「古都の呉服屋」セント オブ ジャバン

<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

こんなの~気がきいてますね。

e0113504_7281214.jpg

届いた野菜箱には「出産お祝」と豪快で達筆な熨斗がありました。

何より嬉しい野菜たち、
新鮮で美味です♪


珍しい野菜も色々

「とうな」と書いてある葉もの。
茹でてゴマかけただけなのに、甘くて、孫も美味しいとパクパク。
有り難く頂いてます。

たかこ(^^
[PR]
by taaachan-55 | 2012-04-30 07:28 | 日記 | Comments(6)

GW~~初日は自衛隊多賀城駐屯地の記念行事へ

e0113504_7134363.jpg

e0113504_7134366.jpg

e0113504_7134370.jpg

e0113504_7134351.jpg

e0113504_7134394.jpg

e0113504_7134321.jpg

e0113504_7134378.jpg

e0113504_7134359.jpg

産後の娘と新生児、娘婿は仕事、
でもって、
連休、孫ゆうのお出掛け相手は私。

一昨日は、
震災でも大活躍大貢献の陸上自衛隊多賀城駐屯地の創立58周年記念行事「郷土と共に」 へ。

基地内は桜並木があちこちにあり、満開で迎えてくれました。

式典・訓練展示・戦車高機動車試乗・ふれあいコンサート・出店・等々~

駐屯地は娘宅から訓練の大砲の音が聞こえる近さです。
運動かねて歩いて行こうかなと問い合わせたところ、車でどうぞ、案内係が居ますとのこと。

なるほど。
徒歩ならば広過ぎて大変だったです。

こどもひろばでは、コマ回しを隊員さんに教えてもらって1回成功(v^ー°)
大喜びのゆうです。


私も全てが初めて見聞きするものばかり…

銃器展示の所であるおじいさんと隊員さんの話、

「今回の震災で避難場所の体育館に自衛隊が来て色々やってくれて本当に助かった」
「自衛隊が出動する時は非常時、あなた方が活躍することがない平和な日本であって欲しい……」



自衛隊に行くからって迷彩柄のズボンを出してはいてたゆう(笑)


ポケモンの綿菓子買ってもらって、
くじ引きではライフル当てて、
金魚すくいして、
戦車買ってもらって、焼きそば食べて、
訓練デモ見て、
戦車に試乗して、
射的やコマ回しで遊んで、


ホンマに盛りだくさんな連休初日!!

張り切って満喫して疲れて、

帰りの車では即爆睡zzz
数分後に着いたら即覚醒(^O^)

やっぱ元気な4才児でした。

私めは夕飯作って食べたら洗い物もせずに…限界でしたが。


たかこ(^^
[PR]
by taaachan-55 | 2012-04-30 07:13 | 旅 お出かけ | Comments(0)

多賀城の桜も今や盛り

e0113504_1219363.jpg

春うらら
青空に咲き誇る桜

娘宅近所、車を止めてパチリ。

これから塩竃神社へ、
幼稚園お迎え時間までの〜プチお花見

たかこ(^^
[PR]
by taaachan-55 | 2012-04-25 12:19 | Comments(2)

花冷えの中、小児科やつけ麺屋さんや~色々雑感~

e0113504_0382173.jpg

昨日4月20日は、
二十四節気の1つ穀雨、
そして420腰痛ゼロの日、とか、
すごいこじつけというか語呂合わせですね(@_@)

福島の桜は今が満開、
しかし、誰にも見られることなく咲き誇る桜のニュース、
切ないです。
原発の罪は大きい…


仙台や多賀城はやっと7~8分咲きの桜、
満開を前に又々寒くなり今日午前は10℃位、花冷えです。

この不順なお天気で、ゆうも私も風邪気味…
ひどくならないうちに病院へ走りましたF8C0.gifF9AD.gif

仙台市宮城野区、評判の小児科。
モダンな建物です。

帰りに、
先日ミヤギテレビ・OH!バンデス・で紹介された美味しいつけ麺屋さん「麺道サスケ」で遅めのお昼。

麺の食感がシコシコでグッドd(⌒ー⌒)!

サスケはプロレスラーのサスケさんのお店だそう…



風邪薬のせいで猛烈な睡魔と闘いながら、
今日も目まぐるしい1日でした。


たかこ(^^
[PR]
by taaachan-55 | 2012-04-22 00:38 | 日記 | Comments(2)

お披露目(^^;;

e0113504_9541179.jpg

e0113504_9541151.jpg

1枚目は娘からの写メ、
生後数時間です。

2枚目は昨日夕方、
ガラス越しの写真、

大きな泣き声がガラスを通して聞こえてた。
泣くと真っ赤な顔、だから赤ちゃん♪


娘と同じように
色白で髪の毛は茶色っぽい


弟君に初めて会った感想は?に


【カワイイ、ぜんぜんいい】

まだ今ところ、ヤキモチも赤ちゃん返りもなさそうです~


二児の父親となったN君は、
まもなく又出張だからでしょ。
市役所に出生届に行き、職場提出書類なども~嬉しい忙しさだね。

生まれた直後に母親の胸に、肌と肌のスキンシップ・カンガルーケア、
母親の常在菌で免疫力を付ける…とか
沐浴は退院まで無し…とか
今どきの育児を静観するのみ…のばあやです。

たかこ(^^
[PR]
by taaachan-55 | 2012-04-21 09:54 | 家族 | Comments(10)

ようこそ!新しい命(*^o^)/\(^-^*)

e0113504_12463953.jpg

昨夜20:32分、娘宅に次男坊君誕生。

孫5人(全員男の子)のおばあさんになりました。

娘婿は海外?かな?
出張先から急遽病院に駆け付けて間に合いました。

私はゆうをヘルプしながら家で電話を待ってました。

入院から丸2日経ってやっとです。

「ええ~今生まれました。ありがとうございます」
婿君の声が聞き取りづらい位元気な力強い泣き声、
オギャアオギャア(ノ_・。)


「元気そうに泣いてるね。おめでとう♪良かったねぇ」



今日は3時過ぎ、
幼稚園から帰宅したらお兄ちゃんになったゆうを連れて赤ちゃんに会いに行きます。

が、
感染予防のため、夫以外はガラス越しの対面だそうで残念…
つまり、まだ抱っこも出来ないけれど


兄弟の初ご対面~どうなるかな('-^*)


ともあれ、
かけがえのない一人の存在として人生を歩き始めた小さな小さな命に祝福を。

ようこそ(*^^*)
はじめまして(*^_^*)
よろしく(’-’*)♪


たかこ(^^
[PR]
by taaachan-55 | 2012-04-20 12:46 | 家族 | Comments(10)

首都直下…4歳なりに心配する…

e0113504_0351459.jpg

最近やたらと、近い将来起こるとされる東京直下型地震についてのNEWS情報が多い。

今夜もそのテレビを見てた孫ゆうはポツリと言った。

「東京に住んでなくて良かったね。
宮城で良かったね。
コンクリートのおうちは大丈夫なんだよね」


関心事はカーズ2だけではない4歳児


たかこ(^^
[PR]
by taaachan-55 | 2012-04-20 00:35 | 家族 | Comments(0)

沖縄から届いた野菜・「雲南百薬」

e0113504_928264.jpg

写真の野菜、沖縄では『雲南百薬』…
京都ではたまに「葉わかめ」と言う名前でスーパーに出てます。


食べ方
F987.gifさっと茹でておひたしにする。(食感はワカメのようです)
F988.gif沖縄そば、ラーメン、味噌汁に入れる。
F989.gif生のままサラダにする。(細い千切りにすると食べやすいです)

と書いてあります。

私はごま和えにしました。
独特の香り、多少くせあり…です。

あと、島らっきょうや島人参やヘチマやゴーヤ等々

ところ変われば~種類も呼び名も多様でおもしろい^ー°


たかこ(^^
[PR]
by taaachan-55 | 2012-04-19 09:28 | 日記 | Comments(4)

新幹線「こまち」の桜

e0113504_16163671.jpg

ただ今仙台から、
息子宅に向かってます。

明日は孫2号君の入学式、
今夜は御祝いの食事会ですって!


「こまち」のさくらは満開だけど…
昨日の多賀城は雪が舞って風が冷たくて、桜の開花はまだもう少し先なんでしょうね。


京都→多賀城市→高崎市→再び多賀城市の予定

朝目覚めると一瞬ここは何処!?、
って頭が混乱する位移動移動で落ち着かない~~(-_☆)

けれど、
さくらを各地で長い間愛でられ、これはこれでありがたや(o^-')b

たかこ(^^
[PR]
by taaachan-55 | 2012-04-08 16:16 | 旅 お出かけ | Comments(5)