「古都の呉服屋」セント オブ ジャバン

<   2011年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

絵本

娘宅に来て
最近購入したという3冊の絵本に目が止まりました。

e0113504_22575493.jpg
長谷川義史さんの絵が好きです。

【なんで ぼくはおこられるんだろう?
なんで ひとはおこるんだろう?
おこったからって きもちが すっきりするわけじゃない。】

はい、すっきりどころか余計モヤモヤ(~_~;)します・・・


e0113504_22575478.jpg
【「米」という字が「八十八」と書くことからもわかるように、
米作りは、88以上の手間をかけてようやく収穫できる、苦労の多い作業です。】
‐‐‐おうちの方へのページより‐‐‐





e0113504_22575458.jpg
「どろだんご」作り
息子は天才的に上手だったな・・・
器用に脇目もふらずに真ん丸に・・・

30年以上の時は流れて現在は3児の父親
今も器用に我が子のあれこれを、
            日曜大工や日曜裁縫で(^_-)

絵本は楽しい(*^o^*)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞絵と言えば、
今日お昼頃、友のみっちゃんから朗報!
彼女は大変絵が上手です。
昨年描いてもらった「舞妓さん」の絵は内玄関の間に飾ってます。
「いい絵ですね」
お客様も誉めて下さいます。
何だか自分が誉められたように嬉しくなります・・・
「友達が趣味って言うか、絵が好きで描いてプレゼントして下さっんですよ」
そう説明して観ていただいてます。

そのみっちゃんの絵が入選して、これから入選以上の更なる審査の対象になり、
何と8月には、東京の国立新美術館に展示されるそうです。

聞いた瞬間はエエッ!じわじわこみ上げて
おめでとうは(^^)v涙声に~

公募に出す絵を描いてると春位に聞いて、
入選する予感がしてました。
やっぱり!!そうでした!

やったねV 嬉しいねV
遅咲きのみっちゃんです。。。
これから満開 おめでとう

☆たかこ☆
[PR]
by taaachan-55 | 2011-05-30 22:57 | 日記 | Comments(6)

時間が無い(>_<)、そして外ご飯は・・・

ギリギリの時間の中、昨日も又送別の食事会、
「しばしお別れね」〜のランチ会でした。
e0113504_9163566.jpg

e0113504_9163563.jpg

台風で降りしきる雨の中、婿殿のリクエストにより銀座の【トップス】Topsへ
カレーもトマトサラダもケーキも変わらず美味しゅうございましたわ。
e0113504_9163515.jpg

このグラス かわいいでしょ☆
その後は
三越で赴任先やご近所さん方への手土産などの買物に付き合いました。

京都のぎゅうぎゅう狭いデパ地下と違って、ゆったり広々で、
レイアウトも品揃えもさすがの銀座三越でした!
おのぼりさんの私は「はあー!やっぱ東京はすごいねー銀座だわっ」 と
売り場をウロウロする度につぶやいて皆に笑われました。

台所用品もほぼ箱詰め完了でもう食事は作れません。
夕飯は和食屋さんに
e0113504_916353.jpg

マグロの唐揚げ
e0113504_9163597.jpg

けんちんうどん

最近、送別会続きで食べ過ぎ飲み過ぎだと体重を気にしてる婿殿・・・
実は、私もです。
ダイエット中なのに  反省。。。
e0113504_9163569.jpg

しかも、目の前には頂き物のねんりんやさんのバームクーヘンや雪塩ちんすこうや・・・
誘惑だらけです(__)


☆たかこ☆
[PR]
by taaachan-55 | 2011-05-30 09:16 | 美味 | Comments(2)

焼き肉と生マッコリと、楽しい送別会

e0113504_7535570.jpg

娘婿の同僚の皆さんとのプライベートな転勤送別会に
「おかあさんもどうぞ」と誘われました。
関係ない私がご一緒していいものか、迷いました。
「上司にも義母も行くこと話してありますから」と…

引っ越の箱詰めに勤しむ(笑)O:-義母を残して、
自分達だけ出掛けるのは悪いと思ったのか!?
(そんなこと気にしてくれなくていいのにね)

そう、それならばと〜娘一家にイソイソとついて参りました「焼き肉屋さん」
以前にも連れてもらった美味しいお店です。

職場の皆さんはハートの熱い方々で、
初対面とは思えないほど打ち解けて楽しい夕飯になりました。
ちなみに娘も初対面で、なれそめから聞かれてましたが・・・・・

「お母さん、生マッコリどうぞ」
「お母さん、お肉どうぞ」
どんどん焼いてどんどんお皿に入れて下さる、
小鉢みたいな器に次々に生マッコリをついで下さる、

まあ!皆さんがそれはそれは気働きのあるいい方々で楽しいひとときでした。
お腹もハートも満タンになりました。

お酒は(お酒だけはハハハ)弱い私ですが、
昨夜は生ビールも生マッコリも少しはいけましたわ!
やっぱりお酒は気分雰囲気で頂くもの、
実感です。

そして〜それより何より、
娘婿が職場で大事にされてることが伝わり、彼の人柄でしょうが、有難いなぁと嬉しく
思いました。

ーーーーーさ、さ、
だからさ(笑)
今日も1日荷造り頑張るけんねo‐o‐

と、今日は別の友人達と娘一家と私とで「さよならランチ」

引っ越す前って
送別会も多くて、更に時間が足りなくなり焦りますね。

今日は雨降りで寒いけど・・・(汗)(汗)(--;)

お昼は銀座に向かいます。

☆たかこ☆
[PR]
by taaachan-55 | 2011-05-29 07:53 | 日記 | Comments(4)

「さよなら」まであと少し~

e0113504_11131479.jpg

e0113504_11131546.jpg

朝、幼稚園バスまで見送ったり、午後3時前には車で幼稚園までお迎えに行ったり・・・
道中、「きれいなお花だね」と立ち止まったり・・・
藤棚の下で砂場遊び、木漏れ日キラキラ
幼児の動きを見ていると自由でいいなぁ(^○^)とほのぼのしたり・・・
e0113504_11131574.jpg

e0113504_11131549.jpg


4年間の思い出の地とも、あと少しでお別れ(涙)
又新たな地で新たな出会いを楽しみに

何処も<住めば都>に違いない

さよなら・・・・・まであと少し♪

今朝多忙な娘に代わって、孫をアンパンマンバスまで見送ったあと、
仲良しママ友さんが「寂しくなります」って、
又会える日までお元気で、娘と孫が大変お世話様になりました。感謝です。

☆たかこ☆
[PR]
by taaachan-55 | 2011-05-27 11:13 | 家族 | Comments(8)

社宅の門柱から社名が消えていた…

e0113504_9515126.jpg

孫を体操教室に車で送りました。
目印は、確か東電社宅を越えてすぐだったわね〜
今回で2回目、うろ覚えです。

ところが、社宅入り口、門柱の東電の二文字が消えていて
「あれっ!?道間違ったかな?」ってその瞬間、
すかさず娘
「震災後、東電の二文字を消したみたいよ」

今や「東電」と言うだけでご家族も大変な思いをされてるんでしょうか?〜ね。



父親の異動、引っ越しで体操教室ともあと1回でさよなら・・・

ベテラン先生(女性)は「又すぐに戻って来るのでしょ、ゆー待ってるよ、元気でね」

ゆーが一方的にお気に入り、体操のお手本でもあり可愛い「サキちゃん」ともバイバイ

いい先生に出逢い、仲良し友達も出来て、
体操教室も幼稚園も楽しんでるだけにちょっぴりかわいそうな気がします~

「子供は環境にすぐに順応するから、どこに引っ越してもたくましく育つよ、
又お友達もすぐ出来るよ」

自ら転勤族の家庭で、幼少から大学生まで日本中を短期間で引っ越した経験を持つ友人のことばに、そうだろうなと、
老婆心は要らぬことだろうなと、
思うバアバであります。。。


☆たかこ☆
[PR]
by taaachan-55 | 2011-05-26 09:51 | 家族 | Comments(4)

転勤族の宿命!?

震災で延期になっていた娘婿の異動、
6月1日付で辞令通り赴任が決まりました。

異動先は東北の被災地です。
まだまだ瓦礫もあり大変そうですが、仕方ありません。
孫も幼稚園に入ったばかりだし、余震を怖がるし〜
可能ならばせめて夏休み終る頃まで現在地でと願ってました。
人事でも事情が事情だけに相当考慮してくれたようですが、
やっぱりダメでした…。
転勤族の宿命ですね。


それでもって、私も引っ越手伝いです。


行き先が被災地で、尚且つ婿は出張も多く、娘と孫は先ずは東北の地に慣れ、
安心して暮らせるように生活を整えることからでしょう。


今週末、京都で大事なイベントがあり、関係者の友人達を我が家にお泊め出来るかなと考えてましたが、
それも生憎引っ越しと重なりました。

私は不在ですが、どうぞお使い下さいと申し上げてましたが〜〜


いつ何がおきるかわからない、
臨機応変に、その時々でより良い選択をするだけです。


昨夜のNHKTV
「鶴瓶の家族に乾杯」で石巻市が出てましたね。
津波の話やガレキの町の様子に
「ここは避難所なの?、こわいこわい」と孫は娘に抱きついてきたそうです。


で、「避難所を知ってるの」って聞いたら、
「津波でお家がなくなった人が行く所でしょ」と答えたのでびっくりした。
3才児でもわかってるんやわ、
だから、本当はガレキとか見せたりしたくないけど
、ま、何とかなるでしょと娘……


そう、何とかなります!!
大丈夫です!!
皆さんがそこで暮らしておられるのだから。


それにしても、
京都から仙台の先の○○市まで遠いなぁ〜


☆たかこ☆
[PR]
by taaachan-55 | 2011-05-24 22:42 | Comments(6)

いささか〜

心も身体も忙しい、
字の如く
なくしてるものが多いかも…

寝汗をよくかきます。不快感で目覚めます。今朝も〜

不快、不眠、不調、不安、
・・・・・
「不」ばかりの毎日ではないんだけど、
いささか疲れてます。

ヒリヒリしてる感じ 棘が刺さってる感じ
〜から早く脱却したいな〜

今朝はヒンヤリしてます。
どんより・・・・・・
寒い雨ですね。

ま、こんな日もありますね!


☆たかこ☆
[PR]
by taaachan-55 | 2011-05-23 07:16 | Comments(4)

Googleマップ・ストリートビュー

e0113504_223581.jpg

e0113504_223546.jpg

昨日の京都は、晴れ→雷→雨→直径1センチ位の大きなひょう~
窓を開けたり閉めたり
最近気象も変><
もしもし!5月なんですが・・・

それでも自然はえらい!!
まもなく紫陽花の季節、日に日に花らしくなってます。

今日はまぶしい晴れ、昼間は長袖では暑かった


◆ストリートビュー◆

友人と別の友人の愛犬が写ってると言うので皆して見たのです~
「ホンマや!」
「(愛犬の)○○ちゃん、かわいいね」
「撮影はいつやろうね」
「表の鉢植えや洋服見たら分からへん?」
「ワンちゃんの顔はそのままや、私の顔はボカシてあるわ」
「我が家の車のナンバーもボカシ入りだったよ、ね、そうでしょ」
W-W-W-

嵐山の友人宅を見たが載ってなかった

まだまだ市街地のみだけど、
昔では考えられないGoogleストリートビューに脱帽!?
そしてそして~
プライバシー大丈夫かな…って少し不安もあります。


☆たかこ☆
[PR]
by taaachan-55 | 2011-05-18 22:03 | 日記 | Comments(0)

天草の晩柑

e0113504_21481212.jpg

天草特産・晩柑です。熊本県天草市の知人から届きました。
グレープフルーツみたいな味ですがもっと甘くてジューシー
身体中にビタミンがしみわたるさわやかな感じが好きです。
それになんともいい香り!

e0113504_21481253.jpg
こんなにぎょうさん
ご近所さんにも差し上げましょう。

今日はイラつくことがあって・・・
だから!心のビタミンにもグッド(^^)d
ありがとうございます。

☆たかこ☆
[PR]
by taaachan-55 | 2011-05-17 21:48 | 美味 | Comments(4)

やっと満開の紫蘭

e0113504_23361060.jpg

五月晴れの中、昨日は京の三大祭りの一つ葵祭でした。
観覧席のお誘いを頂きましたが、あいにく所用で見ることは出来ませんでした。

そうそう、お祭りと言えば7月の祇園祭
ある40代男性は、
数年前にやっと祇園祭の保存会に入ることが出来て
7月はほとんど仕事にならないんです。
と、
<お祭り大好き>って感じで、さわやか気っ風のいい方です。

今や市街地の鉾町に居住する方は少なくて
祇園祭を支えるのは大変だと聞いてます。
それでも鉾町以外から保存会に入るのは簡単ではないそうです。
正しく伝統を守り継続していくことの重みを感じます。
e0113504_23361061.jpg

↑やっと紫蘭が満開です。
今年はいつまでも寒かったので例年より遅いです。
お花の数も少ないかな?

☆たかこ☆
[PR]
by taaachan-55 | 2011-05-16 23:36 | 日記 | Comments(2)