「古都の呉服屋」セント オブ ジャバン

フリーマin京都市役所前広場

e0113504_20151270.jpg

e0113504_20151239.jpg

e0113504_20151225.jpg

e0113504_20151254.jpg

友人二人が初めて出店すると言う。
朝から手伝いがてら自転車ギーコギーコ、
暑いほどの秋晴れ、フリマ日和。
御池通りのけやき?も秋色。


友人はテンションMax張り切って…(笑)

「ピンクハウスですよぉー」
「インゲボルグもありますよぉー」
「バラのコーヒーカップ2客ありますよぉー」
なんだ!自分の好みばかりを連呼してはるし…(笑)

一順して見たが、友人らのブースが一番賑やかで楽しそう♪
だからお客さんは次々と吸い寄せられるが如く売れる売れる!

友人知人、いわゆる身内がいらしたら「お金ええよ、上げる」

私にはコムサの新品のトレンチコートプリーズだって~
あ、姉宅のお嫁ちゃんにいいかも、ありがとう♪


てな具合で私の居るスペースも出る幕もなく早目に引き上げたのであった。

なんせ狭い、畳二畳分には商品?があふれ返ってるから。


ああ♪楽しかった♪おもしろかった♪

次回は予定がありダメだけど、いつか絶対に申込みして出店したい。

捨てるには忍びないものが、リユースで何処かのどなたかに役立つならば嬉しいなと思った。

そう!お買上げの方は皆さんがニコニコ顔(o^-^o)満足気に立ち去られてましたもの(^^)v


【いらなくなったらいる人へ】
【手をとりあってごみを減らそう!】
◆京都市ごみ減量推進会議◆
[PR]
# by taaachan-55 | 2014-10-25 20:15 | 京都 | Comments(6)

元気が出た!高橋真梨子コンサート♪♪

e0113504_1532553.jpg

e0113504_1532592.jpg

e0113504_1532570.jpg

「明日だけど高橋真梨子のコンサートに行かへん?」
「行く行く」
友人から突然の電話だった。

65歳には全く見えない、
細身の素晴らしいスタイル、若い!かわいい!素敵!
きっとご主人やバンドメンバーと共にいい生き方をされて歳を重ねて来られたであろうと感じる美しさだ。
何よりあの卓越した歌唱力!!
何曲かはなつかしい歌もあり。

心に響く全身に元気がみなぎるコンサートだった。


大津市膳所でJR下車、会場の立派なびわ湖大ホールも、最新技術を駆使したような照明も更に彼女の魅力を引き出していた。

たまにはこのようなコンサート♪もいいなぁー

9時前に終わり、感動の余韻のまま誘って下さった友人のお兄様ご夫妻とそのご友人と5人、車で京都へ戻り、
美山の野菜をふんだんに活かした割烹「ようしん」にて夕飯を頂戴した。

このお店、リーズナブルなのにとても美味しい、二条駅の裏辺り、近い、覚えておこう。

お兄様とは、お仕事(人生)の極意や美味しいものや私の友人である妹さんの幼い頃の話題で盛り上る盛り上る!

思いがけなくコンサートから夕飯までホンマに心踊る数時間でした。
御馳走さま。ありがとうございます。

秋の夜長は瞬く間に過ぎて深夜の帰宅になったけれど楽しかった♪ルン(’-’*)♪
[PR]
# by taaachan-55 | 2014-10-25 01:53 | 旅 お出かけ | Comments(1)

数ヶ月ぶりのSkype

タブレットを購入した夜、早速娘と何ヵ月ぶりかのSkype。
車で移動中の次男坊孫君2才半は「たあちゃん、ガソリン入れて来たよ」なんてすっかり日本語上手になっていた。

そのあと小学校から帰宅したゆうと再度Skype、
熊本のおじいちゃんの話をしてたら、次男坊が「チェンジディアピー、チェンジダッピー」と騒ぎだした…

うーむ?何のこと??ウンチしたから「オムツを替えて」だった。

週3日通ってるナーサリーで自然に英語を少しずつ覚えてくるのかな?

そのナーサリーではいくら言い聞かせてもジャンパーを脱がない、
ジャンパーを着たままランチやおやつ(笑)
ジャンパーを着たままお昼寝(笑)らしい

何故に?
本当は行きたくない?お迎えの母さんが来たらいつでもすぐに帰えれるように脱がないの。
との娘の説明に…
けなげでちょっとかわいそうになった。

日本人は誰一人居ない、
日本語は全く通じない、
その環境では楽しんではいても本当は色々ツライことや不安もあってガマンしているのかなあー

海外生活は親子とも苦労も多かろうと思う。ガンバレ!
全てを楽しんでね!!
ラインも設定したからロンドンへも無料電話も出来る。
嬉しい('-^*)
[PR]
# by taaachan-55 | 2014-10-24 23:54 | 家族 | Comments(0)

タブレット

9月末に近所にdocomoショップがオープンするのは知っていた。
まだ工事中だった。
徒歩5分は何より有り難い、
だが長い留守が続いて行けなかった。

一昨日、美容室の帰りにフラフラと入店、
あれよあれよ!?勢いでタブレットを購入しちゃた!

そろそろスマホにしたいな…でも使いこなせるか自信はなし。

結果、タブレットを使ってみたら意外にスマホでもいけたかもとちょっと後悔してるがあとの祭り。

当分は元のガラケーとタブレットの2台。


実は~ガラケーSDの写真が3ヶ月分位いつの間にか消えているのに今週気が付いた。
ピクチャフォルダーのどこを探しても見当たらない。
携帯本体に何らかの異常がある訳でその検査に出したら1週間から10日はかかるとのこと。
消えた写真を再生するデジカメプリント屋さんはあると聞いたのでそれを探して見るしかない。

父の入院中やその後の貴重な写真だけに大変残念、なんとかしたい。

docomoショップの閉店時間を超えるまで約2時間使い方を教えて貰った。
オバサンにも実に解りやすくその親切で丁寧な対応に救われた思い(v^ー°)


何事も究極は「人」ですね。
[PR]
# by taaachan-55 | 2014-10-24 23:33 | 日記 | Comments(1)

お祭りのあとは。。。 久々の更新です。

e0113504_1124326.jpg

e0113504_1124392.jpg

昨日近所の道路がいやに渋滞しているなぁーと思ったら~
「今日は時代祭やでぇー」
と、近所の奥さまにあきれられちゃた。
「ああそうでしたね、明日は時代祭と話してたのにもう忘れてました(>_<)」
大丈夫かいな!?私。


その後、よくよくカレンダーを見て、まずい今日しか時間がない、てなことで急遽美容室へすたこらさっさ!

小雨だったので自転車にしなくて良かった。

丁度時代祭の行列がはけたばかりで、まあ人人人!!
マップ片手の外国人(青い目の方やアジア系の方々)も仰山
人ごみをぬって歩くのは苦手だ。

お祭りのあとの観覧席は何気にさびしい感が漂うような…


さて、お祭りもすっ飛ぶほど色々あったこの1ヶ月。
前回の投稿から瞬く間に時は流れました。
残暑から深まりゆく秋へと季節も流れました。


永らく更新もしてなかったのに、訪問して下さってた方、コメントを残して下さった方、ありがとうございます(^-^)
又気ままにのんびりマイペースでやってまいります。
よろしくお願い致します。
[PR]
# by taaachan-55 | 2014-10-23 11:02 | 日記 | Comments(2)

e0113504_92929.jpg

9月!
カレンダーをめくる。残り4枚の現実、ペラッパラッと12月までめくってみた。
薄い。。。なあを実感した1日の朝。

今年もボヤボヤしてたら、
あれよあれよw=(゜o゜)=wで歳の瀬ってことになりかねないゾー。

さりとて………
目の前やることはうんじゃかある訳で、ウーン(;゜゜)唸りたい心境。


どう考えても間に合わない、時間がない。
だから日曜日は出掛ける予定を変更して終日仕事した。
(夜は友人が話したいことある。一緒に夕飯をのお誘いにいそいそ。気分転換にはなった~かな)


根詰めて一つことやると、肩が張るわ、眼はショボショボするわ、、、、、、、、
夏の疲れか?思いたかないが歳か?、
気合いとか心の持ち方とか、それだけでは持たない感が…ひたひた。

4月から始めたあることも、8・9月は丸々休まざるを得ない状況、ま、残念だが今は柔軟にゆるりと。

・・・・・・・・・・・歯科治療も無理くり一旦終わらせたが、今も顎の1ヶ所に違和感、触ると鈍痛。こりゃ何!?

と、身体の不快もあって、余計センチ度が増した秋の入り。
9月の朝模様。。。


秋の味覚、美しい!立派(o^-^o)
[PR]
# by taaachan-55 | 2014-09-02 09:02 | 日記 | Comments(4)

風さやさや~さわやかな朝です。

e0113504_11302261.jpg

2週間のお地蔵さんの当番も明日で終わり。次回は10月14日から27日まで。

今朝も掃除して一対のお花の水を変えておろうそくお線香あげて祈る。


昨日新しく買ってきたばかりのお花はまだ美しいが、
夏場は朝だけでなく夕方にもお水を代えて整えないと持たない。

この間には最低2回はお賽銭を勘定して記帳して保管する。
結構大変と言えば大変。


8月も終わりのさわやかな朝です。

この清々しい空気を体感したくなり~、人も車も少ない碁盤の目を目的無しに自転車で駆け巡り、放浪(笑)の日曜日早朝。
[PR]
# by taaachan-55 | 2014-08-31 11:30 | 京都 | Comments(0)

京職人の技・子女名優写真展。

e0113504_11305963.jpg

e0113504_11305974.jpg

昨日は、友人の個展へ。
四条通り南座の東「ぎゃらりー西利」
そう!あの京お漬け物西利さん祇園店3階。

「~子は親の心を実演する名優である~」
「京都は親から子へ技の真髄が受け継がれる職人の町です。親子の繋がりがあってこそ伝統が生き続けるのだと思います」

彼の作品(写真)からその真髄が伝わりました。
唐紙、人形、箔、能(観世流)、友禅、着色、染織補正、仏師、式庖丁(生間流)、瓦、、、、、他。
お仕事場での20組のお父様とご子息様の表情は実に素晴らしい、佳きものでした。


南座の歌舞伎観たいなぁー。
海老蔵さんにひょっこり会わないかなぁー。そんな訳ないけれど。

こちらのうな重、お高い!!
私も一度は頂戴してみたいなぁー。
・・・・・と、
色々願望をつぶやく。ウフッ(^_-)

ご一緒した方が画廊の差し入れに購入された。
焼き上がるまでの待ち時間に出して下さった冷たいおうす緑茶の美味しかったこと!!

歌舞伎役者さんも来られるそうですよ。


帰りは高島屋の買い物にお付き合いして軽食。

京都の観光を着物(浴衣や化繊絽)で楽しんではる若い女性をあちこちで多数見かけました。
[PR]
# by taaachan-55 | 2014-08-31 11:30 | 京都 | Comments(0)

急に寒くなり~

ノンは妹にビッタリくっついて一緒に寝ている。
熊本に行ってる留守の間に面倒みてくれているご家族さんが玄関に入ると…………
三つ指付いて玄関先でお待ちかね。
猫も三つ指付くのぉ?と笑った。

仕事に行く朝、あたふた玄関を出て~はて!?ノンは何処に居た!?と気になり又引き返して確認する。


ペットと暮らすってことは確かに手間をとられる。
でもでも…カワイイ!!とかとか、
昨夜妹と父の容態について電話する中でのノン話。

私も、先日久々に帰宅した居間で一番に目に入ってきたもの………それは洗って伏せて置いたノンの食器。
そして~~~
【居ない】を実感した。

【居れば居たで】マイルームや商品部屋に入らせないように常に目配りしなくてはならない。
これが結構面倒なのだ。

居ない今でもそれは習慣化され、あ、ノン居ないんだ!ドアオープンのままでいいんだわ、と瞬間ホッとしたり。

で、私が帰宅すると、2階からダッシュで下りて来て玄関の障子の前か、、はたまた階段の上からお出迎えしてたノンの姿を思う。


広島の土砂災害の現場で活躍する災害救助犬のニュース映像を見る。
ぬかるみの中を懸命に一歩一歩。
すごいなぁー。


只今、美容室にてカラーリング&カット中。
その合間にblog投稿。懐かしい曲が流れてます。
[PR]
# by taaachan-55 | 2014-08-29 15:42 | 日記 | Comments(0)

ノンはどうしてるの?って

e0113504_21592259.jpg

「妹さんも熊本に行く間、ノンはどうしてるの?」と友人が心配して何度か聞いてくれていた。
返事するゆとりもないままに日は過ぎている~

妹と同じマンションの友人一家が毎日行っては暫く遊んで下さっている。
人なっこいノンは皆さんに可愛がられてるそうだ。
こんな写真付きでノンの様子を詳しくメールもして下さる。

さびしがりのノンも誰かれに支えられて生きている、有り難いことだ。

お父さんに甘えるの図。

娘よ!安心されたし♪

****************************************

妹は23日(土)最終18:59さくらで再び熊本へ~帰宅は月曜夜。
2泊3日、又、お世話になったのだろう。ありがとうございます。
[PR]
# by taaachan-55 | 2014-08-26 21:59 | 日記 | Comments(1)