「古都の呉服屋」セント オブ ジャバン

<   2012年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

茅の輪

e0113504_16125755.jpg

無病息災を祈る北野天満宮の茅の輪くぐり、当日NHKニュースで放映されていましたので、お詣りしたいなと思いました。
が、その時間はあるはずがなくて……

大きな茅の輪をくぐりお詣りしたら、その茅を数本頂いて持帰り、写真のように編んで、毎日出入りする玄関の高い所にお祀りします。

お隣さんは毎年行かれてます。

あなたが1年間元気でいるように、と、編んでミニ茅の輪を下さいました。

有難いことです。


hana様のブログで教えて頂いた下のお世話にならないようにとの「紫陽花のおまじない」も早速やりました。


このような諸々にはさほど関心も持たなかった若い頃~~~

周りを見渡しても現実問題として切実に迫る最近です。
健康も日々の自己管理が基本ですが、
歳を重ねてまいりますと、それを超えたものに敬虔になります。


たかこ(^^
[PR]
by taaachan-55 | 2012-06-27 16:12 | 日記 | Comments(2)

わたしのこころ

【おぼえておきたいことは
忘れてしまい
忘れてしまいたいことは
けして忘れられず
にくらしいけれど
わたしのこころ】


母にもらった星野富弘さんのカレンダー
留守中の2ヶ月分をめくったら、このことば!

ぎょっ(@_@。
わたくしです……

たかこ(^^
[PR]
by taaachan-55 | 2012-06-26 05:53 | ひとりごと | Comments(4)

一保堂さんのお茶

e0113504_22431894.jpg

e0113504_22431860.jpg

e0113504_22431899.jpg

e0113504_22431827.jpg

e0113504_22431857.jpg

お土産用とお客様用のお茶を買って来ました。
寺町の一保堂さん。

いつの場合も、こちらのスタッフさんの応対は立派。
お茶と共にさすが老舗です。

入って右手はお茶処
、お茶の入れ方の説明付きです。
テイクアウト用にカップのお茶もあります。

試飲に出して下さった水出し玉露、上品な甘さがたまりません。

たかこ(^^
[PR]
by taaachan-55 | 2012-06-24 22:43 | 京都 | Comments(8)

お隣さんから、
「うちからはよく見えるのですが、
お蔵に蔦が蔓延ってますよ、土壁まで入り込んだら水漏れになりお蔵さんの物が大変になりますから差し出がましいですが…」
と、お電話がありました。

昨日、植木屋さんに依頼して取って頂きました。知らせて頂きありがとうございます。と言ったものの…
もしやと日頃は目にしない蔵の後ろ裏側に行って見ましたらば!!

壁一面から屋根までびっしり蔦でおおわれているではありませんか(@_@)
そのすさまじい勢いにびっくり(@_@)

早速又植木屋さんに電話しました。

過去にはこんな事なかったのに、何でぇー!?

雑草に劣らぬ蔦の生命力!に感心してる場合ではないのですが…

自動ドアもメーカーに見てもらわないと、工務店さんではわからないそう。

このところあれこれあり過ぎ(;>_<;)
もうっ(;゜0゜)


たかこ
[PR]
by taaachan-55 | 2012-06-24 22:16 | 日記 | Comments(0)

2ヶ月・しっかり目線。親も子も共に成長?

e0113504_10114293.jpg

カメラ目線の次男坊君、先日2ヶ月目の写メが届いてました。

一昨日の携帯フリーズ事件、
運よくこの1枚だけはSDカードに移行してたからセーフ('-^*)ok
ラッキーでした。


最近は、
自分の手を認識し始め、じっーと眺めてはその手を口に持っていくべしで何度もチャレンジしてるそう。

ハンドリーガート?(指しゃぶり)
成長の過程ですね。


子どもや赤ちゃんの著しい成長には目を見張るばかりです。

お客様や友人のお孫さんたち、
「無事生まれました」の一報はついこの前のように思いますが、
「もう走り回ってます」とか、
「犬を見るとワンワンと言います」とか、
お聞きします。

それだけ確実に私も歳を重ねてるのね!!
時の流れの早さに愕然とします。


娘は前抱っこで家事や4才君の相手に奮闘してるようです。

ご機嫌ならば、メリーの動きと音楽に手足をバタバタさせて喜び、一人で楽しんでる。
が、
ご機嫌ななめの時は、前抱っこしていても座ると泣くから立って急ぎご飯流し込んでるカンジ、
食べた気せえへんわ、ですって~


母はそうしてたくましくなるのさF8D9.gifF8D9.gifF8D9.gif
様々工夫して、今のこの瞬間・この育児の時を楽しんで♪頑張って♪

お兄ちゃんもそれなりに役立ち、泣くとあやす、赤ちゃんも泣き止む~
こうして兄弟になって行く。
こうして親も子も共に成長して行く。
たあちゃんばあばも?????
(*^o^)/\(^-^*)


たかこ(^^
[PR]
by taaachan-55 | 2012-06-24 10:11 | 家族 | Comments(4)

造園屋さん

e0113504_20425557.jpg

かしの木が繁って暑苦しくなってます。
造園屋さんにご無理お願いして、急きょ来て頂きました。

常緑樹は新芽が出る春に、2年たった古い葉っぱは全て落葉するそうですね。
だから落ち葉だらけだったんだわ。

やまぼうし?ハナミズキ?もお花付けたか、留守で見ないままでした。が、どうやら付けてたらしいです。

すすきもすごいことになってます。
「春に少し伸びた段階で一度根元から切る、そうすると、丈の短いすすきになりますよ」

来年からそうします!!忘れないためのメモです。

お隣からのおこぼれ、梅花うつぎも若木が四方八方に伸びてます。

蔵の横の狭い土地も雑草雑草!
茗荷みたいな葉っぱは花茗荷、白い花付けるでしょ。と

ここは茗荷植えたら良い場所ですよ。
うちは沢山出て来た茗荷、全部イノシシにやられました。

知らないことばかり、色々勉強になります。

これからは蚊に悩まされます。
きれいに刈って頂きスカッとしました。
多少なりとも蚊対策になるでしょう。

今日は昨日のロス(>_<)を挽回すべく一気に頑張りました。

たかこ(^^
[PR]
by taaachan-55 | 2012-06-23 20:42 | 日記 | Comments(2)

携帯電話がフリーズ(*_*)

午前中に整形外科や買い物や走り回り、
やっとお昼ご飯が済んだので、友人からのメールに返信して、受信したマイピクチャを見てましたら~~~~~

突然!携帯フリーズ(>_<)

あらゆるボタンがウンともスンとも反応なし。
画面は真っ黒になったまま!!

これはただ事ではない、ドコモショップに走りました。

「バッテリーを替えても電源が入らないのは、電源系機能の自然現象です。精密機器だからたまにこんな事はあります。
修理はメーカーに出して1~2週間かかります。しかし、全てのデータが元のまま回復する確率は50%、おそらく全部消滅してます。同じ機種と交換ならば今この場でお渡し出来ますが…」

何ですって!!!!!

3月に購入してまだ3ヶ月しか使ってないのに!!!!!

当たりが悪かったということですか?

「はい、きれいに使っておられるし、落とした形跡もありませんから、そうです。100台中10台以下数台はあります」

唖然(x_x;)無言
・・・・・・・・・・

来週は遠方へ出掛けるし、どないしょ!?
困ったなぁー

代替品借りても、元のデータが回復する可能性は半分しかないとはねぇ……

諦めました!
家まで古い携帯を取りにタクシーで往復しました。
千円少々、納得いかない無駄な出費です。

自転車で行ってたのですが、ですが…
何かね、ショック憤懣やる方なし(`へ´*)
力抜けて近くとは言え自転車こぐ気力が失せてたのです。

古い携帯の3月までのデータを新品に移して、
再度バッグアップして、
様々使い勝手良いように設定して、

帰宅したら6時でしたゾ!!


ああ~貴重な時間のロス(>_<)
午後は予定がびっしりでしたが、
作業やってもらってる間に区役所へ走り、
一件用事を済ませただけ(>_<。)で半日がつぶれました(泣)

お客様に予定変更のお詫びメールしてたら…ドッと疲労感( ´△`)

3月以降のブックマークも大切な受信メールも未送信メールも本体のピクチャーも~~~全てパアです。

電話帳はお預かりセンターのが6月9日に更新されてたからまあまあ何とかなりますが。


【学んだ事】
写真や保存メール・メモ等大事なものはSDカードに入れておくべし!!
本体は危険です。


如何に便利な携帯に依存?頼った生活か~~思い知らされました。

友人にはショップの携帯お借りして一連のこと話してたので、
気を利かして娘から連絡があった場合、繋がらないと心配するからと、メールしてくれてました。


*たかこ*
[PR]
by taaachan-55 | 2012-06-23 00:37 | 日記 | Comments(4)

切れ味

e0113504_21285051.jpg

なんだって切れ味は大事♪

行動、考え方、包丁、ハサミ~~~
切れがいいのはスカッとする訳で、
切れが悪いモタモタとは要する時間も労力も雲泥の差。
云わずもがな!!ですね。

ある日、新聞のチラシに
「何でも研ぎます」

これこれ!行かなくちゃー!
日時場所をチェックです。

ドラッグストアの駐車場の一角で、移動研ぎ屋さんの車を見つけました。

預かっている包丁の数を確認されるように
「40分位かかります、代金は500円、あとでいいです」
とだけ……

名前も電話番号も聞かれないので、こちらから名前だけ伝えて買い物に。

話はそれますが~~
多賀城近辺はのんびりしてるなと…、
買い物して贈答用にラッピングを依頼して、明日取りに来ます…と言っても、同じく名前も何も聞かれないのであります。
それが微笑ましいと言いますか、大丈夫かいな!?と言いますか、
基本に信頼、性善説があるのでしょうかねぇー

で、包丁です。
さすがプロの研ぎ屋さん!!
まあ切れること、気持ちよいこと、
あまりに切れ過ぎて、爪切っちゃいましたです。

家の研ぎ器でやってもこうは切れない。


昔は傘の修理屋さんも廻って来てましたね。
何でも壊れたらすぐに買い換える今日とは大違いです。

エコ、物は大事に使いたいものです。

娘宅のこの包丁は、
私が結婚した当時に住んでた横浜の三越(だったかな?)で実家の母が買ってくれたものです。
かれこれ40年位前です。

娘が東京の大学に入り一人暮らし始めた時に持たせたのでした。

研ぎ屋さんで昔の色々を思い出しました。。。


たかこ(^^
[PR]
by taaachan-55 | 2012-06-21 21:28 | 日記 | Comments(6)

自転車

長い間の留守はあちこちがアレレッなことになっていました。

その1つ自転車、
空気は抜けて何故かハンドルは曲がって乗りづらい。

自転車屋さんに向かったてら友人に会いました。
あまりのオンボロをみかねたのか、
「修理代勿体ないよ、うちに乗ってないのがあるから使って」と、空気まで入れて下さいました。

盗難に遭ったらイヤだから、このポンコツでいいんだけど…ゴニョゴニョ…

盗られてもいいから、上げるから、との事で有り難く使わせて頂きます。

25年位前、息子が中学生の時に購入した年季ものです。
当時はいわゆるママチャリでもメーカー品で変速付きは結構なお値段、確か3万以上でした。


多賀城で孫の自転車を買いに行ったら、シンプルな婦人向けは1万前後でもあるではないですか。
ヘェー安いんだぁ、
帰ったらいっそ買いかえようかなあ~
でもまだ乗れるし、ちょっと愛着もあるし、ま、様々よぎる訳で…。
ちなみに孫のは2万以上しましたが。


早速スーパーへ買い物に走りました。
軽~い快適♪
これなら遠方でも行けるわ!

ありがとうございます♪v(*'-^*)^☆

ただね!!
狭い碁盤の目は車車でスイスイとはいかない><
プラスむしむし暑い><

嗚呼!
のどかな多賀城なつかし。
さわやか東北なつかし。

たかこ(^^
[PR]
by taaachan-55 | 2012-06-20 23:22 | 日記 | Comments(0)

庭の紫陽花とドクダミ。台風です。

e0113504_20325972.jpg

e0113504_2032597.jpg

e0113504_20325999.jpg

e0113504_20325934.jpg

e0113504_20325969.jpg

e0113504_20325949.jpg

なんにも手入れしてないからでしょうか、
挿し木した当初は、綺麗なブルーでした。
が、毎年色が薄くなりいよいよ白い紫陽花になってきました。

それにお花の付きかたも、だんご状態、もしくは、まばら(>_<)
葉っぱだけは勢いよくて栄養不足なんでしょ!?ね。
ゴメンなさい~です。。

ドクダミって名前に似合わない可憐なお花が好きです。
ジュウヤクとも言いますよね。


長い留守してる間に、枯葉は吹き溜まってるし、蔦は繁ってるし、雑草だらけだし、
かわいそうな猫の額庭です。

台風4号で激しい雨と強風です。
伸び切った木の枝がユッサゆっさ揺れ荒れてます。

各地被害が出てますが、皆さまどうぞ十分にお気をつけて下さいませ。

庭掃除はまだ出来てません。

たかこ(^^
[PR]
by taaachan-55 | 2012-06-19 20:32 | 日記 | Comments(4)