「古都の呉服屋」セント オブ ジャバン

<   2013年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

暖かい朝です(^▽^)

e0113504_9592894.jpg

今朝5時半就寝、7時半起床、2時間の睡眠だけど、結構さわやかな目覚め(*^。^*)ニカッ。

小鳥の鳴き声も朝の光も…心地よくてうららな春ですねぇ。

雪国では特に1日も早い春が待たれますね。過去最大5メートル超の積雪のニュース映像をただただ驚いて見ていますが、大変なご苦労でしょう。


つんのめるように急ぎゴミを出して、
今日の予定をメモ見ながら再確して、
フッーと深呼吸気持ちを整えて、
そう!!確定申告!
いよいよ日がなくなり、昨日は終日どころか朝方までひたすら帳簿書類チェックでした。
サッサと早目におやりよ!
毎年のこと(>_<)
懲りない私(*_*)

明日から弥生3月、
出窓の額も桜にしました。
RAAKさんの手拭いです。

たかこ^-^
[PR]
by taaachan-55 | 2013-02-28 09:59 | 日記 | Comments(6)

カーブス見学

e0113504_21533548.jpg

運動は苦手大嫌い、体も心もガチガチ、
ヤバい(+_<)相当に。

一念発起!よっしっ!続けるゾと始めたストレッチは中断中(--;)

souu様のブログで教えて頂いた、片足立ち1分1日3回はかろうじて続行中だが。

昨年すぐ近所にあのカーブスがオープンしてたらしいが、私は不在がちで知らなかった。
以前に、カーブスブームが話題になり始めた頃に調べたが、
我が家からは不便で歩くにはちょっと遠くて、こりゃ無理続かないなと諦めたことがある。

ところが、徒歩5分位の御池通りのビル1階にオープンで、
ご近所のオバサマ方、あの方もこの方も通ってはるよ、と聞いた。
知り合いが多いのは~ちょっと躊躇するが(笑)、
それはそれ、近いのが魅力だ。
継続は近距離なり!!

今日前を通ったので覗いてみた。
友人の名前を出したら、ご紹介者に書いたら両方に特典ありますよ…云々と説明を受けた。

自己流自己中、且つ意志薄弱な私だ、
なかば強制的に通うのも有りかと、只今考え中。

たかこ(-_☆)
[PR]
by taaachan-55 | 2013-02-25 21:53 | 日記 | Comments(6)

百寿者に学ぶ

確定申告という目の前の現実と、
これからの老後を(既に老後とも言えるのだが)
元気健全に長生きするために、今どうするか。
昨年辺りから急に切実に「老い」「老後」は他人事ではなくなり、
「いづれ来る道」の「いづれ」は、遥か彼方ではないよね〜と
父母や周りの老い行く姿を見てて突きつけられる感がある。


読売新聞の医療ルネサンス・百寿者に学ぶシリーズ、本日の最終回に
百寿者の研究をされている慶応大病院老年内科診療部長広瀬先生が下記のことを書いておられる。

現在、百寿者は全国で5万人以上、50年前の100倍以上に増えてる。

【百寿者の特徴は】
生活習慣病が少なく
血管が若い。
規則正しい生活をして、
好き嫌いなく肉や魚などしっかり食べて栄誉状態が良い、
幸福度が高い、
苦労や辛いことがあっても朗らかに楽しみ喜びを見いだし、
感謝の言葉をよく口にするなど、
家族と良い関係を築いている。
高齢でも頭を使い体を動かしている。

性格の特徴は
◆男性は「マイペースで多趣味な面白いお父さん」
◆女性は「しっかり者の頼れるお母さん」

性格とは関係ないが、血液型はB型の頻度が高い。

等々…
ま、当たり前のことではあるが、
それが出来てない(>_<)から殊更に、
このような記事や番組がやけに目につく目に入るのであろうこの頃。

ひたひた(≧≦)
そこで・・・、続く…


たかこ(^_-)
[PR]
by taaachan-55 | 2013-02-25 21:39 | 日記 | Comments(5)

ここは何処でしょう? ☆イルミネーションの大階段☆ 京都駅

e0113504_071220.jpg

京都駅の大階段、
下から見るだけでまだ上がったことはないという横浜の友人を案内して、
エスカレーターで最上階まで。
昼間ならば屋上から市内展望ですが、
夜はねぇ…それにこの日は特に寒くてブルブル。
早々に直結の10階レストラン街に駆け込み中華料理を頂く。

1年ぶりに「元気そうね」と会って、「又ね」と見送るまで2時間、
底冷えの京都の夜は、寒くてそして温かくて濃密なひとときでした。

たかこ(^-^)
[PR]
by taaachan-55 | 2013-02-24 00:07 | 京都 | Comments(6)

ホテルのロビーにて、 五大力さんの奉納大鏡餅 等など

e0113504_23451077.jpg

先週のこと。
横浜の友人から、
「仕事で京都へ行く、今新幹線に乗るところ、夕方に京都駅で会いたい」
と突然の電話。
待ち合わせは、わかりやすいホテルグランヴィアのロビーにした。

少し早く着いたので〜キョロキョロ(゜゜;)(。。;) ロビーウォッチング

フロントの前で見かけた留袖のご婦人お二人……
あらっら
着丈が短くて、綺麗にアップされたヘアスタイルも素敵な帯も留袖も勿体ないなぁー。
あと2〜3センチ長くお着付けして頂いてたら、
せめて後ろ姿で足袋が見えない位に
なあんて、気になる気になる。
やわらかものはお草履のかかとの高さが隠れるか隠れないか位の
ギリギリ微妙な長さが美しいと私は思うのです。
畳の上ではちょっと長いかしら?でも、お草履履かれたらその丈が綺麗なんです。
着付けはおそらくこちらのホテルではないでしょうが。
裾を引っ張って差上げたい、多少なりとも長くなったらはんなり優美さが増すのにと、
いらぬお節介ですわね(+_+)

ただし、普段着(綿の絣ほか)はやや短くお召しになり、
別珍などのカラー足袋をあえて見せて下駄と共に楽しむ、
それはとってもステキだなと思いますの。

◆段飾りのお雛様や、

◆醍醐寺「五大力さん」餅上げ力奉納の紅白の大鏡餅や、
e0113504_23451072.jpg

e0113504_23451039.jpg

◆かわいいお花のディスプレイや、
(吊り下がっている丸いのはドライのスターチス、生の猫柳をびっしり並べてアクセントにカーネーションを散らした花器に、スタッフさんが慎重に水やりをなさってました)
色々眺めて楽しんでたら、30分なんか瞬く間。

友人とご一緒だった方に初めましてのご挨拶しましたらば、
私のことは「知ってます、会ったことあります」って(*゜Q゜*)

おおっーコワイ!!
何処かで何方かに見られている……(汗)。
っていう私も見知らぬ方をチェックしてるけれど……(笑)。


たかこ(☆_☆)

五大力さん法要は本日2月23日でしたね!?
[PR]
by taaachan-55 | 2013-02-23 23:45 | 旅 お出かけ | Comments(2)

今年も咲いてました、御池桜。 「エコストア実験」って!?

e0113504_23375183.jpg

1年で最も寒い2月に一足早い御池通り中学校横の不断桜。
もう七分咲き位かな。さくら色綺麗です。
e0113504_23375119.jpg

市役所前のゼスト地下街にて、3月3日まで、京都市「エコストア」を実験中なので、
夕方からウォーキングを兼ねて…買い物に出かけた。
ただ歩くより、目的があって歩く方が断然楽しい(o^−^o)

☆☆ホウソウへらしてゴミへらし☆☆
◆「包装ごみの少ないまち・京都」を目指します。
◆容器包装材の少ない売場“ナチュラルマルシェ”を京都のまち中に広げます。
◆はだか売り、バラ売りなど、できるだけトレイやラップを使わず販売します。
◆採れたて野菜を鮮度に自信あるから全部はだか売りしてます(三杉屋)

期待して地下街に降りると・・・・・
シャッターは閉まりガラーン。
よりによって定休日でした(>_<)やっぱり!そんな予感が当たった。

気を取り直して、
帰りに再度…御池桜を眺めた。
夕やみ迫る中、風に揺れる姿は余計に色っぽくも可憐にも感じた。

田の字、碁盤の目をあみだくじのように好き勝手に汗ばむ速さで歩いて帰宅、
何歩かな?
往復たったの4887歩でした。
今日も一万歩には程遠い(x_x;)

◆エコストア実験、応援します♪

e0113504_23375147.jpg



夕景の京都市役所、
垂れ幕は京都マラソンの案内

たかこ(^-^)v
[PR]
by taaachan-55 | 2013-02-22 23:37 | 京都 | Comments(0)

ホテルの半額「海老チリ」 ☆冬の京都へおこしやす☆

e0113504_22374263.jpg

いつも何から何まで、我が家のお助けマン氏、有難いです。
食卓の上のTV、BSも見られるように部品持参で設定して下さった。

そして
「○○ホテルの中華、エビチリ今は半額やでぇー今夜食べに行かへんか」
「あらまあ!私もホテルの前を通ってそのチラシ見たわ。
1100円が550で円でしょ」

底冷えの夕景、3人でヒェーさむい(>_<)と、早足歩きで……
身体が暖まる前に着き、
「半額のエビチリを食べに来ましたあ」って宣言して(笑) 案内されたテーブルへ。

ピリ辛度もプリプリ具合もバッチシの海老チリは勿論のこと、
五目焼きそばや炒飯も美味しゅうございました。

だけど……
「お客様少ないな、こんなんでやっていけるのかいな」
「半額を目玉にがんばってはるんやないの」
ヒソヒソ話です。
閑散・・・サビシイ。。。

ちょっと古くなったホテル、しかし、お味はよろしい♪
我が家からはすぐなので、孫達が来たら中華なら喜ぶかな?
今のところ来る予定はないのだけれど。

しんしん厳冬の京都も又よろしいですよー
只今の京都は冬枯れ?orこの日だけ?
春遠からじ♪

e0113504_2237424.jpg


☆スーパーに並んでた熊本市浜田醤油のくまモン炭酸飲料、
ついつい買いたくなるくまモン☆


たかこ(^_-)
[PR]
by taaachan-55 | 2013-02-22 22:37 | 日記 | Comments(0)

過ぎたるは…こだわりも程々にか?貫くか?

e0113504_23271761.jpg

前回の記事に関連して〜〜思うこと〜〜

ご近所の工務店社長さん(設計士)は、夫の同級生でもあり、
お嬢様は娘の仲良し同級生でもあり、昔から懇意にしている。

いい家造り(無駄なお金はかけずになるべく本物を使用し長持ちする家、心身ともに落ち着く健康的な家)に拘るあまりに、妥協しないあまりに、
まあ、様々なトラブルみたいなこともある訳でございますの。

昨日も、
和室にはこれ(布製の和風な暦)はおかしい、やめとかはったらとか、柱に押しピンを刺すとあきませんとか(小さな穴があくから)、物を置き過ぎだとか・・・・・・


はい、そうですよね…そうなんですが、お客様には年間の暦があった方がいいかなゴニョゴニョ…
内心は嗚呼!めんどくさ(/--)

有難いんですよ!!
暦を下げるためのフック1本を取りに急ぎ帰られた。
そして、渋い感じの鉄製のこんな形√の折釘を手に…
うんちくが続く…

【鉄を焼いて曲げて先を尖らせて全部手でっせ。今は作ってない、金物屋にも在庫は僅か、それが無くなればもう手に入らない、うちもオヤジの時代に買ったのがあるだけ】

まあ!そんな貴重な金具をありがとうございます。

で、その後、一人作業中の大工さん!ニコニコ顔でポツリと曰く
【人の家やさかいほっといたらよろしいのに色々言わはるから】
【左官屋も前の大工も家具屋もみな、(この方が)あまりにうるさく言わはるからイヤになり離れていきましたわ】


うちの家を見て、
こちらの工務店に注文したという近所の「薬師院のご自宅」や「紋屋さんの仕事場兼自宅」ほか
確かにいいお仕事されてます。

大々的なリホームをこちらでされた友人なんか、
「○○さんが来やはると部屋の装飾にもあれこれ言わはるからイヤなんや」


〔本物にこだわったいい家を出来る限り妥当な価格で造る〕
という共通の思い・目標が、
皆さんに(職人さん方にも工務店さんにも施主さんにも)ありながら・・・・・・
何故に??

やはり
関わり方でしょうか!?
コミニュケーション力でしょうか!?

日々、人を通して我が事として突きつけられる。
だから、おもしろいし、次はどうしたらより良いかを考えるし。

e0113504_23271759.jpg




☆「人」って興味が尽きない
☆「人」っておもしろい、だから好き∞
ウフフ('∇')

たかこ^_-
[PR]
by taaachan-55 | 2013-02-20 23:27 | ひとりごと | Comments(0)

ウウッー(;゜0゜) 気になりますぅ

e0113504_2145918.jpg

間仕切り戸、
今までは壁に収納したきり、たまーに使用するのみだった。
無駄をなくして省エネ暖房、そのために間仕切りをすることに〜
ところが!おっとドッコイ!!
4枚の戸全てが固くて重い、イラッ(-_-#)
かつ、収納扉から出しにくい。イラッ(-_-#)

ま、だから使用しなかったのもあるんだけど…

見に来られた工務店社長さん、滑らない戸に唖然としておられた。

原因は、木のしなり波うちねじれ。
木のチップや紙を圧縮した材料では起こらない、自然のむくの木特有のものだそう。
鴨居の幅が広くレールの溝も要因の一つらしいが。
e0113504_2145925.jpg

お顔馴染みの大工さんです。
カンナで削り調整後、戸を引き出し易いようにプッシュしたらポッチリが飛び出す金具を3個付けて下さった。

これにてバッチリ♪
ありがとうございます。
です、が〜
しかし!!!!!!!!
3個の位置が微妙に違いますがぁー
横一列に並んでなぁいー

気になる私・・・・・・
そんな私が、ああヤダヤダー・・・・・・
窮屈、ゆとりがない、遊びがない・・・・・・
どうでもよいことが気になる・・・・・・
度量器量のない自分に・・・・・・

アハハ(^。^;)
アホやわ('〜`;)
ほんまにもう(*Д*)

◆大工さんの職人技、カンナがけも次第に不用になってきているというお話を伺いました。
あらかじめ他で作られた枠に、合板や紙やチップを圧縮した素材で出来た建具をはめ込むやり方が大部分を占める今日、
当然このような素材はしならない、ビクとも変形しない、なので、調整は不要。
ただ水に弱いのが難点、雨漏りなどで水気が入り込めばベコベコに膨れてどうしようもない、修理も調整も(カンナがけ)も不可能。
やはり高くても長い目でみたら本物を薦めます。とのことでした。

なるほど納得('-^*)ok
様々にほんまに色々に勉強になりますこと!

たかこ(-_☆)
[PR]
by taaachan-55 | 2013-02-20 02:14 | 日記 | Comments(6)

今年も伊勢丹で「日本のおいしいもの展」

e0113504_10164710.jpg

センス良くておしゃれにも妥協しない彼女はとびきりのファッションで約束の場所に現れた。
まあぁ!!素敵なコートね、中のシンプルなワンピースもいいわあ(濃グレー無地ミニ丈)、
布製のネックレスもブーツも、ネイビーのタイツも、朱色の花柄織物のバッグも全部ステキ♪バッチリね☆

一方私は~
何年前かのツィードジャケットに平凡な黒パンツに姉のお古のダウンコート・・・(~_~;)
最近おしゃれも面倒くさくて適当にそこそこで~
ヤッパこれはいかんでしょ!彼女に刺激を受けた。

何かねぇー、いくらでも自堕落になっていきそうな自分がこわくなり、
爪を磨きマニキュアだってしちゃってた。
数年ぶりだわ(◎-◎;)
春色、淡いさくら色の指先を見るとちょっぴりやさしい気持ちになる。単純(/_;)
以前は必ずマニキュアしてたが、いつの頃からか?心の余裕がなくなったからか?しなくなってた。

「着物でも洋服でもうんとおめかしして出掛けたり、各自得意料理を披露してパーティしたり、何かやろうよ、みんな会いたがっているよ、企画してよ、」と友人。

ほんまにねぇ…
企画しますよー
面倒くさがるのは老化の表れ、返上だあ(笑)

で、アンデルセンのクルミパンが好きで買って帰るという友人に付き合い伊勢丹へ、
あっ!「おいしいもの展」だ!今年も偶然、丁度良かった。
3年変わらずに茅乃舎だしにゆず胡椒に、
長野のお焼きに、広島の牡蠣グラタンに……
最後、地下鉄に乗る前に、SUBWAYのサンドを注文してお茶&おしゃべりして別れた。
阿吽の呼吸、目指すところがわかりあえる、つまり価値観が似ているのは心地よくて楽しくて、
はなまるな休日だった。


たかこ(^^)

今日只今は、大工さんが間仕切り戸の調整中です。
その作業を見ながらブログ書いてます。
外は雪がボタボタ降ってます。
[PR]
by taaachan-55 | 2013-02-19 10:16 | 美味 | Comments(0)