「古都の呉服屋」セント オブ ジャバン

<   2012年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

まもなく仙台七夕祭り・七夕飾り

e0113504_14292472.jpg

8月5日(日):七夕花火祭り
6(月)7(火)8(水):七夕祭り七夕飾り
e0113504_14292481.jpg

仙台駅構内もキレイな彩りの七夕飾りで、お祭りをPRしてます。
e0113504_14292427.jpg

昨夜はすずめ踊りもあったようです。
e0113504_14292490.jpg

一度は見てみたい七夕飾り、さて、どうなるやら……

たかこ(^^
[PR]
by taaachan-55 | 2012-07-30 14:29 | 旅 お出かけ | Comments(6)

仙台駅構内・2階エスパル入口の七夕飾り

e0113504_14255389.jpg

昨日は、朝一番に仕事に向かう婿君を仙台空港へ送った後、韓国釜山で大変お世話様になったM子先生と東京のMさんと仙台駅で待ち合わせしました。
偶然が重なりました。
M子先生のご実家は仙台市、只今大学の夏休みで帰省中、
一方Mさんはお仕事で仙台市へ、
たまたまこちらに居合わせた私は、娘も一緒にお会いしたのです。
釜山でお会いして、一ヶ月後に仙台で再会とは...
仙台の有名な人気店、「ホシヤマ珈琲」で、不思議なご縁を感じながらお茶し、話はあれこれ盛り上がりました。
こちらの水だし珈琲とチーズケーキは特にオススメと…。
veryverygoodでした。

その後は、
アエルや地元のデパート「さくらの」で娘の買い物、出産祝いのお返しに付き合いました。
日曜日なのに、
デパ地下も広々として人もまばら~
帰りの道路もスイスイ~
母:暑いので出かけるより、クーラーつけた涼しいお家でロンドン五輪観てはるのかしらね、こんなに車も人も少ないなんて…
娘:大体いつもこんなもんよ、渋滞はほとんどないよ…

やっぱり仙台は住みやすく良い街です。

たかこ(^^
[PR]
by taaachan-55 | 2012-07-30 14:25 | 旅 お出かけ | Comments(2)

寝不足続く。ロンドン五輪開幕。

e0113504_16565189.jpg

e0113504_16565122.jpg

なでしこジャパンに続いて、若きサムライも1:0で強敵スペインに勝利。
☆価千金の大金星☆おめでとう☆

これからは連日深夜~早朝のオリンピック観戦で日本中が寝不足になるのでしょうか。
猛暑日も続くようで、応援も体力勝負。

さて、眠いけれど…
仙台空港までナビ頼りに走り、今、着きました。
途中の松の木などが枯れたまま立っていたり、
食べ物屋さんが半壊状態のままだったり、
一方で新築のお家が並んでたり…

震災津波の爪痕や復興や、一人運転しながら胸に迫りました。
e0113504_16565148.jpg

たかこ(^^
[PR]
by taaachan-55 | 2012-07-27 16:56 | 旅 お出かけ | Comments(4)

ボランティア…。復興支援ハートプロジェクトのマグカップ

e0113504_21184454.jpg

娘達不在で留守番~数日間時間があるので、
多賀城市に何かまだボランティア出来ることがあればと先週お尋ねしました。
そもそも、昨年から私でも何かやれることがあるならばと思いながらも時は流れ・・・
さて、急に今時間が取れるからと、
これって自己都合次第?自己満足?あまりにも勝手過ぎるような、複雑な気持ち。。。。
で、現在はボランティアの登録受付も終わり、やることはない、
ただし、隣町の七ヶ浜は肉体労働ならば募集してる、とのことでした。

まだまだボランティアは不足していると聞きますが…実際は 実態は どうなのでしょう。
とにかく多賀城市ではもう必要ではない。
何人かで仮設住宅を訪問してイベントをやるとか、
そういう企画ならば受け付けはしているそうです。
要するに、
目の前の与えられたことに参加する形のボランティアの役目は終わり、
今は、被災地被災者に対して自分が何をやりたいかやれるか考え、
自ら創り出してその企画を持ち込む~そんな時期のようです。

せめてもの思いで購入したマグカップ 1000円
孫のお薬を貰いに行った薬局が企画し,置いてありました。
売上金は復興支援に使われるそうです。

たかこ(^^
[PR]
by taaachan-55 | 2012-07-26 21:18 | 日記 | Comments(0)

特別展「インカ帝国展・マチュピチュ『発見』100年」

e0113504_12264457.jpg

e0113504_12264471.jpg

仙台市青葉区の市博物館へ行って来ました。
**********
◆インカの謎がやって来る。
◆15〜16世紀に、南米のアンデス地域で繁栄したインカ帝国、
 その全容を紹介する特別展。約160点の多くが日本初公開。
◆マチュピチュを3Dで完全再現!
 3Dスカイビューシアターで、天空都市を風に乗って旅しよう。
◆スペインによるインカ征服後、400年近く人目に触れずに守られてきた。
 1911年7月24日に米国の歴史学者ハイラム・ビンガムが地元住民から「空中の街」の
 話を聞き、 山を登って放棄された都市を発見した。
◆“空中都市マチュピチュ”は一体誰が何のために建設したのか。
 遺物から500年前のマチュピチュの実態に迫る。
********************
以上〜パンフレット&河北新報より〜

実は私、海外で行きたい所の1つがマチュピチュなんです。
数年前、関西在住のマチュピチュ研究者?大学教授のお話しを映像観ながら友人達と伺ったことがありまして…その時以来、マチュピチュの不思議に惹かれてますの。

娘一家は不在、私は留守番、
狭い部屋を丁寧に隅々まで掃除したあとは・・・、
暇をもて余してます。暇は慣れてませぬ!
こんなことがあっていいのかいな!?
困ります(笑)

そうそう、観光案内所のポスターで見た特別展にやっぱり行こうと思いました。

仙台駅前からバスで180円、すぐでした。
バス停でお会いした綺麗なご婦人が「私も博物館に参りますからご案内しますよ」と、
80才前らしいがそんな年令には見えない素敵な方と入口までご一緒しました。
仙台のあれこれ見所をご親切に教えて下さいました。

文字を持たなかったインカ帝国の人達、
情報の記録として使われたと見られる縄?紐状のキープという物も、
織物も木製の器も金製の宗教的な道具も…どれもが素晴らしくて見入りました。
e0113504_1226442.jpg

博物館周辺は、広瀬川が流れ、フィギュアスケート発祥の池や、お茶室や〜
緑豊かです。杜の都仙台ですものね。
雨上がりの緑が美しくて携帯で写真を撮ってますと、
桜も新緑も紅葉もキレイで年中ここを散歩してます。…と、柴犬とおばあちゃま。
e0113504_12264454.jpg

こちらの方々は見ず知らずの者にも皆さんがやさしいなと、ほのぼの嬉しくなり、
博物館をあとにしてバスで青葉通りに出ました。

秋田のいぶりたくあん、いぶりがっこ?でしたかね?、
これらを一番町で買って仙石線に乗りました。
今日は、マチュピチュを体験し、よく歩いて満足の半日でした。

たかこ(^^
[PR]
by taaachan-55 | 2012-07-26 12:26 | 旅 お出かけ | Comments(2)

今朝も外のお天気は???

集合住宅の娘宅、只今工事中のため全面黒っぽい幕で覆われています。
部屋は暗くて風の通りも悪くて、
いや…その前に、作業の騒音と粉塵のために、窓は開けられません。
幕越しには外は曇りに見えます。
先日、ちょっと近くまで徒歩でお買い物へ、曇天だと思い、日傘も帽子も要らないと無防備に外へ出ますとかんかん照りでした(+_+)

イヤッー工事早く終わって欲しいな~
おそらくまだ数ヶ月はこの重苦しい閉塞感の幕と暮らすしかないのだと思います。

ただ有り難いことに、こちらはまだそんなに暑くなく、クーラーも不用、朝夕は寒い位です。
京都は35℃~以上の猛暑日とのニュースを見ますと、帰るのがためらわれる一方で、
このうっとおしさはちょっとねえ……

窓からは自然の光が射し込み、外の空模様が見える分かる~
当たり前と思ってたことがそうで無くなる~想像以上のストレスを感じてます。

たかこ(^_-)
[PR]
by taaachan-55 | 2012-07-25 07:13 | 日記 | Comments(0)

到来物・笹団子に生どらに~

e0113504_843477.jpg

e0113504_843492.jpg

新潟名物・笹団子にずんだ豆の水饅頭に(食べちゃって写真なし)仙台の生どらに~~

甘いものは大好きです。
特に和菓子あんこ系、つぶ餡なら尚よし♪
最近は美味しいものを少し頂けばよくなりました。
その割りには痩せませんが…

たかこ(^^
[PR]
by taaachan-55 | 2012-07-24 08:43 | 美味 | Comments(6)

昨日は仙台駅界隈を

e0113504_20203841.jpg

e0113504_20203813.jpg

e0113504_20203899.jpg

e0113504_20203827.jpg

1人でうろうろしてました。
パルコ・アエル・エスパル…最近のファッションや雑貨の傾向を見るのは結構楽しかった。

一度は来たかったホシヤマ珈琲店にてしばしのんびり、せっかちな私にしては贅沢な時間です。
コーヒーは勿論のこと、コーヒーカップも接客も一流です。お値段も~。

夕方まで時間があるので、仙台市博物館に行こうと思いましたが、エスパル地下でお蕎麦。

出張先から仙台空港に着いてそのまま夏休みに突入、帰省&旅行する娘婿に仙台駅で会って、大きなトランクを渡すための時間待ちでした。
娘と孫は一足先に仙台を出まして~(私はそちらを見送り)東京の友人宅で婿君と落ち合い、翌日の今日に羽田からフライトです。

今回あるイベントに招かれたのと、
娘一家夏休みの旅行中の留守番(猫の世話と住宅の耐震工事塗装工事で不在には出来ない)で又々多賀城市に来たのです。

1ヶ月の間に
仙台~京都~成田~釜山~チェジュ~釜山~成田~京都~仙台。

多賀城市に来ても、塩竈や仙台やあちこち出かける用事ばかりで…頭も体もぐるぐる(@_@)

若い頃から仕事や私事で一ヵ所に留まることは少なくて、いつも浮き足立ってる感じ。
要は腰が座ってない、ドッシリしてない、
私の人生落ち着かない日々だなあ…とつくづく。

「はやて」発車まで30分あったので改札口近くのお店で婿君とビールで乾杯、
彼はラーメンをかき込んであわただしく夏の休暇に向かいました。楽しんでね♪

たかこ(^.^
[PR]
by taaachan-55 | 2012-07-23 20:20 | 旅 お出かけ | Comments(4)

韓国のお土産、喜ばれました。

e0113504_18575789.jpg

e0113504_18575726.jpg

e0113504_18575819.jpg

MADE・IN・KOREA
☆OILPASTEL☆
24色、600円以下だったと思います。

釜山の空港で搭乗案内まであと10分余り、
孫のお土産、何も買ってないわー何かないかなぁーとウロウロ。 Yちゃんが、「これクレヨンだよ」
即買いました。

新幹線「はやて」の微妙な色にぴったりの緑色とピンク色だねと娘。早速お絵描きタイム♪発色も良くて描きやすいみたい。
ナイスなお土産になりました(^-^*)

たかこ(^_-)
[PR]
by taaachan-55 | 2012-07-23 18:57 | 旅 お出かけ | Comments(0)

こんなになってました。

e0113504_924056.jpg

e0113504_924035.jpg

e0113504_924062.jpg

又々多賀城市へ、
あるイベントに招かれて参りました。

うだる暑さの京都から、風が冷たくて窓を閉め長袖を着る東北へ~まさしく避暑ですわ。

次男坊君は早くも三ヶ月、
よく笑い(^ω^)出先の見知らぬ方にもニコニコ(o^-^o)愛想振りまいて、人との関わりや相手の反応を楽しんでいるかのように見えます。
わずか三ヶ月で、教えなくても人間らしい感情や表情が……
(私はボヤッ~としてる間に)赤ちゃんの成長はすごい!ほんまに感動します♪

そして…よく語り(ハ~イとかイヤ~ッとかに聞こえる!?)
母乳をよく飲み、おデブちゃん度は更にアップF8D9.gif丸々になってました。
色白プヨプヨは娘の赤ちゃん時代にそっくりです。
不快感を解決してやればすぐに泣き止み、又ニコニコ(^-^)育て易いほうかもしれません。

春先に孫と種まきしたベランダのミニひまわり、
咲いてはいるけれど、葉っぱは病気になってました。


たかこ(^.^
[PR]
by taaachan-55 | 2012-07-23 09:02 | 家族 | Comments(8)