「古都の呉服屋」セント オブ ジャバン

<   2013年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

男のロマン・夢・妄想……

e0113504_856790.jpg

e0113504_85681.jpg

e0113504_856816.jpg

4月28日、一昨日です。
ゆう念願の福井恐竜博物館へ。

早起きして向かう車中、(既に発掘体験の予約申込もしてあるそう)ワクワクし過ぎて~夢は膨らみ過ぎて~、もはや妄想の域(^^;;(汗)

「たあちゃん!恐竜発掘したらたあちゃんのお家に入るかなぁー?頭骨だけなら車に積んで帰れるかなぁー?」


結果は…………………

小さな小さな、ゆうの手の爪半分位のサイズの葉っぱの化石と、「おそらく何かの植物でしょう」とスタッフのオジサンが虫メガネで調べてくれた化石と。

それでも何も収穫なしよりかは良かった良かった(v^ー°)

この化石は持帰り可とのことで、只今はこの箱に大切にしまってるのだ!!


昨日、公園に行く前に、町内のお地蔵さんへズズッと駆け寄り、すかさず手を合わせお参りしてたゆう。

「きのう、福井の恐竜博物館に行きました。世界一の恐竜博士になれますように」
だって(゜o゜)/

結果は…………………
ハハハ20数年後??
ウフフ♪

この案内板を前にして、更に決意新たに宣言してはりましたわ..ー

「将来は福井に住んで草食恐竜と結婚して恐竜の研究をする博士になる」

ハイ!!そうして下さいな('-^*)ok


たかこ(-_☆)
[PR]
by taaachan-55 | 2013-04-30 08:56 | 家族 | Comments(8)

何でもネット時代

e0113504_23371914.jpg

東京で、最近続けて二人のお孫さんが誕生した60代の友人に会った。
その際に、
今時の若いママの方が節目節目にちゃんと行事をやるよね。
例えば、お宮参りから始まり、お食いぞめ、百か、お節句、1才のお餅背負わすのや何を選ぶかや~、七五三、

私らの時代は仕事しながらの育児に夢中で、時間的にも経済的にも余裕もなかったし、情報も少なかったから、そんなにきちんとやってない…
今は何でもすぐにネットで検索、だから実に知識はあるわ、そこからの情報でマメにイベントも楽しんでやっているわね…
なんて話題になった。

周りに聞く必要もなく、一般的な知識は得られるが…………………

私らは、特に育児に関しては、母や祖母の体験談からきた「なまの声」を聞いて参考にしてきたものだ。

時代は変わり、関わり方も変わる。が、
画一的でちとさびしい気がしないでもない。

たかこ(-_☆)
[PR]
by taaachan-55 | 2013-04-27 23:37 | ひとりごと | Comments(4)

満1才のイベント~1升のお餅を背負うの巻

e0113504_23324778.jpg

e0113504_2332482.jpg

e0113504_23324890.jpg

e0113504_23324824.jpg

e0113504_233248100.jpg

娘宅の次男坊が生まれてからの1年間は本当に瞬く間アッと言う間、だったな。
気持ち的にも2番目は楽、放任のうちにめでたく満1才♪パチパチ

ネットで購入した1升分の紅白の丸餅20個(白餡と小豆餡)を背負ってヨタヨタ。
かわいかった。
結構重い(1,8キロ)のにヨイショ、立ち上がった\(^^)/
体力は充分(^ω^)力持ち。

ゆうの時は近所の和菓子屋さんに注文した1升丸ごとを風呂敷で包んでたすき掛けにさせたからか、泣いて立てなかったが…

お餅はなかなか美味しくて、ママ友さんにもお裾分け。
背負わすミニリュック付き。

娘はナレーターしながらビデオ撮影。
それを邪魔するのは、兄貴ゆう。
賑やかに、いや違うな、騒々しい満1才のイベントでした。

たかこ(^^)
[PR]
by taaachan-55 | 2013-04-27 23:32 | 家族 | Comments(4)

満1才のイベント~アイテム選びの巻

e0113504_23285075.jpg

e0113504_23285031.jpg

先ずはアイテム選び。何を並べるかネットで調べて・・・・・
さてさて!!結果は!!
最初に選んだのは絵筆!2番目はお財布、3番目はお餅、4番目は又々絵筆。
その後も関心を示すのは絵筆のみ。
余程気に入ったのか握りしめて遊び始める。
この孫の曾曾祖父は御所出入りの画家だったのでそれもありなん、なんてこじつけて納得したり、
アイテムの一つには父親の仕事関係も~とネットで見た娘、
折角並べたのに、それに関する物には見向きもせず(^^;;
ワアーワアー盛り上がりのうちに、はい!儀式終了。


平和ですねぇ。
何より元気に満1才を迎えることが出来て感謝ばかり。
この調子で又1年スクスクを祈る。


さあーこれにてお役ご免。
ファーストバースデイに誰も居ないのは可哀想だからと言う娘に、はい♪ここまでは!!

たかこ(^^)v
[PR]
by taaachan-55 | 2013-04-27 23:28 | 家族 | Comments(0)

ドライブ 琵琶湖→比叡山

e0113504_23355623.jpg

e0113504_23355660.jpg

e0113504_233556100.jpg

e0113504_23355634.jpg

e0113504_23355676.jpg

友人ご夫婦とその友人(お母様の看病でアメリカより一時帰国中、2年前の帰国の際に我が家にも来られたなつかしい方)と、午後2時過ぎから急にドライブに行くことになった。

夕立みたいな突然の雨も上がり、輝く新緑がなんとも美しい。
琵琶湖の水面もキラキラ。

山の中腹では、満開をややすぎた八重桜が右にも左にも。


お母様は96才、体調をこわされ只今は入院中だが頭はしっかりされておられるとのこと。何しろ、アメリカへの一人旅は88才まで続いてたそうだから。

96才から見たら~私などまだまだ若造!?
88才で一人で外国へ飛び立つとは、
スゴイなぁー!
見習いたい。あやかりたい。

やはり気力体力なんでしょうかね。


「又来るからね」と別れて来ましたが……
もうこれが最後になるかも知れないと覚悟はしてます。と、
毅然とおっしゃた。
その表情がとても美しく見えた。
やることをやってる素敵な方だなと思った。

たかこ^^
[PR]
by taaachan-55 | 2013-04-26 23:35 | 旅 お出かけ | Comments(2)

無料配達、やさしいね♪

e0113504_23454540.jpg

先の「八百一」さん、3000円以上お買上げで無料宅配ですって。

【ご近所様と本館をつなぐ八百一便が碁盤の目を走ります。】

高齢者や赤ちゃん連れには嬉しいサービス!

たかこ(^^)v
[PR]
by taaachan-55 | 2013-04-25 23:45 | 日記 | Comments(4)

ワクワク((o(^-^)o))

e0113504_23221930.jpg

e0113504_23221921.jpg

e0113504_23221913.jpg

e0113504_23221995.jpg

留守中の4月20日にグランドオープンしてた京都・「八百一」本館。友人に教えてもらった。
早速、夕方出先の帰りに寄って見た。
スーパーなんだけどちょっと違う、おしゃれで品揃えが良くて、
例えばパスチャライズ牛乳が198円だったり、天然酵母パンだったり、
求めやすいお値段で、もうもう楽しい。嬉しい。
ワクワク((o(^-^)o))

わが家の近辺には小さなスーパーしかないから、大丸まで行くこともあったが、
より近くて広くて素敵な陳列は見やすくてとっても便利♪

高○屋・伊○丹・三○などに野菜を納入してはる「八百一」さんが母体とか。

お惣菜やお弁当も豊富なので、お昼には近くのビジネスマンやOLさんも沢山利用されます。と、正面入口の所でお客様を案内されてたビジネススーツの紳士。
お花の写真や様々なディスプレイを撮って良いかお訊ねしたら、
笑顔で、本当はねぇーだけどいいですよ。褒めといて下さい。って……
勿論!褒めますよ、毎日来たい程ですもの。
◆先ずはお試しに購入したもの。
釜揚しらす丼399円、1日分の緑黄色野菜が摂れるサラダ298円、
博多あまおう299円、京都みやまの小松菜100円とホウレン草150円、
高知産キューり3本100円~~~~などなど

長崎産の立派な大根が78円!買いたかったが重くなるので又明日やわ。

まだオープニングセール中なのかな?と思ったら、大体このような価格ですって!

たかこ(^.^)
[PR]
by taaachan-55 | 2013-04-25 23:22 | 日記 | Comments(2)

町内会 「無難に」

e0113504_2016314.jpg

今日の京都は終日しっぽり雨。
留守でもその時期が来れば花を付ける、
当たり前がしみじみ嬉しい。


今年度は順番通りならば組長、その引継ぎ日程の知らせもあり、日頃は町内会のことは何一つ協力出来てないので(>_<)その分もしっかり私に出来ることをやらせて頂こうと覚悟(大げさだな)していた。

ところが……おっとどっこい!
想定外の1年10ヶ月で娘婿の異動。

4月早々の氏神様お詣りと町内の親睦を兼ねたお千度も、8月の地蔵盆も、その頃に再び・・・で、10月の区民運動会も、どう算段しても無理と思った。

なので、新旧町内会長さんならびに来期が組長の方に事情をお話して、急で申し訳ないが代わって頂くことにした。

お義母様の介護で1年あとに代わって貰ったという前列もありますから、大丈夫です。と。
言ってみて良かったぁー安堵した。
それでも、引継ぎには出て皆さんに直接お話したいと思っていたがその必要もないとのことで、よろしくお伝えください。で1件落着。

**********************

町内には相当気を使う。
とは言え、基本皆さん親切でいい方々。

この地に昔から住む夫の両親と同居して(その両親も看取り)もう35~6年になるが、
当たり障りのなきように~そう!!一番苦手なことだが「無難に」 を常に意識して暮らしてきた。。。

町内会のやり方も改革した方がいいなぁーと思うことも多々あるが・・・
私などの新参者は黙るが「無難」

ややこしいことは避ける。&、皆さんが本音は決しておっしゃらない。
と、私には見える。
だから、私も右にならえ。
でもでも!!それが苦痛で仕方ない。
前回組長をしたのは確か8年前。当時の役員会はその最たるものだった。
意外に会長さんは手短にサッサと進行したいご様子だったが、なかなか手強い。
だって…年配の方からは本音が出ない建前ばかり、だから一つの案件を決めるにも当然時間がかかる。
私、堪らず口を挟みたくなる、意見を述べたくなる。それを止める忍の時間がたまらなくイヤだったな。。。
自ら選らんでそうしているのだから余計スッキリしない・・・、
あの重たさ不自由さは今も覚えている。


現在は多少の世代交代もある中で、新しい風が入って風通しがよくなっているのだろうか?それならば嬉しいし、それを願っているが。

ま、ともあれ!!
何もやらない私には論評する資格なぞありゃしない。

義母亡き後は、町内のこと全て都度つどいちいちお隣さんに相談することにしている。

無責任に(*_*)
「無難」を守るために(x_x;)


たかこ(-_☆)
[PR]
by taaachan-55 | 2013-04-24 20:16 | 日記 | Comments(0)

寒~い朝、ガスストーブの前に陣取る~

e0113504_9161722.jpg

e0113504_9161732.jpg

e0113504_9161777.jpg

e0113504_9161765.jpg

シンガプーラ♀12才(かな?)ノン、娘の猫。
だが、
しばらく(おそらく3年以上)京都で暮らすことに。

娘一家が東京に引越して以来昨日まで動物病院に預かってもらってた。
3週間も……
長かったね。
狭い箱の中でイヤだったね。
愛用の砂とご飯と爪研ぎ持ち込みで、そのお泊まり代も五万円少々、
娘も、もとい婿君も異動による引越で出費が嵩む時に大変だあ。


昨夜、京都駅で乗ったタクシーの運転手さん、たまたま猫好きな方で良かった。
猫談義で盛り上がったところでもう到着。
子供の時からずっと猫飼ってますとおっしゃるおじいちゃまドライバーは、ニャンとも鳴かない無言のノンが入ってるキャリーケージを抱っこするようにして玄関まで運んで下さった。
ありがとう(^人^)


さて!!
久々に解き放たれたノン、
家に入るやいなや、自由を確認するが如く3階から1階の階段を何回も猛スピードで駆け回り、
この家を思い出すが如く各部屋や廊下をしばらくうろちょろし、
フリーの身を満喫しつつも、ここは生きるに果たして安全安心か~細心の注意を払ってるかにも見えた。

猫トイレや爪研ぎを出して設置し、お水ご飯の用意をし、私もうろちょろ。


今朝も私の膝から離れない。
何だかかわいそう……
という訳で、
次男坊からノン猫に代わっただけ。
相変わらずだ、《わたしのおひざ》(笑)


「たあちゃんはノン連れて京都に帰るからね」と、早朝お布団に入って来たゆうに言うと……
両手で目をこすり始めた。
「どうしたの?」
イラッとした感じで怒ったように
「目がかゆいだけっ!」「そうなんやー」
「たあちゃん、夜に帰ったらいいのに」
目の回りは涙?濡れてた。。。


誰でも別れはイヤだね。
歳を重ねても別れには慣れない(ノ_・。)
ちぃ~~っとも。。。


たかこ(-_☆)
[PR]
by taaachan-55 | 2013-04-23 09:16 | 日記 | Comments(6)

1才を焼肉で祝う。

e0113504_8101245.jpg

お肉色々・野菜焼き、石焼ビビンバ・ユッケジャン麺・カクテキ・オイキムチ~~等々に生マッコリ。
全てが何とも云えない美味しさ。
私の貧しい語彙では、ただ「美味しい」としか表現出来ないが。


東京から多賀城へ引越する直前に、娘婿の上司同僚とこちらのお店で送別会。
関係ない私にもどうぞと言われて同席した。
その時の、特に生マッコリの味が忘れられなくて、
満1才の《祝birthday》にかこつけて、約2年ぶりの焼肉会。


たまーに食べたくなるものの一つに焼肉がある。
沢山の量は頂けない。美味しいものを少しでよい。
引越で疲弊してた身体の隅々までパワーチャージされた感じ。
満足満腹(v^ー°)


持参したベビーフードを完食した1才君!
主役の彼も又満足気に「1才」の「1」のリクエストに応え、ご機嫌で1才の記念写真に収まってた。

そして、帰宅して例の満1才イベントを~


たかこ*^^*
[PR]
by taaachan-55 | 2013-04-21 08:10 | 美味 | Comments(0)