「古都の呉服屋」セント オブ ジャバン

<   2012年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

チェジュで購入した眼鏡

e0113504_2044473.jpg

e0113504_20444740.jpg

チェジュでめがねを買おうとは~全く予定外でした。

韓国は、目や口は特に大事にする国で、歯科も眼鏡屋さんも充実しているそうです。
当然日本よりお安い、めがねは半額以下でしょ!?
junjun様ご贔屓のお店で、あれよあれよで買っちゃいました。
それもド派手なデザイン。
エンジっぽい紫色。
ダイヤもどきがキラキラ☆◇☆

少々抵抗ありましたが、周りの~似合ってるよ、この位ハデな方が絶対にいいよ~、
ヤンヤヤンヤで、エイヤってね。
旅の解放感は 肝っ玉も大きくなるようで(笑)~
何でもあり、人生楽しまなくちゃーなんてねハハハ…

近視乱視老眼の私、
京都の行きつけのめがね屋さんでも遠近両用検眼には結構な時間がかかります。
更に出来上がるまでには1週間から10日はかかります。

それがですよ、
チェジュでの検眼はとにかく早い!!
◆スピーディーなのに◆正確
(実は内心視力とめがねがあっているか届くまで多少不安もあったのですが…心配無用、ほんとに何ら問題なし違和感なしです。
おそらくjunjun様の名通訳のおかげもあると思います)かつ
◆親切です。

さすがに、私のはややこしい視力故、当日中の受取りとはいきませんでした。が、4日目には出来上がったようで、junjun様がすぐにEMS便で送って下さいました。
帰国後までお世話になりました。m(__)m


今までのと比べたら、まぁどんだけ………
いっそハデハデおばさん目指しますかね(笑)恥ずかしいと思ったのもつかの間、
次第に慣れてくるから不思議なものです。
キラキラゴテゴテ度、益々エスカレートしそうで「こ・わ・い」ような嬉しいような~~~
ワワワ…ふふふ…

たかこ(^.^
[PR]
by taaachan-55 | 2012-07-16 20:44 | 旅 お出かけ

生八ッ橋・夏バージョン

e0113504_1675443.jpg

e0113504_1675446.jpg

※聖護院生八ッ橋・聖・つぶ餡入り。抹茶味とニッキ味の詰合せ。
※井筒の生八ッ橋・夕子・青りんごあん入り。

今日は海の日、
京都は祇園祭宵山、明日は山鉾巡行です。

祇園祭バージョンには山鉾位置図や簡単な歴史や説明などが包装紙の裏にあります。
多くの観光客さん目当て、商いはタイムリーに!ですね。

さっぱり味の青りんご餡も夏向き、
従来の生八ッ橋とは全く別のお菓子になってますが美味です。

なんだって日進月歩☆旧態依然とはしてない♪
古いもの守りながら新しいものにもチャレンジ♪
生八ッ橋も今や、春夏秋冬それぞれのバージョンありで選択の幅は広がってます。

たかこ(^.^
[PR]
by taaachan-55 | 2012-07-16 16:07 | 京都

人類愛!?!?地球規模!?!?…ウフフ

e0113504_1644362.jpg

夏休みに東京の幼なじみ・リセちゃんに会いに行くのをとても楽しみにしてる(らしい)4才君。

『一番好きなお友達は前はリセちゃんだったが、今は地球の人みんな。お顔の黒い人も』の一言に、

「最近急に、地球規模の人類愛に目覚めるわ、新聞に興味を持つわ、囲碁の欄を見るわ、………」と娘は笑っていた。

日々成長ですこと(v^ー°)

写真は【よんろのご】
プロ棋士張挧九段が子どもに囲碁に親しんでもらいたいという想いから考案した、囲碁のルールを使ったパズル。

(前に、たあちゃんがおみやげにって買って来てくれたんだ~)


たかこ(^.^
[PR]
by taaachan-55 | 2012-07-15 16:44 | 家族

熊本の実家は大丈夫でした。

熊本や大分の集中豪雨、土砂崩れなど被害にあわれた方々、犠牲になられた方々に心よりお見舞いお悔やみを申し上げます。
胸が痛みます。

友人やお客様から、熊本の実家は大丈夫ですか?……と、
メールや留守電が沢山入ってます。

ニュースをご覧になって、私の実家まで案じて下さるって、本当に有難いです。

私も心配で昨日母に電話しました。

実家は玄関スレスレまで水は来たそうですが、なんとかセーフ!?
ただ、床下の一部は浸水してるかも?
畳を上げて見ないと分からない~~と。

いとこの家は床上浸水して避難、
白川のすぐそばの友人一家は畳を上げて氾濫の前に避難、等々~
母の情報です。

実家の間近に住む姉は、ちょうど関西東海と旅行中なので、
高齢の両親は二人で不安がっているかと心配しましたが、何のその……、
今回被害の大きかった地区の親類や友人にはしっかり連絡とり情報収集してました。


※普段はご無沙汰でも、こうした何かの折には連絡下さる~
つながっていることにしみじみ嬉しくなります。
有難いなぁーとつくづく思います。


たかこ(^.^
[PR]
by taaachan-55 | 2012-07-14 00:25 | 日記

チェジュ・市場

e0113504_23342410.jpg

e0113504_23342444.jpg

チェジュ1日目のお昼は市場の中で、おでん風な??、トッポギ、いか天。
熱々で美味しい♪ワイルドで楽しい♪
こんな光景大好きなんです。

広大な敷地には、野菜魚介類等の食品だけでなく、洋服、靴、お花、もう何でもあり、
宝物探しみたいで我々ガールズはクックッ
はしゃぎぱっなし!

e0113504_23342414.jpg

e0113504_2334245.jpg

帰りにフルーツも色々買ってルンルン♪

丁度ヤリイカ漁の最盛期、夜はイカ釣り船の灯りがあそこにも間近なここにも〜

junjun様ご贔屓のお店、
朝水揚げされた活けすのピチピチイカをその場でお造りにして頂き、
遊びほうけて夜に着いたペンションにて生マッコリで酒盛り、
と言うても、お酒いけるのはほぼ一人Yちゃんだけ、
私はほんの少々で満足なのですが。
本場生マッコリは日本のものとは違う、実に美味しい♪

わさびと生姜とお醤油をしっかり日本から持参してたのは準備万端怠りないNちゃん。
サンキューね。


チンジルパンでは四ツ子ちゃんですか、と言われた(爆)
(そんな訳ないのは歴然、だって私が居ますから)〜
色違いお揃いの部屋着に着替えて、
食べる、話す、爆笑、飲む、食べる、喋る、爆笑、〜〜

笑いに始まり笑いに終わったチェジュの1日目、夜はふけていきました。

旅日記はまだ続きます。

たかこ(^^
[PR]
by taaachan-55 | 2012-07-09 23:34 | 旅 お出かけ

韓国・お買い物お土産~食べ物編

e0113504_23132166.jpg

e0113504_23132150.jpg

e0113504_23132137.jpg

チェジュはミカンの産地とは知りませんでした。

なあんにも予備知識なし下調べ無し(あるのは唯一junjun様のブログだけ)
友人達にお任せ、なんともお気楽な旅行でしたのm(__)m
ま、その全ての源はMさんなんですが…ね!Mさんありがとうございます。
そして…釜山では通訳や案内と親身になってお世話下さったM子先生、ありがとうございます。

さてさて…お買い物話です。
市場を歩いてると整然と並べられたミカンを、笑顔で「ハイどうぞ」っていう感じで試食用に1個手渡してくれます。わせらしいですが、わぁー甘い!美味しい。

チェジュ3日目の朝食は、junjun様もよく利用されてる海辺のホテルのモーニングビュッフェでした。
そちらで頂いたミカンジャムの美味なこと!!ジャムを食べたいからパンをおかわりした位、Yちゃんと買って帰りた~いと騒ぎました。
E・マートでは見つからず、でもチェジュ国際空港にはちゃんとありました。
10.000ウォン。日本円では1.000円以下、お安いです。
それと、ミカンチョコレート。5箱で10.000ウォン。
ミカンの酸味とチョコの甘味が絶妙!おすすめです。


ワカメ二種。
こちらもjunjun様御用達の市場のお店にて。チェジュの澄み切った海で採れたものだから安全安心。
尚且つ驚く値段、一束250円以下です。
ゴマをまぶした味付きワカメは炊きたて白ご飯に最高です。

チェジュのコンビニで売っていたペットボトルコーン茶、
とうもろこしのひげも入ってます。
香ばしくてスースー飲めちゃう。
すっかり気に入って最後の最後、釜山の空港で搭乗直前にも購入しちゃいました。
ティバックの箱入り、二箱買うと一箱サービス、買いましたよ。
ひげは利尿効果もあるらしい、
実家の高齢母は腎臓の機能低下で困ってます。
ベストなお土産になりました。

ヘーゼルナッツコーヒー、こちらも大変気に入りました。

チェジュ・釜山で驚いたことの一つ、
銀行もブティックもメガネ屋さんも食べ物屋さんも、ま、あらゆるお店ににサービスコーヒー設置してあります。
食後にあえてコーヒーを注文する必要はないのです。
なんと太っ腹!おおらか!
更にメガネ屋さん店内ではアイスクリームケースまでも~お好みのアイスを頂けます。
何でもお金お金の日本とは大違いです。
サービス精神旺盛なのでしょうね。
嬉しくなります。
で、そんなサービスのコーヒーが又美味なのですから恐れ入ります。
********************
私共のわがままな要求も全て快く受け入れて下さり、
観光の合間に、E・マートや市場や各お店に~分刻みで案内して下さったjunjun様。
その上、値段の交渉まで(^人^)

おかげ様で超楽しくて利口なお買い物が出来ました。
心からありがとう(*^ー^)

旅の記録はまだ続きます~~

たかこ(^^
[PR]
by taaachan-55 | 2012-07-08 23:13 | 旅 お出かけ

雑日記

e0113504_11235254.jpg

e0113504_11235250.jpg

出掛けた先の隣のビル1階に、日本一古い市電。
結婚した頃、確か昭和47~8年はまだ京都も市電が走っていました。なつかしい。

梅雨とは言えよく降ります。
今日は七夕、お天気はどうでしょう?

待望のパンダの赤ちゃん誕生、自然交配で生まれるのは初めてだそうで号外まで、
日本に初めてパンダが来た時、横浜に住んでましたが当時も大変な騒ぎでした。
よちよち歩きの息子がパンダのぬいぐるみをおんぶ紐で背負った写真が残っています。

昨日はどしゃ降りの中、烏丸五条まで出掛ける用事があり二年ぶり位の友人にも会い、
帰りは雨上がりの烏丸通りを歩いて(機内で見たためしてガッテン、大股歩きで)
四条通りは祇園祭一色、例年祇園祭が終わったら梅雨明け、ギラギラ真夏です。

4月に会った時、今本を書いていると言ってた親類、幻冬舎から出版、途中の書店を覗くともう並んでいた。

そして又大股歩きで
帰宅、気持ちいい汗。だが、夕方には急に疲労感…。
運動不足、身体がなまっている。
ワワワ(+_+)
最近焦る気持ちに突如おそわれる。
何に焦る?時の流れの速さと体力の衰えに。。。。。

たかこ(^^
[PR]
by taaachan-55 | 2012-07-07 11:23 | 日記

パッションフルーツ、旅の思い出に浸りながら~感謝感謝

e0113504_12341149.jpg

五泊の旅に出てる間に、
「グリーンカーテンに植えたパッションフルーツが沢山出来たので送りました。不揃いですが無農薬ですから」と、沖縄からメールが…入ってました。

琉球新報紙に一個一個丁寧に包まれてました。
パッションフルーツが大好きなことを覚えてくれていたそうです。有難いです(涙)…

********************
今回の旅で出会った皆さん、街並み、自然、景色、新旧の文化、市場、数々の美味、買い物、お土産、海辺の散歩、爽やかな風、エコ森林浴、早朝のチンジルパン、無人カフェ、優しさ、生きるパワー、合理性、ユーモア、笑い声、涙・・・・・・・・・・・・・・

三多(石・風・女)三無(鍵・泥棒・あと一つは早度忘れ>_<)の島にしみじみ浸りながら~

みずみずしいビタミンを補給してます。


私事を脇に置き、2日半びっしり寄り添ってまさに寝食を共にして下さり、観光では体験出来ない穴場に自家用車で案内して下さいました。

想像以上の島でした。想像以上の楽しさでした。
おかげ様で大満足の5日間でした。


知らない異国の地で知らないことを見聞きし、その国を感じ取る楽しさは格別なものでした。


旅の醍醐味は、勿論美味しい食べ物等々色々あります。が、
やっぱり「人達の思い!!!!!」
お国は違えど万国共通の思い、それに尽きますね。
はじめましてとは思えないブログの力も偉大!!
実感です。


日々の生活の中で、環境的には全てがOKとはなりません。
それでもそれでも~
皆さんの思いに突き動かされて、又とないチャンスに乗っかって、なんもかもお任せのほほん旅に出たのでした。

何万回「ありがとう」を伝えても伝え切れない~
大変大変お世話さまになりました。

又の再会を楽しみに頑張ろう♪

「多くの方々に支えられ折々励まされている」
肝に銘じて日々感謝で生きていかねば!!


たかこ(^^
[PR]
by taaachan-55 | 2012-07-03 12:34 | 旅 お出かけ