「古都の呉服屋」セント オブ ジャバン

<   2012年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

キリキリまいの1日~やっぱ意識が大事!

仕事~整形外科~仕事~郵便局~美容室~大丸でプレゼントの買い物~仕事~夕飯~仕事

走り回ったふん刻み?の昨日

夕方おなかすくはず~食べる時間なくてお昼抜きでした。

友人のお母さまが下さった餃子を焼いて、菜の花のカラシあえと新玉ねぎなどのサラダと・・・
急ぎ手抜き夕食


そして再び仕事の最中に、
あのあのイヤーーな音…
緊急地震速報ヒヤリF9AB.gif
宮城県など震度5強


病院はすいてたし、
薬局のガレージは空いてたし、
美容室の予約時間にはギリギリセーフだったし、
買物は予算内で欲しい品物が目の前にあり、ちゃちゃっと15分で終わったし、
急品の加工は予定より1日早く上がったし、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
忙しい時は忙しいなりに
うまくことが進むものだ('-^*)ok
やっぱ意識ですねえ。

たかこ(^^
[PR]
by taaachan-55 | 2012-03-28 06:46 | 日記 | Comments(4)

ショックの二重奏(∋_∈)でもぉ~それが現実~受け入れ難いけれど

昨日夕方ピンポン♪
「民生委員です」
「はい、どんなご用件でしょうか?」
「ご記入して頂きたいものがあります」

高齢者世帯及び高齢者一人暮らし世帯の台帳作成ですって!

高齢者って誰のこと!?一瞬?まさか私!?

更に少しムッとしたくなる民生委員さんの態度、つまり上からの目線。

人の気持ちに寄り添うってそうじゃないでしょ!!
研修も受けてるでしょ!!

ま、いいや…


特記事項の欄に記入することを説明して下さったが…しかし…

昨夜記入していて、
その内容を全く思い出せない(?_?)ショックで気持ちはF8F7.gif

だからさ、だから~
高齢者の部類に入っても仕方ないんだねぇ~

間もなく回収に来られる、再度お聞きしましょう。

で、何で全く思い出せないか~考えた。
多分、委員さんの態度にイラっとしたのと、高齢者ということばに反応してそのことを受け入れたくなかったから、心を閉ざしたのだと振り返る。

姉も民生委員をやっているが、姉ならこんな関わりはしないだろうと思ったり~


人は皆発展途上中。
おおらかな気持ちで、先ずは感謝だわね。
って言ってる私こそが上から目線……(x_x)


たかこ(^^


今、判明しました!
かかりつけのお医者さんの記入でした。
だったら、そのように最初から印刷した方が高齢者には分かりやすいのでは・・・・・
なあんて、
まだ批判論評してるわたくし・・・・・
[PR]
by taaachan-55 | 2012-03-27 09:48 | 日記 | Comments(4)

下御霊神社の紅梅

e0113504_21533124.jpg

e0113504_2153318.jpg

e0113504_21533129.jpg

寺町通りの氏神様・下御霊神社にお詣りした。
紅梅、今がジャスト満開でした♪
鮮やかな紅色が美しい☆
携帯でバシャ。
今年は随分遅いです。

お向かいの菓匠柳苑さんにて「つくばい」を購入、
お客様へお仕立上りを送付しますので同送します。

いよいよ春の観光シーズン、京の街もざわめいてきました。
(このところ冬に逆戻りの寒さだけど…)
最近、頻繁に「○○はどこですか?○○に行くには?」と聞かれます。
大概は旅行中のおばさまグループ、もしくは熟年カップル。

なんやかんやいうても日本は平和なんでしょうね。。。。。


あまりにやることが多過ぎると~突然ボンヤリしたくなる。
おバカな脳ミソが許容範囲をオーバーしてるんだわ(-.-)

気になって朝早く目覚めるし、
焦るとドジするし、
安穏とはいかない~

「それが好きで選んでるんでしょ!!」
そうかなぁー(@_@)
そうです。

たかこ(^^
[PR]
by taaachan-55 | 2012-03-26 21:53 | 京都 | Comments(2)

油断大敵…歯医者さんへ、反省…

この前、宮城からの帰り、
新幹線でお弁当食べたあと口紅を塗り直すのに鏡を見たら~
もしやもしや!?
虫歯ではないの?

一昨年夏、知覚過敏で歯医者へ、
その時に「歯磨きはきれいに出来てます」なんて言われたもんで
…油断してました。

気になって気になって~歯痛は全くないけれど、
やっとこさ今日歯科医院へ、

私が見つけた虫歯は本日1回の治療で完了でした。
が、その隣も虫歯ですって(+_+)

詰め物と歯の境目、超薄い細い隙間から食べ物が浸入して、歯磨きが悪いと虫歯になるそうです。
詰め物を外して型取ってあと1~2回通って終わりの予定です。

いずれも右上のカーブした場所、
右手では磨きづらい、歯ブラシが届きにくいなぁーと思ってた所です。

身体も心も定期的にメンテしないと錆びますねぇー

あぁ(*_*)
反省、そして決意(笑)『歯磨き丁寧にします』

今も麻酔で右側がヘン、違和感不快感~
キーンと削るあの音も怖かった…
ハイ!自業自得(>_<)です。

たかこ(^^
[PR]
by taaachan-55 | 2012-03-23 13:42 | 日記 | Comments(8)

手作り「ちりめん山椒」

e0113504_2362293.jpg

手作り「ちりめん山椒」を本格的にお仕事にされた71才の知人がいらっしゃいます。
台所もプロ仕様に改造し製造販売の許可も取得されたそうです。

なんと71才!からの商売スタートですから~そのパワーにただただビックリ\(◎o◎)/

以前に一度頂いて大変美味しかったので、早速注文しました。
(皆さんに差し上げるのが好きで沢山作って配ってたが、頂くのは恐縮だから材料費手間賃を取ってと言われ、ならば仕事にしようと思ったとのこと)

今朝9時前に、
仁和寺街道から電動自転車で配達して下さいました。
遠いので車でいらっしゃるかと思いきや…
「車ばかりでは運動不足になるからな」ですって!お元気!

小さく揃ったきれいなちりめんにピリッと緑の山椒が効いて美味美味!!
味醂・お酒・醤油もこだわった物を使用、
無添加なので日持ちは冷蔵庫で2週間だそうです。

「炊くのは30分ほどやけどな、出来た物を干すのに5時間はかかるから、午前中に注文してくれはったら翌日午後には配達出来るしな、贈答用の箱入もあるから宣伝してな」

いやぁ!!その気概に頭下がります。
やる気は年齢を超える~見習わなくては♪


次回は孫達にと山椒抜きをお願いしました。

京都の有名なお店の物より断然美味しくてお安いです。

カルシウムたっぷり~上品なうす味、お箸が進みます。

今日はおはぎを買ってお彼岸のお墓参りへ、陽射しは春めいてもまだ風は冷たかった・・・

おはぎにちりめん山椒合いますわd(⌒ー⌒)!

たかこ(^^
[PR]
by taaachan-55 | 2012-03-21 23:06 | 美味 | Comments(4)

着物の着付け

16日、息子宅の次男坊の卒園式だった。
私は用事があり行けないので前もって、お嫁ちゃんが着る着物や小物を送った。

どの帯にどの帯締めや帯揚げを合わせたらいいですかと聞いてきたので、全部持参して着付けの方に相談したらとアドバイスした。


そして今日
お嫁ちゃん曰く
「着付けがきつくて、父兄代表の謝辞を伸べる頃には苦しくて思わず深呼吸してました。
お義母さんの着付けが一番楽で見た目もきれいでいいです」

お世辞半分でも嬉しいな♪

私のやり方は着付け教室をやってた実家の母直伝、
確かに母の着付けは楽で1日中着ていても着崩れなし。


入学式には行って着付けです。
お嫁ちゃんのご両親も久しぶりに会って一緒にお祝いの食事をと言って下さって~
楽しみです。


卒園おめでとうに、
次男坊君は照れた様子で(〃▽〃)
ありがとうーたあちゃん元気でね。

サッカーしてる時が一番楽しいんだって!

新たなスタート、新一年生の春はすぐそこ!!

たかこ(^^
[PR]
by taaachan-55 | 2012-03-19 21:15 | 家族 | Comments(4)

習うより慣れろ

携帯電話のポイントが随分貯まったのと、
電池パックのカバーが壊れてセロテープで留めるという情けない(-_-;)状態だったので、機種変更した。

薦められるままに画素数最大の新製品、高かった!

しかし、
使わない機能が多すぎてややこしい(@_@)
いっそラクラクホンにすれば良かったかなーなんて言いつつ、あれこれ試している。

行き詰まると娘にしつこく聞くので~
しまいには「もう知らない自分で考えて」と呆れられた(/_;)

まだ購入6日目、不慣れでメールもサクサクいかない。

習うより慣れろ!!

どうであれ新しいことはウキウキo(^o^)oドキドキ…
刺激になって良しとしよう

たかこ(^^
[PR]
by taaachan-55 | 2012-03-15 20:04 | 日記 | Comments(6)

福島の青空

e0113504_9311575.jpg

多賀城に滞在した1週間は連日みぞれや雪でまだまだ厳しい冬だった…

一昨日帰るつもりで荷物を車に載せて色々用事を済ませてたらあっという間に夕方6時、
今からだと京都着は深夜になるのでもう一泊したらと娘に言われ~
そうねぇーじゃあ夕飯は牛タン食べに行こうと…
久しぶりの牛タン、風邪気味のゆうもパクパク、皆でパワーチャージ(* ̄∇ ̄*)


昨日は霰混じりの中、仙石線電車待つホームの寒いこと寒いこと……


新幹線やまびこ車窓から遠くには雪を頂いた福島の山々、
青空に堂々とたたずむ姿は凛として美しくて~

あと1ヶ月もしたら
福島も桜の季節でしょうか。

多賀城に参りますと、仮設住宅を目の辺りにし、津波の体験など生のお声を伺います…


ことさらに東北の春が待たれますね。

仮設住宅にお住まいの皆さんや、復興に前向きに一歩一歩懸命な皆さんに、
思いを馳せるだけでなく、
具体的に何が出来るかと無力感と共に頭ぐるぐるです。

京都ではTVや新聞で感じ取るだけですが、
実際に現実を見聞きしますと……
切実に迫ります。


たかこ(^^
[PR]
by taaachan-55 | 2012-03-14 09:31 | 旅 お出かけ | Comments(4)

やっぱり東北は寒いです。

e0113504_0353775.jpg

京都の冬はきびしい、底冷えはこたえます。

だから東北の寒さは京都とあまり変わらないよ…と聞いてましたが、違いました。

仙台や多賀城の寒さは3月でもやっぱり半端ないです。
京都とは寒さの質が違うように感じます。

あまりに寒くて、
昼間に1時間余時間があったので市内ホテルの温泉!?お風呂へゴー。

せっかく温まったのに孫ゆうの体操教室お迎えで湯冷めしました。

体育館の天井はあの地震で一部落下したそう、
なので全部取り払い、現在はむき出しになってます。


大震災から1年、
昨秋には、

まだ信号が復旧してなくて運転が怖かった多賀城市の交差点は、真新しい信号が作動してました。

穴ボコや亀裂があって歩きづらかったた歩行者道路は、きれいに整備されてました。


目に見える復旧は少しずつ進んでいるようですが~

膨大な量の瓦礫問題、様々な意見があり進んでいませんね。

国への不信感が受け入れ反対につながってるように思いますが・・・。

信頼する・信頼される、
基本中の基本が欠如してる世の中・・・・・
哀しい。


たかこ(^^
[PR]
by taaachan-55 | 2012-03-09 00:35 | 旅 お出かけ | Comments(4)

移動中の新幹線に

e0113504_1642452.jpg

いつにも増して、お元気な弾んだお声で電話があった。

「ブログ見ましたよ。すごいですね」
「わぁー嬉しいなあー」

電波が途切れがちだったから、ほんの2~30秒の会話で、又必ず連絡します。と切った。
ちょっと楽しみなことになりそう…
いや、ちょっとどころではないな!
まさかまさか!
夢を現実に。
相当楽しみ。


さて、
娘に前々から、どうしてもこの期間(6日以降)にヘルプして欲しいことがある、来て欲しいと頼まれていた。

確定申告やら私の予定やら多忙を極める時期だけど、
娘の体調も気になるし、いづれ猫も連れて行かなくてはだから、それならばと思い切って、
只今宮城県に向かってる途中です。

それにしても、
あぁー、朝起きて家を出るまでの時間、物凄く忙しかったぁ~

サッササッサ家の中を走り回り、あれしてこれ済ませて・・・・・
お隣さんには昨日のうちにお願いしてて正解だったわ。

最後に猫のトイレ砂を片付けて、
猫をキャリーバックに入れて、
時計は容赦なく進み、アララもう2時前ではあーりませんか(@_@)

猫ちゃんは何事か?とかわいそうな位戦々恐々、
急に1階から3階を走り回って、
私が抱き上げようとしても抵抗抵抗。

最後は強制的に移動用ハウスに押し込める格好になっちゃてごめんな。

不安なのね、
タクシーに乗るやいなや、ニャーニャーか細く鳴いてたが、
諦めたのかな、新幹線では鳴りをひそめて静かなものだ。

猫も私も娘宅は昨年の9月以来、約半年ぶり。

間もなく新横浜駅。

たかこ(^^
[PR]
by taaachan-55 | 2012-03-06 16:04 | 旅 お出かけ | Comments(4)