「古都の呉服屋」セント オブ ジャバン

<   2012年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

おめでたいこともそうでないことも~

日々メールや電話が入ります。
肝心なことはやはり電話です。
その都度、喜んだり胸を痛めたり~悲喜こもごもです。

たいがいのことは冷静に受け止めている(つもり)
いや、ある意味~したたかに鈍感になってきている(いや!違うな!意識的にそうしている、じゃあなければ身も心も持たないから平常心にしている所もあるな)

だが、しかし~
あることに関してだけは、さざ波から一気にあら波になりドワッーと迫り来る感覚が未だにある。
今朝感じた・・・・・不快感無力感恐怖感諸々。
何故だろう!?
通じない、分かり合えない、から?
私の平静平常が壊されそうになるからだと思った~
ひんやり秋の朝。
もう今日は土曜日です。1週間早すぎます。
********************
来年3月に結婚式披露宴をやります。

12月と1月、続いて孫が生まれます。

********************
京都のご近所さん、
働き盛りの経営者さん事故死。優しい方でした。

知人の会社、突然の自己破産。

義父の妹夫婦(義叔父叔母)、相次いでの訃報。

********************平々凡々、何もない日々はこん日特に貴重かもしれない。

まだやるべき人生の宿題ありますわ、私。。。。。

たかこ
[PR]
by taaachan-55 | 2012-09-29 12:33 | ひとりごと | Comments(0)

美容室で読んだ「クロワッサンプレミアム」10月号

美容室に行きました。ヘナに近い毛染めとカット。トリートメントで髪サラサラ、良い気分です。
雑誌を読んでたら…あら!もう終わりですか、あっという間にすっきりしました。

********************
【人生の大先輩、90代現役女性に学ぶ、プレミアム世代からの生き方】

掲載の4名の方に共通する元気の秘密は~
くよくよしない、
好きなものを食べる、仕事が大好き、などなど

◆吉沢久子さん家事評論家94歳◆
最近の自分探しなどと言っている若い人たちを見ていると、甘ったれてると思いますよ。自分は探すものではなく、ひっしで生きることでわかるもの。
年を取ると、昨日できたことが今日できなくなっていることがよくあります。そういう自分を興味深く見つめながら、昨日できたことをなるべく今日に持ち越すために、自分を甘やかさないようにしています。

65歳の時、夫の古谷綱武氏が亡くなり、悲しみや寂しさは続いてたが、一日24時間自分のために使えるって物凄く自由だなと、無い物ねだり、前向きに生きていこうと決めた。

今の50代、子育てが終り、何をしていいか分からない、もし本当にやることがないなら、ぜひ勉強してください。
福祉の現場では、主婦の方の手はとても重宝されますよ。何かしたいと思えば、いくらでも役に立てます。
50代は悩む暇なく駆け抜けました。

◆朝倉摂さん90歳、画家、舞台美術家◆
年令を意識して行動はしません。いつも好奇心が原動力です。

********************
90代までまだ20数年、手枷足枷あるような、ないような…
若い時よりは今の方が自由なことは確か。


たかこ(^^
[PR]
by taaachan-55 | 2012-09-28 01:25 | 日記 | Comments(4)

大いなる勘違い?思い込み?本人は真剣大まじめ(笑)

e0113504_2284182.jpg

e0113504_2284188.jpg

◆「もしかしてゆうはおうちで練習してきた!?」

「うぅーん」
首を横にふりながら
「外で(練習)した」

今日は体操教室の送迎をしましたわ。

縄跳びからスタートです。
先ずはお手本に~とても上手なレナちゃん、28回跳べました。

次の指名は!(下手だけどなんだかいつも懸命だからか)ゆう。

4回跳んだだけで足に絡んで終り。
それでも前回よりはちびっと進歩あり…F8D9.gif

で、その時のコーチとの会話です(((^^;)

家で練習しなかったんだとコーチは一瞬思ったそう~
そりゃそうだ(^_-)
先日、娘は確かに家の《外で》練習させてました。

◆あ、コーチで思い出した笑い話!(爆)

先週(土)はスイミング教室2回目でした。
夕飯時
ゆう:「ゆうのこうち先生がこう言ったよ~~なんとかかんとか…」

娘:「???」

娘:「コーチは先生の名前ではないよ、先生のお名前は○○、コーチっていうのはね~~」

◆少し褒められたからでしょ!!体操教室が終わっても園庭で縄跳びの練習に余念のないゆう。汗びっしょりです。
♪夕焼けこやけで日がくれて♪
うす暗くなりました。まだやりたがります。

強制撤収→車に押し込む(寝たらアカンよ)→急ぎ帰宅→お風呂→夕ご飯。
のその時
私と娘でヘソクリがあるんだね…なあんてある方の話をしてたら、

ゆう:「ゆうもヘソクリ出来るよ」
私:「???・・・」
娘:「ええっ!!どういうこと!?」
ゆう:やおらTシャツをめくり、おへそをくりくり回して「ヘソクリだよね」

アハハ(^。^;)
大まじめ(/。\)
まだまだカワイイもんです。

たかこ(^^
[PR]
by taaachan-55 | 2012-09-26 22:08 | 家族 | Comments(2)

瞬く間の5ヶ月でした。

e0113504_15121100.jpg

e0113504_1512159.jpg

先週5ヶ月になりました。

この間東奔西走ドタバタ、
5人孫がいますが、父親が不在がちなのもあり、生まれる前後今日までべったりサポートしたのはこの5番目君だけです。
それだけに感慨深いものがあります。
又、我が子の時には若くて見えなかったことも、この歳(どの歳?)まで生きてまいりますと、【いのち】への讃歌と言うか感謝と言うか~諸々思い到る訳でしてじきに胸が熱くなります。

こうして順調に成長してることは本当に有り難いことです♪お陰さまです。

娘の赤ちゃん時代にそっくりねと姉や妹に言われるだけあって、
どこでも女の子に間違えられます。
ならばいっそのこと、リンゴの髪どめでおめかし。ウフフ('∇')

そんな次男坊が一番好きな人はおそらくお兄ちゃん、
彼の行動に釘付け、じっと見て聞いて関心を示します。
虎視眈々!そのうちボクも動けるようになったら~って感じで凝視してます。

兄ゆうも又弟がいとおしくてたまらない様子。
教えるでもないのにね!関わるからこそ自然に育まれる兄弟愛、不思議なものです。

ママ友さんが貸して下さったバンボチェア、おデブ過ぎて、成長し過ぎて~(笑)
足が抜けずに付いてきます('~`;)

たかこ(^^
[PR]
by taaachan-55 | 2012-09-25 15:01 | 家族 | Comments(2)

空がありません(+_+)

e0113504_2323964.jpg

娘一家の住む集合社宅、足場を組立てシートでおおわれて2ヶ月以上経ちました。
耐震補強工事並びに外壁塗装工事、あとはあの地震のひび割れ補修か?いまだに続いてまして…
暗いのも外のお天気が分からないのもなんとか我慢して来ましたが~
ついに先週からはベランダ側の吹き付け塗装が始まるようで、
ビニールみたいな養生シートが窓にべったり、なので開閉不可、
空がありません。


空がないのが、
こんなにも鬱々として閉塞感一杯だとは………
それに、台所で煮炊きしたら(今夜はおでん)空気がよどんで換気扇だけでは間に合わない、
外は雨降り寒いのに狭い部屋は暑くてじっとり、
娘はノースリーブ、乳児は汗かきかきオッパイ飲んでます。


嗚呼!窓を全開にして空気入れ換えた~い!
仕方なく空調をドライに入れました。


ベランダで作業される工事の方の黒いシルエットだけが見えます。

ドリルで穴開ける音を怖がり、泣きべそになる5ヶ月君、安眠もできません。

安心安全+美観のためにまだ当分は忍耐が必要なようですが、
工事の方々もやりづらいでしょうね。

写真は夜ではありません。昼間です。

たかこ(^^
[PR]
by taaachan-55 | 2012-09-24 23:23 | 日記 | Comments(0)

涙もろい(ノ_・。)のは分かってました…

e0113504_2154272.jpg

が、しかし!
こんな場面で泣くとは~~

食卓を買い替えることにした娘宅、
購入に当たっては私も一緒に見て回りました。
暑い中車で移動して何軒かの売場をウロウロ、結構しんどかった、でも~最近の家具売場はおもしろくもありました。
食卓もピンキリ色々あるのはわかりますが、えっ!こんなに安価なの!?昔に比べたら求めやすいんだなあと変に感心したり。
娘は迷いに迷って、不在の夫には電話で相談して、結局は転勤族故いつでも廃棄出来るような手頃な物にしました。

納品の今朝、
娘が「このテーブルはもう使わないよ、新しいテーブルがくるけれど上に上ったり落書きしたら駄目だよ、約束ね」 と話したら、
目を真っ赤にして泣きだしたゆう、
「捨てはしないのよ、隣の部屋に置いて物を置く台にするからね」
「……」
両手で涙をこすりながら、頷いてました。

一台の小ぶりな食卓(婿君独身時代からの代物)を囲み家族団欒、食事、お絵描き、本読み、何でもかんでも……
4才君にとっても、彼なりの愛着想い出があるのかなとびっくりしました。


もう1つ、
夏休み京都でのある日、
私が役所や買い物に出掛け、最後に整形外科に寄って帰る旨娘にメールしました。
娘は、ゆうに「今たあちゃんは病院だよ、お薬飲まないと手が痛くなるからね」
そしたら、一人隠れるようにして、
「たあちゃんがかわいそう」と涙ぐんでいたそうです。

ヤンチャでおふざけできかん坊だけど・・・こんな繊細な面も。
繊細だからふざけるのかもと思ったり!?


たかこ(^^
[PR]
by taaachan-55 | 2012-09-23 21:54 | 家族 | Comments(8)

秋空

e0113504_12264374.jpg

東北(仙台)も記録的な真夏日が続いてましたが、
昨日は一気に23℃、夕方には21℃、
長袖カーデを羽織り、塩釜ビッグにお買い物。寒い位でした。
夜はタオルケットにくるまって休みました。

今日は最低17℃の予報です。
こちらの秋は駆け足でやってくるのでしょう。

さわやかな秋日和の中、
只今は、孫のスイミング教室をガラス越しに見てます。

出掛ける前にTVでは、秋の2時間SP京都特集をやっていました。うちの近所が出ていて、
こうして東北から1拍置いて京都をみてますと、京都に帰りたいなぁーー
画面に向かって「ああ京都がなつかしい」なんて言ってました(笑)

ゆうも金曜日はさすがにお疲れのようで、昨夕散髪に行く車では爆睡、
着いて起こしても爆睡、しばらく寝かせてました。

そして…今日はプール~~
体操教室、造形教室、今どきの子供は休む間もないのね!


たかこ(^^)
[PR]
by taaachan-55 | 2012-09-22 12:26 | 日記 | Comments(2)

この赤い実は???

e0113504_23174435.jpg

葉っぱや茎はアスパラみたいですが…
この赤い実を付けているのは何でしょう? ご存知の方教えて下さい。

午前は、
孫のBCG接種、多賀城市役所保健センターまで車で送り、終わったら又迎えに行き~~、午後は、
幼稚園のお友達とそのママさんが初めて遊びに来られ~~、
夕方になり、夕飯作って、何て一日が早いこと!
たいしたこと何にもしないでこれでいいのかいな、
貧乏性です。

今幼稚園では毎日運動会の練習らしく、家でも大声でやってくれはります↓。
元気過ぎてうるさくてたまりません。

【元気・勇気・笑顔いっぱい輝くぞ!oh!】

このフレーズの意味を問うと、一応わかってはいました。

あと、プラカードを持って先頭を歩く役目を仰せつかったゆう、
その練習(行進)も狭い部屋でやらはります(*_*)

生まれて初めての運動会に向けてヤル気満々、頑張ってね。
健気な姿に元気もらうたあちゃんです♪

たかこ(^^)
[PR]
by taaachan-55 | 2012-09-18 23:17 | 日記 | Comments(6)

映画監督・山田洋次 家族を撮る

昨日、敬老の日の朝、何気に観てたNHK、
次第に椅子をTVの前に移動してのめり込むように観ました。

総勢60人余りの山田組でいい「映画をつくる」密着!脚本~撮影現場のドキュメントでした。

とても81歳には見えない山田監督の丁寧な映画作りや、脚本を通しての彼のメッセージ等々に心打たれました。

私もみんなで何か創り出すことが本当は大好きなんだとー
若ければなぁーと

イヤイヤ!何かするのに年令は関係ない、
その思いとやる気だけ、
だがしかし、自ずと多少の制限はついてきます。
それでも、その中で、ああ、今からでも是非やってみたい!と強く思うことがあるのに気がつきました。
自分でも驚きです。
可能かどうか分からないがチャレンジしたい、しよう♪

と・・・・・・・・・意外な夢にちょっぴりワクワク((o(^-^)o))した敬老の日でした。

たかこ(^^)
[PR]
by taaachan-55 | 2012-09-18 07:48 | ひとりごと | Comments(2)

最近では「G・G」と~

e0113504_7461690.jpg

e0113504_7461643.jpg

何のこと?って、
grand・generationの略らしいですね。

敬老の日です。
孫の作品、折り紙の部分に苦心のあとが伺えます。
父親の両親(ばあばとじいじ)+飼い犬(べが)を描いた絵と共に郵送するようです。

団塊世代、1947年生まれも今年65歳、
でもって、65歳以上の高齢者は3074万人になるそうです。
私もどうあがこうが高齢者……


【人生老いやすく学成り難し】
学どころか~未だに日々の生活にも葛藤だらけ~(´・ω・`)

本屋さんを覗けば、
ボケないために…体幹を鍛えるための体操…等々、
いわゆるG・Gターゲットのハウツー本がずらり並んでますね。
わたくし、余計不安にかられモヤモヤした気持ちになり、その本を横目に通りすぎますの。
ホントは切実感ずっしりなのに、現実から目をそらしたいのでしょ!!
逃避です>_<。

たかこ(^^
[PR]
by taaachan-55 | 2012-09-17 07:46 | 日記 | Comments(4)