平面

言語技術が必要
言語は技術、全て基本がある
春に都の新入職員に言語技術研修を受講させる
都庁の「言葉の力」再生プロジェクトの話や

希望はつくらないと出ない、と‥‥‥‥‥‥‥

一見物静か、淡々とした表情で分かりやすい言葉で話されるが
さすが!熱い!明確!な方です。

私でさえ熱くなりましたもの

優秀な人材や日本ならではの世界に誇れる技など、様々なお宝をもっと官民一丸となり発揮したら、日本復活は可能だと思える説得力のある講演でした。

良い時間は瞬く間、
ウンウンと頷き、誰もが元気もらったのではと感じながら会場を後にしました。
京都にしては やや寒さもましな夜、
急ぎ足で歩いて帰宅したら うっすら汗ばんで気分爽快でした。

歩きながら、私は?~
もっと本を読もう、読んだ本については周りにシェアもして活かしていこうと思いました。

<優秀な方々には今こそ頑張って日本を元気にして頂きたい!>

と、おばさんのつぶやき。心身ともに熱くなったが、受け身。。。

☆たかこ☆
[PR]
by taaachan-55 | 2011-01-27 13:21 | 日記 | Comments(8)

猪瀬直樹氏・講演会~その①

友人に誘われ、猪瀬氏ならと昨夜行ってきました。(友人は都合悪くなり結局1人で)
テーマは「日本復活のシナリオ」
1時間半、いやぁーおもしろかった!です。
中小企業の経営者がほとんどの中、真ん中前から3列目に陣取り聞き入りました。

暗い話ばかりだが、日本はまだやれる!
日本のお宝を忘れてる、使わないでいる…
そのお宝の具体的なお話もありました。
日本連合艦隊をつくり世界中に出て行かないと遅れる
世界中で鍛えられないとダメになる
今や韓国は命がけで外国へ売るし速い、中国も

1970年代の社長はソニーの盛田さんはじめ自分で意志決定したが、
1990年代からの大企業一部のサラリーマン社長は自分では意志決定をしない、又は遅い~
民僚と言われる所以

(そんな中、既に皆さんもご存知でしょうが)
地下鉄でもメールなど出来るようにと
ソフトバンクの孫社長がツイッターに発信、それに東京副知事の猪瀬さんがすぐに返信、
スケジュールを見て4時間後にはいつ会うか決まり、
6日後には年内にやると正式に合意した話。(ついでにフェイスブックの話も少し)

これで防災の緊急連絡と仕事の効率の2つのことが解決出来る
仕事の効率?とは、
出勤したら先ずは膨大な数のメールチェック、ゴミメールは削除し~と、
その作業に30分はかかる、それを通勤の地下鉄内で出来たら即仕事にとりかかれる。

なるほど!
メールチェックはともかく、緊急時連絡が取れる体制は必要だと私も思います。

続く→→→

☆たかこ☆
[PR]
by taaachan-55 | 2011-01-27 13:05 | 日記 | Comments(0)

今日の嬉しいことなど

サッカー勝ちましたね(^-^)v
延長戦からPK戦の死闘 韓国を破りました!!
ヤッター!! 嬉しい!!
次は優勝だあ!

只今 深夜2:50
オーストラリア3:0ウズベキスタン
e0113504_2591661.jpg

丁度試合中に
友達から電話がかかってきて、聞きながら話しながらTV観ながら…
故に
サッカーの集中度100%でなくて良かったかも~
それでも、胃がキリキリ心臓バクバクな感じですからねぇ。

途中、たまらずに
「キャッー危なかったあ」
「ヨシッ!入ったあ!同点ゴールやあ!」
なんて叫んでましたが。
友達は笑いながら
「サッカー好きなんやねぇ」
寛容さを ありがとう♪

今夜の長電話では
<適当に> <いい加減に> <程よく>  が 苦手な私達ね……
結局は、オンかオフか、白か黒か、が好きなんだよね……
適当も いい加減も 程よくも、ことばの意味をよーく考えたら
とっても良いことなんだから、これからは適当にいい加減に生きて行こうよ、
なんて話でほっこり

昼間も 出先で良き出会いあり 数々の嬉しい 楽しい一日でした。

一輪の薔薇
頂いて10日目、まだ凛としてます。これもまた嬉しい♪

☆たかこ☆
[PR]
by taaachan-55 | 2011-01-26 02:59 | 日記 | Comments(2)

「つぶ餡」か 「こし餡」か・・・皆さんはどちら?

e0113504_23553094.jpg
冷凍庫にお正月の小餅残り5個ありまして
無性にぜんざいを欲しまして
ハイ、出来ました。

私、何でも「つぶ餡」派
巷では、ホンマのあんこ通は「こし餡」とか…

最中などの和菓子を差し上げると必ずや
開口一番
「つぶ餡やろな、こし餡はアカンでぇー」
とつぶやく男性がいてはる。
「わかっとります」って

e0113504_23553089.jpg
←この男性も当然お気に入りで
晩夏に購入
涼しくなり持参しそこねたまま
冷凍庫に隠れてた2個の「あいすまんじゅう」
つぶ餡!しかし季節はずれ(+_+)


ま、こだわり好みも人それぞれ
そして 気になるは 体重!!~な わたくし

☆たかこ☆
[PR]
by taaachan-55 | 2011-01-24 23:55 | 美味 | Comments(10)

法事で色々なことが…

本日23日は
義父の25回忌法要でした。

心筋梗塞・脳梗塞を患い半身不随となり6年間の闘病生活の末、
最後は心筋梗塞の再発で旅立ちました。
昭和62年、まだ72歳でした。
現在のような介護保険制度もなく、義母と二人三脚の介護は大変なものでした。
30代まだ若かったから出来たのかもしれませんが、
家業をやりながら、ハイ、よく頑張りました…
呉服の売上も義父の時代より伸ばしました。(自分で褒めてますわ)

亡くなった日
リクエストの巻き寿司をお昼に食べたあと、
ベッドに座って呉服のお客様の事を機嫌よく二時間位話してくれました。
お茶の先生のTさんはこんな色無地がお好みだったとか~
昔を懐かしむような表情で次々と語ってくれました。
言語障害もありましたが、
紙に書いたり手振り身振りで十分意思の疏通は出来るまでリハビリで回復してました。

そのあと夕方に急変
救急車で日赤へ、そのまま帰らぬ人になりました。
晩ご飯に食べたいと言うので買いに走った鯛のお刺身も冷蔵庫に入ったまま~
悲しくてまさかと・・・

多分小6だった息子は、
通夜におじいちゃんが好きだったからと
落語のカセットテープを出して来て祭壇の前で流してくれました。

そんな義父の最後の日の様子や寒さを鮮明に思い出しながら、お経を聞きました。

「あれからもう四半世紀ですなぁ。あの時も寒かったですなあ」
とご住職様。

「正信偈和讃」をお坊さんと一緒に上げながら、ある事に気がつきました。

呼吸の話をして下さった先輩が、お経は息を吐きながら唱える、
声を出す時も(人の前で話す時)同じでそれが大事だとおっしゃってました。
まさに、私も息を長く吐きながらお経を詠んでました。
その方が声が通ると感じました。


温厚な義父でした。
彼が居てくれたから、この家で頑張れたなといつも感謝があります。。。


☆たかこ☆
[PR]
by taaachan-55 | 2011-01-23 23:27 | 家族 | Comments(4)

カルビーポテトチップス・こだわりの七味

今夜のサッカーアジア杯
日本はカタールに逆転 タフな試合を制しました。
ベスト4!! 

e0113504_175271.jpg

カルビーのポテトチップス、京都限定でしょうか?

先日、文房具屋さんにノートを買いに行ったら
なんとこんな物を売ってました。
何で文房具屋さんで食べ物??

ちょっと興味がわいて、普段は買わないポテトチップス、155円です。

唐辛子の辛さより山椒の香りの方が強いです。

「上品な味わいと豊かな香りが特徴」ですって。
~京・清水産寧坂角 七味家の七味使用~
こだわり続けて約350年。京都の老舗「七味家本舗」

☆たかこ☆
[PR]
by taaachan-55 | 2011-01-22 01:07 | 日記 | Comments(4)

大寒  特別な一輪

e0113504_2214885.jpg

今日は大寒
邪気を一切寄せ付けないかの如く キーンと冷えきった空気
ある意味、潔ささえ感じる寒さ 清々しいなぁ
京都は 晴れの真冬日でした (^_^)

先ほど夜9時
「火の用心」の声が聞こえてきました。
地区消防団の皆様 凍てつく夜の見回り有難うございます。

e0113504_2214889.jpg

先日、一輪の薔薇を頂きました。
しかも~ピンク!! ☆最近お気に入りの色☆

e0113504_2214887.jpg
食卓に飾ったら、
私を見てくれてるような気がして。。。
ありがとう♪

・・・・・・・
関係ない話だけど「一度はつけまつげをつけて出掛けてみたいの」って言ってた方が
・・・・・・・
ニヒヒ(^_-) よかね!
やりたい事やらんとね!

☆たかこ☆
[PR]
by taaachan-55 | 2011-01-20 22:14 | 日記 | Comments(0)

高齢化社会

e0113504_9314253.jpg

名の通った企業のチラシが入ってました。
…………………………
親御さまと一緒に過ごしながら、いつもの暮らしをお手伝い。
ご家族に代わって、ご高齢者の暮らしをお手伝いします。
…………………………
少子高齢化・ジャパンシンドローム
よく耳にします。

公的な介護保険以外の民間のサービスを必要とする時代・環境に
なってきたって事でしょうね。

企業もビジネスとして、今後益々高齢化社会に対応した事業を展開していく
需要ありと睨んで供給していく
スタッフの質やメニュー内容も現実に沿って進化いく
のでしょう!

お金を出せばいくらでも便利で安心な世の中になる!?
しかし、お金では買えない事も
時代の空気を読む事は大事だけど
当然ながら、人の心は割り切れない複雑さを持ってます。
何が良くて何が悪いか、答えはありません。
友人や訪問医療や介護保険制度に支えられ、89才の義母を看取っての実感です。

誰にも平等にいつか来る道………
元気に自立して最後の瞬間まで楽しむ
ために、
今からどう生きるか何をやるか~
ウーン真剣に考えます。。。

「考えてばかりでは進まないよ、先ずは行動だよ」
天の声が聞こえまする!   ハイッ!

☆たかこ☆
[PR]
by taaachan-55 | 2011-01-19 09:31 | Comments(6)