「古都の呉服屋」セント オブ ジャバン

京都市内の大雨・床下浸水のニュースに(;゜0゜)

e0113504_1122544.jpg

昨日、京都市内、堀川通りや御所界隈がエライことになっているニュース映像を見て、ワアッー我が家の近所、あそこやわ!大変!
で、お隣さんに電話した。

「水はどうもあらしません。この辺りは大丈夫やけど~それよりお父さんどないです?」

「それが…あまり良いとは言えないんです。。。。。」


昨日(土)11時頃から主治医がPEGについて説明しますから、奥様(母のこと)お一人では何だから娘さんも~~

丁度一時外泊中の姉も一緒にお聞きした。
最悪のこと、リスクを強調されるのはいつものことだ。


父の認知度は、今その時の状況は理解出来る、だから当然受け答えも出来る。
ちょっと前のことは直ぐに忘れるが…


母:「お盆にお父さんが居ないのは初めて、さびしいけん早くようなって帰って来てね!お父さん!」
父:「そうそう」

私:「お父さん、お墓参りして来たよ。お父さんがお線香もろうそくもお水もいつも用意してくれてたよね」
父:「ありがとう」


てな具合に、
その時は分かるし、
体力的なことでも入院前はまだ普通に歩いて一応普通に生活してたので、そこが目標。
そこを目指して行くと家族と主治医で話し合った。

そのための前向きなPEGを19日(火)午後にやることになった。

私の帰京はPEG終了後の深夜か翌日早朝になるだろう。

お地蔵さんの当番は数日だけ変わって頂いたが、地蔵盆には居ないとまずい(-。-;)顰蹙ものだわ!


嗚呼!!身体が二つ欲しい、切実。。


まもなくお見舞の方が二組おみえになる。の日曜日お昼。
[PR]
# by taaachan-55 | 2014-08-17 11:22 | 家族 | Comments(1)

鈍感!?な私(+_<)

e0113504_925728.jpg

妹は4泊して昨夕にあわただしく帰阪した。もう1泊したかったみたいだが、本日、お盆の15日は仕事だそう。

月曜日に主治医から今後の治療方針についての説明があった。
タイミングよくその場に妹が居て一緒に聞けて本当に良かった。

看護師でも現在は看護の職場から介護の分野に変わり、そのため高齢者の嚥下機能低下についても勉強してる妹が居ることは何より心強く感じた。

急性にしろ慢性にしろ看護の世界では見えていても毎日やることに追われ、まさに理想と現実のはざまで葛藤ばかり。
介護では如何にして離床を目指すか等々
全く看護と介護では関わり方も異なる~云々を師長さんと阿吽の呼吸で話をしてる妹が頼もしく見えた。


入院中の姉にも、お盆で帰省した弟にもそれぞれの考えを聞いた。で、母と私ら4人の子供も主治医の方針に納得したので、前向きなそのやり方をお願いすることにした。
というか、父が元気になるためにはその選択しかないのだから…
姉のことば「しようがなかね」に尽きるのだけど………


その妹から、昨夜遅くにメールが届いてたのを夜明け前に起きて読んだ。→→→
【着きました。たった4日間でも疲れました。こんな毎日を30日間も続けてたら病気になってもおかしくないとあらためて痛感しました。
でもたあちゃんで良かったです。
何だかんだいっても母の片腕ができるのはたあちゃんしかいない。お母さんもそう思ってるよ。】他

私は、過去に義父母の看病をさんざんやって来た経験からさほど感じなかった、思わなかった~
はっきり言ってもっとハードだったから。

やはりそうだわねぇー疲れてるんだわ!
だから夏風邪を引いたんだわ!
何と鈍感なおバカな私(>_<)
ウ~ン(-""-;)
妹のメール見て、ちょっと暗~い(ーー;)気持ちになりました!
:-)アハハ(^。^;)


そんな明け方を迎えまして、
母親(姉宅のお嫁ちゃん)の実家に行く姉の孫二人に、おむすびと卵焼きの朝食弁当をこしらえて持たせまして、
さてさて、一泊二日で退院予行練習をする姉を迎えにレッツゴーの時間と相なりました。

嗚呼♪
今日もバタバタかも≡≡≡(*--)ノ
[PR]
# by taaachan-55 | 2014-08-15 09:02 | 家族 | Comments(0)

もはや秋の空。 酸素2リットル。

e0113504_9534413.jpg

昨日午後病室から見た空。
台風のあと急に秋の気配がここそこに。
夏の終わりは苦手…
歳を重ねる度に、この感覚に慣れるどころではなくて益々苦手…


10日(日)夜から明日まで熊本に居る妹と、今朝病室に来て見ると、【絶飲食中、酸素2リットル流量中・火気厳禁】の札が下がっているではないか。。。

鼻からは酸素、足の指には酸素量のモニター、氷枕もしていて、声も出にくい。

昨晩又38.8発熱、酸素は84まで下がり、右肺が雑音多く吸引を何回もした。
これから胸のCTを撮る。との説明を受けた。そして~ベッドごと移動して行く父を妹と送り、

今は師長さんからのお話を聞いて、
嚥下や運動のリハビリの先生も父のベッドサイドにいらして~ベッドで出来ることをやって下さってる。


妹曰く
想定したくなかったが、最悪の状態になってきてる…………………
過去を「たられば」で振り返りたくはないけれど、何かねぇ~腑に落ちないような~


そんな朝を迎えてます。
[PR]
# by taaachan-55 | 2014-08-13 09:53 | 家族 | Comments(0)

又ミス

像影剤×
造影剤○

何か変だと分かってはいたが~
やっとこさ「造」だと気がついた(;゜0゜)
変だと思うからまだ「まし」と、勝手にポジティブに受け止めよう(^^ )


今朝も1時間半草取りをした。
途中から母上様も参戦!!
小雨が降ってきたから私は引き上げたのに…のに…
母上様はまだ夢中にやってはる。

さあ、朝はフルーツ。
沖縄からのマンゴー・熊本産黒いスイカ・肥後グリーンというメロン。


私が眼鏡を頼んだ話をしたら、母も作りたいと…今日の午後行ける時間があるや!?
[PR]
# by taaachan-55 | 2014-08-08 07:04 | 日記 | Comments(1)

要介護【2】から【5】へ

e0113504_23124750.jpg

昨日、市役所から介護ランクの変更通知が届いた。
ケアマネでもある妹が言ってた通り「要介護5」
生活全般、食べる立つ座る歩く入浴髭そり~ほぼ介護が必要な状況。
リハビリして【5】を返上出来るようになれば嬉しい限りだけど…


今日は、像影剤を入れてレントゲンで、嚥下の具合を診る検査が2時過ぎからと聞いてたので、急ぎ午後から来たが~
お風呂や点滴で一向にその気配なし。


わたしゃ今朝の草取りが響いたか、疲れと睡魔に襲われて、狭い談話室なる一角でバッグを枕にしてソファで寝てしまってた。


ところが……
誰かに呼ばれてるみたいで目がさめた。
男性の看護師さんだった。

あ~あー折角気持ちよく寝てたのに、まことに残念。

「今日の検査は耳鼻科のドクター(この病院の理事長だそう)の都合で土曜日の9時になりました。まことに申し訳ありません」~だって!!

ナヌッ!(`Δ´)でも~仕方ない(`へ´*)


午前中は、お見舞頂いた方々に、本復の「快気祝」はいつになるやらなので、ひとまずお見舞御礼をしたい、
ついては、ここの胡麻と胡麻ドレッシングとあそこのソーメンとを紙袋に入れて配りたい、と、母上さま。

はい!!さいですか。
運転手やります。
配達員やります。
あ、その前に、のし紙貼付して袋詰め、それもやります。

炎天下、40軒ほど廻るの大変だけど、
わたしゃお宅は知らない訳で、案内役の母上さま大丈夫ですか?

わが母、わたしより元気かも
アハハ(@゜▽゜@)ノ
さすが大正生まれ、鍛えられ方が違いますわ!


てな訳で、検査延期になり、父は眠っていたので、今日しかない!!急げ急げ≡≡≡ゴーゴー
熊本では老舗の眼鏡屋さんに行き、
遠近乱視用のちょっとお洒落な眼鏡とサングラスを注文した。
検眼して下さった店長さんはテキパキ親切で同じ市の方で、いやあ~地元はよかですわ!
お盆前に出来上がるとのこと、
楽しみ♪ルン(’-’*)
[PR]
# by taaachan-55 | 2014-08-07 23:12 | 日記 | Comments(0)

写真逆さま

何で? おバカな私(>_<)
[PR]
# by taaachan-55 | 2014-08-07 09:31 | ひとりごと | Comments(0)

早朝の草取り。壮快な汗!

e0113504_9263980.jpg

今朝5時過ぎからガレージ&庭の草取りを2時間。

次第に……
朝日ジリジリ、
蝉ミンミンジージー、

ああ、もうやめよう。汗だく!壮快な汗!
身体の中から排毒した感覚。
シャワーで諸々を流す…


昨日整体を予約してた母。
人気なので予約は取りにくく丁度正午なら空きがあったらしい。
その間にさばや切り干し大根の煮物二種のおかずを作り、待てど待てど母は帰宅しない。
2時半になった!
徒歩3分ほどなのにいくら何でも遅いのでは?
母の携帯にかけてた丁度その時!ヌッーと音もなく現れた。
ビックリして腰を抜かすところだったよ!


「あまりに草ぼうぼうだから草取りしてた」って!!

アラアラ、90才の身体大丈夫かいな!?


最近急激に延びた草には私も気にはなってたが~
毎日雨だったから出来なかった、
明日朝私がやるから。

て、雨上がりで根っこも抜きやすくて、朝から一働き。
身体を動かすのは気持ちいい。


高校総体、熊本代表で山梨の会場に行ってた姉の孫君が、お土産持参で昨夜来てくれた。
ちょっとしたアクシデントありで入賞は出来ず…

「暑い高3の夏は終わりました。これから受験勉強で寒ーくなります」とジョーク言って、まだ幼さも少し残る若者はいい笑顔なり♪
入院中の「おじいちゃんにもこのタオル見せるけんね」と、母もニコニコ(=^ェ^=)
[PR]
# by taaachan-55 | 2014-08-07 09:26 | 家族 | Comments(0)

ツマグロヒョウモンという蝶々でした。

e0113504_6421787.jpg

実家の庭で見たのは蝶・ツマグロヒョウモンでした。

ブロ友【風に吹かれて~♪(身近な野鳥)】さんを実に久し振りに訪問しましたら、
なんと!!偶然!同じ日に同じ蝶をアップされてました。

みちこ様ありがとうございます(*^ー^)


昨日は父の病院へ4回往復し、最後は姉の病院。
帰宅したら9時、それから夕飯、

風邪だろうか咳が止まらない母に、姉の孫大学生君が風邪薬を持参してくれたが、彼と喋る力も残ってないほど疲れはててた私。

咳しながら夕飯の洗い物をする母に悪いなあーと思いながらも、もはや力尽きちゃた感じ。
10時には眠りこけてたみたい。

おぼろげに携帯が鳴る音は聞こえたが…起きて携帯を取ることは出来なかった。

で、深夜に見たら妹からの着信だった。

台風の余波、雨気で時々大降りで、余計疲れるような~
アハハ(^。^;)
天候のせいにしてる(^^;)



今朝はその姉の孫が朝飯食べに来るというので若向きメニューだな♪
[PR]
# by taaachan-55 | 2014-08-05 06:42 | 日記 | Comments(0)

蝶?蛾?ではないですよねぇー

e0113504_11414095.jpg

朝から父の病院へ行き、朝飯(というてもペースト食なんだけど)食べさせるが、何しろゴロゴロとタンが絡んで咳き込むので、時間がかかる。

父もくやしそうに何か訴えるがよく聞き取れない。
もどかしいねぇ。

かわいそうで心配で、それに昨夕方からウゥーと納得出来ない矢が私の胸に刺さりまして、痛いのなんのって!!


何とかペースト状のおかずのみ完食したので、歯磨きは看護師さんにお願いして、
急ぎ一旦帰宅。


母はお洒落して3個の荷物と共に玄関で私をお待ちかね。

その母を、地域のコミュニティセンターに送り、
(月曜日は午前午後とお謡いを教えてるので)
ガソリン満タンに入れて帰って来て、
庭の片隅に車を停めたらば、


何種類かの蝶がひらひら花から花へ~
優雅だわ♪


しかし、これは蝶?
まさか蛾ではないですよね!???


さて、突き刺さった矢をどうして抜こうか?と思案中(笑)

午後はリハビリの介助で再び病院だし。


母は12時にお弟子さんに送ってもらい帰宅して、お昼ご飯食べたら又々私が教室へ送る。
なので、今、お昼ご飯を作りながら、クーラーに当たりながら、blogに吐き出しておりまする。(/_・、)
おりまする♪ルルルゥ♪(笑)(笑)
[PR]
# by taaachan-55 | 2014-08-04 11:41 | 日記 | Comments(2)

あそぼーい号

e0113504_9502988.jpg

e0113504_9502997.jpg

e0113504_9502910.jpg

e0113504_950296.jpg

◆JR水前寺駅で見かけた「あそぼーい」号。
熊本~阿蘇高森駅間を運行しているのかな?

途中勾配がきついためスイッチバッグして上るのも、
各車両内のユニークな作りも、
多彩なイベントも子供達に人気、
全て予約。すぐに満席になるらしい。


阿蘇には楽しめるところが沢山あるし、孫達をこの「あそぼーい」に乗せたら喜ぶよ♪と姉。
そんな日を創りたいなあー


◆九州(熊本)吹奏楽コンクールin熊本県立劇場

先日27日(月)、
姉の孫娘が部長してるという吹奏楽部の演奏を聴きに、
入院中の姉に代わり出向いた。

進学校だが、吹奏楽部も頑張っているとのこと。
演奏が終わると、メンバーの殆どが涙しながら写真撮影のロビーに現れた。

この高校生の母親である姪っ子(姉の娘)と、「青春だね」「若いっていいね」などと言いながら、記念写真をバシャバシャ撮った。


◆父の病院に行かなかったのはこの日だけ。親戚の方がお見舞方々手伝いに病院へ来てくれるというので、私は久し振りに自由な時間を半日だけ過ごした。
姉の病院には帰りに寄り、演奏会の報告をしたが。



◆朝母は早起きして袋一杯のトマトを収穫してた。
すごく美味しい。
でもそんなには食べられない。

田舎では大概家庭菜園されているから差し上げる方もさほど居ない訳で、本当に勿体ないなと思う。


◆今朝も母と病院へ。むせて咳き込んで半分しか食べられない父を見てると・・・・・・・・・・・・切ない。
益々痩せてきてるし。

病棟の談話室でblogを書いている土曜日の朝9時。

今はリハビリ室。
先生も患者さんも真剣、皆さんが頑張ってはる♪
[PR]
# by taaachan-55 | 2014-08-02 09:50 | 日記 | Comments(3)